頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『追想五断章』米澤穂信

2010-05-26 | books

玉置浩二と青田典子が、沢尻エリカのお尻が、鳩山首相が、色んなモノが迷走している最近、いかがお過ごしでしょうか?

どこか気に入らなかった場合とか、評価が低くなってしまった場合、言葉は少なくなってしまう。昨年の「このミステリーがすごい」国内確か5位。同じ作者の小説がいくつもランクインしていた。

おじの経営する古本屋でバイトしている私のもとに、女性が自分の父親が生前に書いた小説を探してくれという依頼があった。少しずつ分かる真相とは。

うーん。ラストで判明する真実というのが予想した通りだったのだ。それまではすごく良かったんだけど。ミステリーについては、私はどんでん返して欲しいと思って読んでいるのだから、どんでん返して貰えない場合評価は低くせざるを得ない。しかしラスト以外、特に全体の雰囲気は良かった。


TBSラジオ小島慶子のキラ☆キラでビビる大木が、玉置浩二にガッカリしたという話をしていたのが、この本よりも印象に残った今週の前半だった。







追想五断章
米澤 穂信
集英社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 渡辺篤史の建もの探訪 | トップ | 意外とベジタリアンな私 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ナナコ)
2010-05-27 00:00:58
ふるちんさん、いつも楽しく拝見しています。

記事とは関係ないのですが、ふるちんさんは新旧問わず本をホントによく読まれてますね!

それらは購入されているのですか?所有していたらかなりでは…見落としてたらすいません!(過去記事殆ど読んでおります)
返信する
こんにちは (ふる)
2010-05-27 13:28:37
★ナナコさん、

買ったり借りたりですね。
過去には、図書館が嫌いで本はほとんど全て買って読んでいたこともありますが、
現在は人に借りたり図書館で借りたり、買ったりしています。今現在家の
中の物をガッツリ整理中&家に極力物を持ち込まないキャンペーン中です。
出先で買った雑誌もなるべく外で読んでその日にあった人にあげてしまう
ようにしています。
返信する

コメントを投稿