頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その19(鬼さんスクーター初体験)

2006-04-14 | 『父島旅行記』

さて最終日の月曜日!今までマリンばっかりだったので、島をちゃんと巡ろうと、スクーターを借りることにした。レンタバイクですな。

最初に行った店では、「今まで乗ったことあります?」と鬼さんが聞かれ、「いいえ」と答えると、「うち、初心者はお断りしてるんですよぉ。せっかくの旅で怪我されてもあれですしぃ、車両の保険は入ってないんでぇ、自損の場合実費になっちゃうもんですからぁ」

と、それまでさんざ値段その他たっぷりと説明してくれた後に断られた。我輩は中坊のときから無免許で運転してたので、スクーターごとき御茶ノ水の子サイサイなのだが。

実際鬼さん以外でも車の免許は持ってるけど、バイク・スクーターは乗ったことないって人は多いみたいである。でもベトナム行ったら、うじゃうじゃカブが走ってた。後ろからサリーちゃんが追っかけてた。

しょうがないので別の店へ。事前に鬼にレクチャー。

乗ったことあるかと聞かれたら、

「あたいを誰だと思ってるのさ!レディース愛羅武勇元ヘッドさ!」と言えと完璧なる打ち合わせ。「ヘッドってなんじゃらほい?」と聞くので「あたまだよ」と言ったら「かしらのことか!」

お前は江戸っ子の大工か!てゆうか愛羅武勇の方に疑問を持て!

で、外人風(?)の経営者がいる店に行った。ものすごーく怪しい日本語駆使するが、意味は通じる。

「バイクのりたいのぉ?おーけぃよ。すぇんぐぉひゃくえんよ。めんきょもてる?ここにネームかいてね。」

とせっかく事前に「下妻物語にあたしゃ出てたのさ!土屋アンナとはあたしのことさ!なにぃ深田恭子に似てるだとぉ!あたしゃあんなに富豪刑事デラックスじゃないのさ」と台詞合わせまでしていたのだが、必要なかった。おやじは怪しかったが、バイクは怪しくなかった。鬼のはセルが付いている(ハンドルの下のボタン押せばエンジンかかる)のに、俺のはセルがないので、なんと今どきキックでエンジンかけた(後ろ下にある棒を足で蹴っ飛ばして、ぶるんぶるんとエンジンかける)

ひとつ気になったのは

「かならずぅ おわったらギャス満タンにしてかえしてねぇ」

大体ガソリンスタンドなんてあったっけ?と思ったが、後で謎はまるっと解けた。

ガソリンが高いのだ。うろ覚えだが、確かリッター200円以上したと思う。母島では280円ぐらいって聞いたと思う。もっとかも?いまこっちだとリッター129円ぐらいだと思うが。

ま、ティティジマだから、そのガソリンも相当昔アラビア半島で掘られたものに違いない。俺たちが給油したのが第三次中東戦争のときだというから、もう30年もののヴィンテージガソリンだ。

ちなみにキックでもエンジン快調にかかってたのに、このスタンドを後にしようとしたら、突然かからなくなった。お店の人がいつか助けてくれるだろうと、あまりリキ入れないで蹴るふりしてたら、曙級の女の子がやって来て、どすん!とふんずけるように蹴ったらすぐかかった。

そうそう、鬼さんの初体験だが、

こわかった&寒かった だそうだ。カーブの減速の仕方がよく分からない(事前に教えなかった。事後にも教えなかった)&風がぶほーんと正面から吹き付けるので。あいつはサングラスもかけてなかったので風が相当目に入ったであろう。我輩も久々に乗ったが、トンネルの中の風は半端じゃなかった。信号で待ってると、あいつがだいぶ遅れて来る⇒信号アオでふるちんロケットスタート⇒鬼、サイドミラーにすら映らず⇒また待ってるの繰り返しだった。でも快適ではあったらしい。ただ

都心では絶対乗らない と断言はしていた。いつかYAMAHA SR400あたりの4ストローク単気筒のバイクの後ろに乗っけてやろうかと思ったが、それはたぶん別のひとになることがそのとき決まった。

 

しかし、ただ単にバイク借りるだけで、こんだけ字数食ってるのもどうかとは思う。君の気持ちもよく分かる。しかし長良川、この「父島旅行記」が連載終了すると、一気にアクセスゼロ状態になるを恐れ、無理くり引っ張っているのは懸命なる読者ならお気づきであろう。であるので、てきとーに関係ない話を間に挟みつつ連載は求められずにつづく…

 

今日のビジュアル

 

あいつは 

レディースのヘッド

というよりも

レディース服売り場の

ヘッドだった

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お知らせ(目次について) | トップ | プロの格闘家に会ったことある? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるちん卿を発見! (KGB、)
2006-04-14 23:54:56
偵察衛星より
返信する
KGBまで (ふるちん)
2006-04-16 02:33:16
CIAのみならずKGBにまで捕捉されてしまった俺…



東西冷戦時代にベルリンでいろいろやらかしすぎたらしい…



ありがとうございます。偵察衛星面白いですね!

ふるちん卿ってなんかダースベーダー卿みたいで、ちょっと気に入ってしまいました。

返信する

コメントを投稿