福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ごめん!!

2012-02-28 06:53:28 | 日記
立川から大急ぎで、戻る。
大急ぎは気持ちだけ。
時間はかかる。

福祉亭の厨房の網戸を開けながら「お帰りなさ~い」
ついつい、口癖になている挨拶を、ジブンで言ってしまう。
ちがう!「ただいま~~」だった。
と、思ったトタン・・・
ガッチャ~~ンッ!!
あ~~あ、ワタシがなにげに、大事にしていたカップが床に転げ落ち、コッパミジン・・。
「わこうど」のコーヒーマスターさんが、大きな身体で、ウロウロうろたえておられる。
カウンターには、もう、出すばかりのアイスコーヒーと、カムカムジュースがお盆に。

「お出しして。こっちは、やります」と、すぐ、そのまま片付け仕事。
ご利用者さんからは、「ジュース」と、声が。
どうも、手間取っていた様子。
こういう時、わこうどの所長さんは、一言も言わず、平常(に見える)。
「あ~あ」ぐらいは言うのですが。
えらいです。

ハンバーグも売り切れ、先に戻る所長さんが、食事をすませると、やっと、
「忙しかった~~」
「××さん(ワタシ)が帰ってきて、○○(所員で午後のシフト)がすぐ、その後、来るとヒマになったんだよ~」と、ぽつり。
思わず、ワタシと○○さんは、にこッ・・というか、にやッ。
「すみませんでしたねえ」
グチを言ってくださるほうがいい。

よくあること。
スタッフが手薄になる時ほど、ご利用が多い。
どうして、わかるんだろう、手薄なのが!!・・と、思ってしまうのですが。
スタッフが、そろって、スタッフの数のほうが、ご利用者を上回ってしまうような時もあるのに。
それとか、頭かずはそろっているのに、手が慣れていないスタッフの時ほど、手のかかる注文が続いたりする。
説明しているゆとりもないまま、一人右往左往し、何も手だしができないままのスタッフが、傍らで、突っ立っている・・・ということが。

よくよく、考えないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする