フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

春の花に囲まれて小学校の卒業式

2022-03-25 21:51:23 | 日記

    今日(25日)は全国で卒業式を迎えた学校が多いのではなかろうか。私が安全推進員を勤める小学校でも今日が卒業式で、私が当番に就いた。いつもは決まりである8時からの登校時間より早く登校する児童が多いのだが、今日は決まり通りでいつもより遅い時間に登校して来た。卒業生はみんな晴れがましい服装に身を包み、普段の姿と違ってなかなかいいものである。一家庭2人までとされた保護者はそれより後の時間に入場、式典は体育館内で行われた。
   私も民生委員時代は来賓として6回の卒業式に同席したが、今日は校庭で見守った。式典後は出席者全員が校庭に出て、在校生が作ったアーチをくぐって卒業生が保護者の元に行き、三々五々の解散となった。
   校門の内側に立って、卒業生には「卒業おめでとう!」と声を掛け、保護者には「今日はおめでとうございました」と送り出したが、「ありがとうございました」と礼を返す保護者が多くいた半面、一顧だにせず無視して通る保護者もいた。こちらを見下してのものだろうけど、我が子の徳育にどんなものだろうかと思った。

   今日は上空に雲がほとんどなく、穏やかな陽春の卒業式日和だったが、以下のように校庭の花々も祝っているようであった。

 
 桜の老木も一気に開花    華やかなモクレンの花

   
雪をかぶったようなユキヤナギ    今にも開きそうなハナカイドウの蕾

  
  長咲きのオトメツバキ (左)とスノーフレーク(右)

  
   ラッパズイセン(左)とハナニラ(右)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂気の独裁者? ウクライナ侵... | トップ |  堀江謙一さんに敬服・感銘!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事