フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

台風と70代最後の誕生日そして孫たち上京

2023-08-11 12:41:08 | 日記

今日は8月11日、70代最後の私の誕生日である。最近学校の夏休み期間がちょっと変わったようだが、私が小学校から高校まで夏休みは7月21日から8月31日であり、8月11日は丁度半分の折り返し点であった。「あ~あ、もう半分過ぎたか」と、ちょっと淋しくも感じたことを思い出す。
今では「山の日」として、ありがたくも国が祝日として祝ってくれる。そして来年のこの日は「傘寿」の祝日ともなるのだが、今どき傘寿を「長寿の祝い」とすることもないであろうか。

さて、台風6号が極めて異例な進路を取って、長い時間九州地方に被害をもたらしながらようやく去ったところだが、今度はその後を待機していた7号が太平洋沿岸地帯に上陸する構えである。
間に挟まれた今日この日、これから孫たち(三男夫婦に孫2人)が九州からやって来る。コロナ感染禍で3年の間東京に出て来られずに4年ぶりのこととなる上京だが、台風6号でヤキモキさせられた挙句、今度はせっかく上京しても7号台風に悩まされそうである。恨めしい台風ではあるが、コロナ禍で中断されていた子供とその家族合わせて12人での食事会が4年ぶりに出来そうで、楽しみにしているところである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常な進路の台風6号とすぐ... | トップ | 大リーグの記録から見た大谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事