フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

スポーツイベント界の角栄? 収賄疑惑/可哀そうにお姫様議員にも教会疑惑

2022-08-18 14:17:08 | 日記

今朝(18日)の朝日新聞では4ページに亘って先の東京オリ・パラにまつわる汚職記事を載せていた。既に疑惑の事案は報じられて来ていたが、いよいよ主役が東京地検に逮捕されたのだ。
主役の片や受託収賄容疑の高橋東京オリ・パラ大会組織委員会元理事、片や贈賄容疑の紳士服AOKIの青木前会長ら。高橋氏は出身元である広告代理店大手の電通時代から内外のスポーツイベントに腕を振るい、オリ・パラ組織委員会内でも突出したインフルエンサーだったようだ。そこへスポンサー契約や公式ライセンス商品の契約が欲しいAOKIがコンサルティング料名目の賄賂を贈っていたという。
それにしても加藤氏にはスポーツイベントに関して誰もマネが出来ないほどの実績や人脈があったようで、その威厳は日大の田中前理事長の威圧によるものと違い、例えが古いが「スポーツイベント界の角栄」と言えるのか、と思ったりするのだが。

新聞記事に高橋容疑者は1967年K大学を卒業して電通に入社したとあり、私の親しい知人と大学同期生であることを知った。最後に会ったのは2ケ月前、早速電話をして冷やかした。「あの人はあんたの大学同期じゃない。おこぼれがあったでしょう。5千万の1割とは言わないが、100分の1でも50万円・・・」と。彼は大学は同じだが同期だとは気が付かなったらしい。笑って「全く知らなかった。1円ももらってはいないけど・・・」とのことである。


先ほどから、傍らのテレビで政治と統一教会の問題を、特に7月の参院選で初当選した生稲晃子議員の疑惑について侃々諤々議論している。
私は生稲さんが立候補している選挙区に投票権を持っているが、どういう動機で政治を志したか知らないし、政治活動歴も分からない。これまで何人も誕生して来た、容姿と知名度が武器のタレント候補、もっと言えば衆院選で同じ地域を地盤とし今や自民党のホープである荻生田政調会長のマスコット・ガールではないかと穿(うが)ったりしている。
いずれにしても私の選挙区から選出された議員さんだが、当選後早速試練に曝されている。当選挨拶が出来ずに能力を疑われたり、今度は統一教会との接点が露見して問題となっている。立候補前にはそんな接点はなかったろうに、教会としては初心(うぶ)な新人は教会思想を植え付ける絶好のターゲットであり、カモであるのだ。
教会関連の集会に招かれたことは肯定しているが、生稲姫の試練や如何に。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする