゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月12日の肴

2010-12-14 19:00:00 | つまみ
   


  ≪ズッキーニと れんこんの天ぷら≫
  







  ≪ねぎま≫
  
  青唐辛子味噌と柚子胡椒で♪







  ≪オクラの みぞれ煮≫
  
水、麺つゆ、塩を 煮立て、3mm幅に切った オクラを 入れ、
前もって おろしておいた大根を 加えれば できあがり♪









≪たらちり≫








  ≪漬け鮪の山かけ≫
  







  ≪アルゼンチン赤海老≫
  
「いただきま~す♪」の次の瞬間から、
一気 5匹食いの エビ女 Julian。
その率と来たら、
Julian 6:おやぢ 1:コスモス 1:OKYO 0 (-"-;)







≪自家製いくらの醤油漬け≫











≪イカの ごろ焼き≫



お昼の ペスカトーレに使った イカの腸は、
夜の お楽しみで取っておいた。
いくらを 漬けるのに、
おやぢが日本酒を 買って来てたからね。。。
酒癖悪い二人組、なんちゃってキャンプに引き続き、
頻度 UPの日本酒。







美味しそう♪と思ってもらえた時には。。。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






Comments (2)    この記事についてブログを書く
« オクラの みぞれ煮 | TOP | 12月13日  ケチャップライ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェシカ)
2010-12-14 20:44:52
飲みましょ!呑みましょ♪日本酒うまうま~^^
これは.....新潟のんですねぇ。
新潟はすっきりあっさりが多いようなので
飲みやすぅてすいすいと入るので....むふふ。
一番最初の写真、ヤゲンかと思いました、れんこんやったんですね(笑)
次回の海老取り合戦、がんばってね!
返信する
やっぱり!? (ジェシカさま♪)
2010-12-15 08:20:10
おやぢが しょっちゅう れんこんを見て
「なんだ、軟骨かと思ったられんこんか」って言うんですよ~
コメント見て笑っちゃいました。やっぱりそう見えるんですね^^

また言葉の話ですが、こちらでは「ヤゲン」って言わないんです。
たま~に「ヤゲン」って書いて売ってるスーパーもありますが・・・
土地土地で色々あって面白いですね♪

実は酒癖悪いんですよ~2人とも・・・特に日本酒・・・
なので出現率低いんです。さすがに自覚してますから(笑)
だけど やっぱり美味しいですね~。
特にイカごろは日本酒でなきゃって感じだし・・・
ついつい出して飲んでしまいます。

このお酒は上善と比べると こっくりしていました。
甘いお酒を むやみに嫌っていた時期もありましたが、
こうして飲んでみると甘いのも美味しいですね。。。

海老取り合戦・・・うむ、頑張りまっす!
返信する

Recent Entries | つまみ