゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月3日の つまみ

2024-08-10 19:00:00 | つまみ
 

天気予報に⚡マークが ついてないと ホッとする。
今年の夏と言うか梅雨明けと言うか、酷かったもん。
って、まだ過去形に できるのか どうか知らんけど。
夕方になると ビクビクするのから、いい加減 解放されたいわ。

憂鬱な土曜、金持ちは、シャワーも まだ、
ハウスからも出てくる様子が無く、
活動が開始されるまでは ゆっくり飲めた。

そうそう、偶然 見つけた「焼いてる ふたり」って ドラマ、
交際 ゼロ日婚した二人が、我が家で言う「焼き焼き」、
炭火焼きを しながら夫婦として過ごす お話なんだけど、
なんか ふんわりしてて嫌な描写も無く、一気見しちゃった。
色々な理由から、ネット上の お付き合いは拒否している私、
それでも ここに来てくれる方たちは、
純粋に お料理や お酒が好きな人かなぁって勝手に思ってて、
だから、もし気になったら見てみてね (*^^*)





≪鶏ささみの唐揚げ≫



一人になってから、ほとんど肉を 欲しなくて、
6月から冷凍庫で待ってた ささみ、
解凍したら半面 白くなっちゃってて危なかった。
前日から チルドルームに出しといたやつ、
ドリップも すごかったので、
キッチンペーパーで しっかり拭いて使いました。

筋を 取り、5つに切り分けた 鶏ささみを、
にんにくも生姜も おろす元気が無くて (((*≧艸≦)
酒、宮崎産スパイス調味料マキシマム、
ヤマエの薄口醬油「つき」に しばらく浸け、
小麦粉 多め、片栗粉 少なめを 加え混ぜて揚げました。

マヨネーズ、石垣島産 島とうがらしを つけて いただきます。









≪早ゆでペンネの チーズソース≫



フライパンに オリーブ油を 熱して、
社長からの いただきもの、金沢産 紫玉葱、
薄切りにして炒め、ペンネ、牛乳、料理用チーズ、
味覇、塩こしょうを 加え、味を 調える。
ちょっと薄めるべきだったなぁ、
煮立たせないようには気を 付けたんだけど、
牛乳、ちょっと凝固しちゃった f ^^*)

要研究。

28日に下茹でしてあった早ゆでペンネ。
ゆで時間 3分なんだし、当日でも良さそうだけど、
付いてくるじゃない? 必ず鍋を 洗う作業とか、
冷ましたり水切りする時間や手間。
そういうのが一品どころか、
一つの材料につき オマケみたいに付いてるから、
バカに できないんだよね。
少しでも品数を 増やして、つまみに満足する為には。
きっと、ゆでたての方が美味しいんだろうけど、
私、そういう細かいとこ、これに関しては気にならないので。



ネットで見て還暦の今さら知ったんだけど、
その辺に置いといたら すぐ ダメになっちゃう新玉葱、
新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておけば、
全然どうもないんだね!









≪レタスと大根の サラダ≫



下拵えしてあった レタスと大根、これで完食です。
100均で買った リケンの ごまドレッシングで♪







≪玉子豆腐≫








  ≪トマト≫
  









≪枝豆 2日目≫









≪切り干し大根の酢の物 中 1日の 2日目≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 鶏ささみの唐揚げ マキシマム... | TOP | 8月4日  発芽玄米ごはんの... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ