゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月4日の つまみ

2024-08-11 21:30:00 | つまみ
 

リビングの冷気が他の場所へも波及するよう、過去、
ドアは開けておいてと数え切れないほど言っている。
それでも夜は無視して閉めて飲んでいて、呆れるばかり。
そのうち廊下や洗面所は蒸し風呂。
今は こどもたちの洗濯物も無くなって、
その時間帯に部屋以外へ出ることも ほぼ無くなったから、
前と比べれば イライラも軽減してはいるが、
何せ自分さえ良ければ オールOKの男、全てが それで完結だ。

閉め切らなければ階段だって涼しくなるのに、
一日中 ドアを 閉め切って ハウスに籠る。
開けてても十分に涼しいし、扇風機だって活用すれば良い。
電気料? そんなもの安いもんで、
湯水のように金を 使っていることを 考えれば、
快適な生活の為に必要最低限、何の問題も無い。

だけど、良いことも一つだけ あるもんだから、
蒸し暑さは我慢して黙殺してる。
グラスを テーブルに叩きつける音や、下品な笑い、
たった 18年しか同居していない、
自信も毛嫌いしていた父親の真似を、
なぜ しなければ気が済まないのか、その心理が理解不能。
それは置いといて、雑音は イヤホンを しておけば万全、
トイレに行く途中以外は何も聞かなくて済む、
これだけの為でも ドアを 閉めておく価値は ある。



  ≪煮込みハンバーグ≫


フライパンに水、4つに切って ヘタを 切り落とし、
3.4mm厚さ程度に切った トマト、冷凍保存している しめじ、
5mm幅程度に切った金沢産 紫玉葱、
コンソメ、酒、ケチャップ、ウスター・中濃ソース、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんを 入れて煮立て、
冷凍保存していた ハンバーグを 入れる。
蓋を して中火程度で 7分、裏返して 同様に火を 通し、
冷凍保存している パンを 焼き、添えて いただきました。



メインに使える材料を ほとんど買い足してないので、
さすがに心細くなって来たものの、
冷凍庫を 開けて見て、7月 3日に下拵えした ハンバーグ、
これを 発見、利用しようと楽しみにしていた。



合い挽き肉、パン粉、玉葱の みじん切り、
冷凍保存している えのきを 5mm幅程度に切ったものを 混ぜ、
多分、味覇と、宮崎産スパイス調味料マキシマム、
そんな下味に したんだったと思う。








  ≪赤魚の干物≫
  
冷凍庫を 整えていて、4月の日付? と思い、
見落としていたんだなと思った赤魚の干物。
焼いて食べて、記憶が復活。
これ、味も無ければ脂の のりも皆無なやつだった。
きっと、無意識のうちに避けてたんだろうな (笑)
ま、捨てる羽目に ならないうち完食できて良かった。
それにしても驚愕の不味さ (笑)







  ≪大根と水菜の サラダ≫
  
大根は、おろしうどんを 作る時、
ついでに皮を 剥き、スライサーで千切りに しておいたもの。
洗って切って、下拵え済みだった水菜と合わせ、
すっきりレモンドレッシング。
水菜は苦みが ある時も あって、
ごまドレッシングの方が合ったかもと後悔。







  ≪冷奴≫
  
撮ったやつが全部ピンボケで、
しょうがなく、イメージ画像で使えるのが無いか探したら、
器は違うけど、おろし生姜と小葱、
組み合わせも見た目も そっくりなのが、
運良く 7月 25日に あったから借りて来た f ^^*)







≪枝豆 3日目≫








  ≪かぼちゃの煮物 中 1日の 3日目≫
  







≪切り干し大根の酢の物 中 1日の 3日目≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 8月4日  おろしそば | TOP | 8月5日  発芽玄米ごはんの ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ