゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月26日の肴

2009-05-28 09:05:00 | つまみ
   

今週末の天気予報を 見たら、
どうも良くないみたい・・・
バイトが終わったら、
キャンプでも行きたかったのになぁ。


*      *      *      *      *



  ≪あおやぎの酢の物≫
  
あまり多過ぎない量の あおやぎが売っていたので、
買って来た。
でも... 酢味噌は あんまり好きじゃないのよね~・・・
だけど、きっと違うの作ったら、
「酢みそが良かった」って言うよね~
でも でも でも! いつも同じ味は やなの!

と言う訳で、きゅうりと みょうがに塩を して、
洗って水気を 絞り、あおやぎと和えて、
酢、砂糖・薄口醤油で作った甘酢を かけました。

おっかなびっくり出したけど、
「美味い!」いただきました~♪







  ≪鶏ヤゲンの にんにく醤油炒め≫
  
毎度おなじみです。 酒、みりん、濃口醤油と、
お義父さんの畑で採れた、
唐辛子で作ってもらった一味で味付け♪







  ≪ブロッコリーと玉葱の あんかけ≫
  
マフラー修理でも お世話になった近所の Oさん夫人から、
玉葱を 沢山いただいたので、
こどもたちが大好物の あんかけ玉葱スープを 作りました。
Oさん ごちそうさまでした~♪
長男坊は なんと!
スープを 4回おかわりしてくれました。 わぉ!







  ≪あさりの酒蒸し ブラックペパー風味≫
  
まだ まだ残っていた あさり、ついに最後の ひとボウル。
スゴい量です。
ブラックペパーで ピリっと いただきました♪







  ≪ちくわの姫きゅうりいこみ≫
  
姫きゅうりが美味しそうだったので買って来た。
「カワイイ~♪ でも、皮むいたら無くなっちゃいそうだね」
と、こどもたち。







  ≪ちくわの磯辺揚げ≫
  
この日、こどもたちの おかずは玉葱スープと これ。
ちょっと淋しかったかしら...







  ≪Strawberry&SPARKLING WINE≫
  
やった!
何度目の挑戦で シャンパン × 苺、達成できたんだろ。
この日、来る予定だった、
次男坊の好物なので買っておいたんだけど。
都合が悪くて来られなかったので、
いただき~♪ となりました。。。







  ≪鮪の漬け≫  久々の No Photo。 失敗失敗!







お手数をおかけして大変恐縮ですが、
明日への力にしたいと思います。応援、宜しくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  いつも沢山の応援ありがとうございます






この記事についてブログを書く
« あさりの佃煮 | TOP | 蛤の佃煮 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ