陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

幸せ昼ごはん カレーとナン

2024年03月09日 | slow gourmet

久しぶりに会った友とランチを共にしました。通し営業で昼過ぎからゆっくりと話ができるレストランを。というリクエストでリストアップしてもらった中の一軒。インドレストランです。

西村珈琲店西のハンター坂を上がって二本目の角にありました。学生時代にはこの通りで結構遊んだものです。まず、西村珈琲の東隣にはダニーボーイがありました。坂を上がった所にはサテンドールがありました。確かあの当時はパイレーツというディスコもこの坂にはあったはずです。それらの店は全部閉店、無くなってしまいました。歳月はとどまることを知りません。ある意味容赦ないです。

まあ、そんなセンチなことは置いといて、友と楽しくインディアンランチを楽しみました。チョイスしたランチはカレーを2種類選べます。辛いのが好みなので、インド人の給仕に聞いて、選んだのが中辛のチキンとほうれん草と豆チキンの2種。ナンにそのルーを載せながら頂きました。

外資系の会社に勤めていた彼女は昨年退職して、今は外国人留学生を対象とした日本語教師をしているとのこと。うまくセカンドライフにソフトランディングできたみたいで、いろいろ相談に乗っていた時期もあっただけに一安心いたしました。

昼下がりの遅めのランチ。そのため他の客も少なく、時間を気にせずゆっくりと過ごせました。まあ在職時代はお互い時間に追われながら仕事をしてきたので、ランチもあわただしいことがほとんどだったと思います。だからその失われた時間を取り戻すように、皆が働いている時間をこうして楽しむのは、別に悪いことではないと言い聞かせて楽しんでいるのです。人生生きて来た時間よりも、明らかに残りの時間の方が少ない。だからゆったりと生きていきましょう笑 という訳です。

それぞれにそれぞれの人生がある。でもその時々でそれが交差する。そんな時間も大切にしていきたいと思うランチでございました。ごちそうさまでした。

カレー食ぶ友との時間あたたかし

◇インド料理レストラン アールティ北野本店      神戸市中央区中山手通り2-14-13ハンタービル1F

コメント