陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

インクライン、ねじりまんぽを歩す

2024年03月04日 | slow life

早春の蹴上、南禅寺界隈を訪れました。

インクラインは疏水上流の蹴上船溜と下流の南禅寺船溜を結んだ全長約582mの傾斜鉄道でした。

疎水工事によって京都と大津の間を船で大量輸送する手段が完成したのですが、この蹴上から京都へ入るのには高低差があったので、このインクラインを利用して、船は高さ35mの急勾配を下り鴨川経由で京都市の中心部に入っていったのです。舟によって大量輸送を可能にすることが、遷都後の京都を発展させる道であると期待されていたのだそうです。

着物を着た外国人らしき観光客がインクラインを歩いておりました。

そして「ねじりまんぽ」というトンネル。変な名前ですがおちゃらけではありません。ねじりまんぽは、蹴上インクラインの下を通り、南禅寺に向かう歩行者用トンネルです。「まんぽ」とはトンネルを意味する古い言葉なのだとか。渦を巻くような形で螺旋状にれんがが積まれているので「ねじり」とついたそうです。

かなり前に、蹴上の船溜まりから十石船に乗って桜の風景を楽しんだことがあります。その頃は観光客であふれるでしょうが、早春のこの時期は観光客も少なくゆったりとできました。

コメント