今日は休みで天気も雨だったので、半日寝てました。
なんだかすごく久しぶりにゆっくり休めた気がする……。
仕事が忙しいとかではなくて、ここのところ起きてる間はずーっと悩み事に頭を支配されてしまっていたので、本当に久しぶりに安心して休めた気がします。
同じ休日でも遅くまで寝ていることはあるんですが、そういうときはたいてい「また時間を無駄にしてしまった」とか「こんなことなら早く起きて○○しておけばよかった」という後悔がセットになることがほとんどだったので。
天気が雨だったというのもあるかな。
居合の件もそうですが、もう「どうやって休めばいいのかわからない」というところまでメンタルが崩れてしまってる気がします。
だからどれだけ疲弊してても「休む」という選択肢が取れず「無理やり続ける」になってしまう。
社会的にも「辛い時でも頑張って続ける」が正しい、というのもあるでしょう。
はやいとこカウンセラーを見つけて、メンタル面を修復しようと思います。
最近はもっぱらPS4やsteam、同人ゲームばっかりやってたので、久しぶりにPS2をやってみようということで、以前に友人から譲り受けた「ことばのパズルもじぴったん」をプレイ。
多分数年ぶりのプレイでした。
記憶によればじっくりぱずるモードが行き詰まってたと思うんですが、今回プレイしてみたところ数ステージ一気に進めました。
こんなふうに、一度行き詰ったゲームをしばらく放置してから再度プレイするとすんなりクリアできることはよくあります。
このところずーっと悩んでいた居合のことや小説にも同じことが言えるのではないかと思います。
いったんそれから手を離して距離を置く、というのも解決法のひとつではないかなー……。
居合に限らず、もうなんかあらゆる側面でパフォーマンスが低下してる気がする。
気がするというか、実際低下してるんだろうなあ。
以前はできていたのに今はできてないことがどんどん増えて大きくなってる。
完全にメンタルがやられてるよなこれ……。
もう現状維持すらできてない状態なので、この状態で何かをしようとすること自体マズい気がする。
何かしようとする→思うような結果が出ない→無力感だけが肥大するの悪循環になるし。
自分からブランクを空けるという選択肢も必要かもな。
まだ考えがまとまらない。
それぞれの選択肢を取ったときのメリットとデメリットを書き出して考えてみるか……。
いちばんのネックになるのはやはり稽古場所だよなあ……探せば見つかるか?
そしてなにより自分自身のメンタルを最優先せねば。
努力と苦痛を履き違えて、苦痛だけを徒に積み上げることだけは避けないと。
楽をすることを覚えたい。
今後のこと、考えがまとまりそうになってはつっかえの繰り返しで結局なかなかまとまらない。
辞めるにせよ休むにせよ、ブランクが空くのが怖いというのと、このままの状態で続けても疲弊するだけというのがせめぎ合ってる。
もうだいぶ考えるのも面倒になってきたし、悩むだけでも気力を消費するし……。
ベターなのは休んでその間にカウンセラーなりを探して自身の問題を解決することかなー……。
というわけで、「タイタンフォール2」キャンペーンモードクリアしました!
いやーもうなんというかロボ燃えAI燃えSF燃えのすべての経絡秘孔を突かれてうわらば!!!
主な流れとしては、「信じて!」のシーンで全身の穴から体液を吹き出して死亡→サムズアップ習得のシーンで全身の穴から体液を吹き出して死亡→シアユニットからアレとアレが出て来るシーンで全身の穴から体液を吹き出して死亡→実績「タイタンフォール!」解除のシーンで全身の穴から体液を吹き出して死亡→エンディングで全身の穴から体液を吹き出して死亡って感じでしょうか。
王道というものはしばしばありきたりと混同されますがそれは大きな間違いで、いわゆる「お約束」というものをキッチリ押さえた作品というものは見るものの顔面に超破壊力のストレートパンチとなって叩き込まれるのです。前が見えねえ。
個人的にFPSの大きな長所としては「一人称視点ゆえの没入感」があると思うんですが、本作のテーマである「パイロットとタイタンの絆」はそれによってしっかり表現されていたと思いますというか要所要所であああああ!!! BTがこっち見てる!!!!! サムズアップ真似してる!!!! ああああああ!!!!(首がもげるほどヘドバン)
とか言いながら転げ回ってるさまは公共の電波には乗せられない類のものでしたよ確実に。
少し残念だったのはキャンペーンモードはちょっとボリュームが少なかった点。
この点はマルチもあるし仕方ないかな。
わたくし自分が一度クリアしたゲームはニコ動でプレイ動画を見るんですが、クリア直後からずーっとプレイ動画見てましたよ。
キャンペーンのボリュームはやや控えめなものの、実績やマルチプレイなど、まだまだやってないことはたくさんあるのでAI好きロボゲー好きの良い子は光の速さで買え!!!
確実なのは、このメンタルの状態で続けてもどうにもならないどころか、さらに状態を悪化させるだけということ。
事実、以前の昇段試験からの2年間、一度も稽古を楽しいと思ったことはない。
なので少なくとも現状は休息を取るべきなのは確実だ。
その間に心療内科なりなんなりでメンタルの回復を図る、というのが良かろうなぁ……。
ブランクが空くのには抵抗があるけど、そこは認識を改めるということで。
あと現在の道場に関しては休むか辞めるかはまだ迷ってる。
正直本音は「居合の稽古が楽しくない」ではなく「今の道場の稽古が楽しくない」、より正確に言えば「人間として信頼できない指導者からの指導が楽しくない」なんだよな。
これに関しては稽古をする場所がなくなるという問題点があるので、今までは「割り切って指導を受ける」でやってきたけど、それにもいよいよ限界が来てる……。
前回の昇段審査のときに辞めておくべきだったか……。
正直なところ、このままの状態で続けても疲弊するだけだと思うんだよなあ。
なぜそうなるかというと、まったく楽しめていないから。
別に矯正されてるわけじゃなし、楽しくもないことにわざわざ時間と金を費やす必要なんてどこにもない。
こういう状況だと、どうしても「我慢して続けていればいつかは……」と考えがちだし、一般的にも「諦めない」ことが正しい・尊いと認識されてるけど、「頑張れない状態で頑張る」って一番危険なことだよな。
現状、居合をやめてしまいたいという気持ちと、完全にやめるのはやはり惜しいという気持ちが混在してる。
この状態がまずいという自覚はあるわけだし、いくらかの期間休養を挟むという選択も、長期的な視点で居合を継続するということを考えると必要かもな……。
何のことかというと花粉症ですよ花粉症。
なんでも今年は大阪の花粉飛散量が去年の4倍とか聞いてうげぇって感じです。
もう目は痒いわ鼻はムズムズするわくしゃみは出るわ原稿は進まないわでもう大変。
結局花粉症対策ってデスノートに「スギ花粉」って書く以外に有効な対策ってなんなんだろうか……。
地味に困るのが鼻の調子がおかしくなると味がよくわからなくなって食事が楽しめなくなることなんだよなあ。
もうBTに乗降するアクションパターンが豊富なことに気づいた時点でもう惑星ハーモニーの命運とかどうでも良くなってひたすら乗り降りを繰り返してました……。
あーもう完全にダメ。
ロボゲー好きのツボを120%知り尽くしてるわこのゲーム……。
タイタン戦も重量感があって、パイロット状態の戦闘と明確に差異を設けてあるので飽きません。
さらにはタイムトラベルを行うことで地形を変化させて足場のない場所やレーザー格子を突破するというアクションも新鮮。
またパイロット状態のときもBTが支援してくれるんですが、このアクションが敵の種類に合わせてなかなか豊富で自分はなんにもせずにぼけーっとBTを眺めてることしきり。
タイタンフォール2、なかなか恐ろしいゲームです。