泣くほど寒い。
・カンブリアソード+エクストラディスク(VAGUES GAMES)
厳密には今回の冬コミの新作ではないんですがここで紹介。
夏コミのときに手に入れそこなってたので今回入手。
内容は、タイトル通り自機も敵もカンブリア生物というカンブリアマニア大歓喜のSTG。
自機である尻尾がラブリーなサロトロケルクスを操り、全31種類の武装を使いこなせ!
第一印象としては、メガドラくっせえええええええ!!!!でしょうか。
常人なら6度死ぬほどのメガドラ臭がすでにタイトル画面から漂ってきます。
もーラスタースクロールやら多関節キャラやらハードロックなBGMから、完全にオッサンシューターを完膚無きまでに泣かせる構成となっています。
特に目を引くのが巨大ボス。
ボスがデカいとそれだけで興奮しますが、さらにそのボスの攻撃パターンが豊富なのがうれしいところ。
ボスの攻撃パターンが豊富だと、それだけでゲームを一層楽しめるんですよね。
そしてステージも多彩。
まだまだ全ステージ攻略はしてませんが、洞窟の中から水面、そして大空へというステージの移行は恐らく進化の行程を表現したものでしょう。
取説によればゲームのボリュームはかなりのもののようなので、じっくりと楽しませてもらいましょう。
そしてエクストラディスクの方はサントラにゲーム解説、そして敵キャラの動きをじっくり眺められる3,14GBの大ボリュームのムービー。
本作は前述のようにBGMがすげーいいのでサントラは非常にありがたい。
ゲーム解説の方はまだ未クリアなのでちょっとしか読んでませんが、いろいろ隠し要素があるようす。
ムービーはこれ、今までありそうでなかった特典ですね。
こうしたゲームのキャラの動きは見ているだけで魅力的ですが、ビューアーモードだけだとちょっと味気ないんですよね。
こちらもまだ全部は見ていませんが、容量的にOPからEDまで通しで見られそう。
・IKUSAAAAAAAAN!(幽々燦々)
東方+斑鳩の「東方斑桜」を制作したサークルさんの新作です。
やはりタイトルはDogyuun!!を意識したものなんでしょうか。そしてノリはフィーバロン。
今作はゲームコンセプトをガラッと変えて、 完全無敵になれるフィーバーシステムを駆使してステージを突き進むSTGとなっています。
本作の特徴はなんといってもその爽快感。
もうゲームのすべての要素が爽快感の一点に特化されています。
フィーバー中はショットが強化され、しかも使用ゲージはすぐ貯まるので、極限まで高まったダンスエナジーのおかげかどうかは知りませんがガンガン敵を倒しまくれます。
スコアボーナスも頻繁に入り、さらには倍率がすごい勢いで上がっていくので、ギガウイング並のスコアインフレが楽しめます。
とにかくハイテンションなゲームに仕上がっています。
そしてもう一つ素晴らしいのがBGMとの同期。
相当こだわったらしく、各種テロップの表示、道中の敵の出現パターン、そしてボスの攻撃とBGMが完全に同期しててプレイヤーは常時ヘドバンを強いられます。
特にボス戦の同期具合は素晴らしく、なんかもうほとんど音ゲーと化してます。
そして既存のスペカのアレンジもいい。
前作のBGMも素晴らしかったので、今作もサントラ出してくれないかなー(チラッチラッ)。
今日はここまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます