空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

思うように体を動かせたら

2022-01-20 23:09:25 | トライアスロン

加齢とともに「意識的に身体を動かせること」の大切さを感じます。

例えば、スイム(クロール)のキック…

「股関節から打つ」のがポイントと言われます。(バラエティ番組で池江選手も言っていました

キックを打てば(水を蹴れば)股関節が動くので、自分では股関節から打っているつもりになりますが、「初動が股関節で、→膝→足首(足先)に動きが伝わっていく」のがポイントの本質だと思います。

意識しなくても出来る人はたくさんいますが、センスのない自分はやっと動きの違いを感じ始めたところです。

もちろんまだまだ上手く動かせませんが、そこが面白い

バイク、ランも考えて動かしていきます。

あわよくば、いつかレースの記録や順位に表れたら、さぞ気持ちが良いでしょうね

 

keep going:

・スイム/2,000m ドリルの日

 板キック(500m×1) 片手クロール2種 …いつもと違うところが動いた感じ

・バイク(固定ローラー)/30分 片足ペダリングとケイデンス


コメントを投稿