空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

ロードバイク ペダル交換

2009-07-25 10:13:55 | GIANT ('09DEFY-A1)
朝練しようとAM5:30に起床したが、またもや・・・

折角早起きしたので、GT(家内のMTB)のブレーキワイヤーの交換に取り掛かるが、ブーツが破れて再利用出来ないので、ワイヤーを抜いたところで中断・・・仕方なく、なんちゃって号の変速調整、チェーンに注油しました。

明日は晴れて欲しいなぁ・・・



ALLIANCE1のペダルを交換しました。

理由は・・・軽量化と見た目?

この際、SPD-SL(ロード専用)にしようか迷いましたが、やはりツーリング先での行動(歩行)を考えて、SPDにしました。

SHIMANOのSPDペダルでは最軽量(315g)のPD-A520 (ロード向)


いままでのペダルPD-M324(ビンディング入門向)

SHIMANOのSPDペダルでは最重量(533g)・・・やたらと重~い。

218gの重さがペダリングにどう影響するか楽しみです。

また、付属のクリートが違っていました・・・

SM-SH51

シングルモード(1方向にしかはずせない)

使用中の・・・SM-SH56

マルチモード

見た目の違い?は判りにくいです。
とりあえずは慣れているSM-SH56を継続して使ってみることにします。

さて、今まではペダルの脱着には小型モンキーを使っていましたが、どうも紛失してしまったようです。
そこで、思い切って(?)専用工具を購入しました。


ペダルレンチ

使っていたPD-M324は、10年近く冬眠していた「なんちゃってMTB」(復活作業中)に装着予定です。

一応はブリジストンのデザイン、SHIMANOのパーツが使われてはいますが・・・

☆なんちゃってMTB (MTBルック車)とは☆
フレームに「悪路は走らないように」と失笑してしまう注意書きが貼られている、一見、MTBのような自転車(パパチャリ?)。

この「なんちゃって号」を整備して、家内とのポタリング用にしようと画策しております。でも、費用は掛けられないので工夫して・・・(これがまた楽しいんです。)




コメントを投稿