おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL

2013年09月21日 | Movie
9月16日『劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』
台風18号が猛威を振るったこの日。午後、台風通過の様子を伺いながらの水戸へ帰宅。常磐線は徐行運転で時間を要しましたが無事に夜には帰水。人影無い閑散とした水戸駅前、シネプレックス水戸の大型ビジョンだけが妙に明るくて・・・。思わず映画『劇場版ATARU』をレイトショーで観賞。
中居正広主演で2012年に放送され、サバン症候群に起因する特殊能力をもった主人公アタルが難事件を解決していく姿を描いたテレビドラマ『ATARU』の劇場版。ずば抜けた記憶力と観察力そして推理力を持つ主人公アタル(猪口 在=ちょこざい君)が、FBI捜査官アタル起因の事件に巻き込まれるストーリー。犯人とアタルの関係は如何に。北村一輝や栗山千明らお馴染みのテレビシリーズのレギュラーキャストのに加え、松雪泰子や本作のキーパーソンとなるマドカを演じる堀北真希らが豪華共演。
TVドラマを見ていない自分にとっては、「う~ん、どうでしょうか」というのが率直な感想。唐突過ぎる展開に、すべての謎解きはコンピューターネットワークを通じたものという単純さ。各所にちりばめられたギャグ小ネタはヨシとするもラストへの展開も「う~ん、どうでしょうか」。中居正弘演じるアタルのキャラの無理やり感に興ざめ(すみません)。掘北真希さんは、『白夜行』の「雪穂」役を髣髴させる表情無き冷徹な美しき悪女を熱演。ですが、勤務先のCMに起用されている彼女には、直向に生きる『ALWAYS三丁目の夕日』の「六ちゃん」役のほうが好きです。TVドラマの延長線上で気楽に楽しむにはよい映画。ミステリーエンターテイメント映画は期待しないほうがよいかも。














コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。