おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

多摩動物公園

2015年09月06日 | NON
9月5日『TOKYOウォーク2015』第3回大会 日野・八王子エリアに参加。
ウォーキングの寄り道で『多摩動物公園』を訪れました。多摩動物公園は、豊かな自然が残る広い園内で、動物の自由な姿を見せるため、できるだけ柵を使わない展示をしているとのこと。アフリカ園、オーストラリア園、アジア園、昆虫園で構成されています。上野動物園がパンダなら、多摩動物公園はコアラというのが、我々子供の頃の定番でした。実は、多摩動物公園駅を大学時代4年間利用していたにもかかわらず、多摩動物公園には縁がなく、たぶん幼少期には訪れたはずですが、記憶の中ではもしかすると初めての訪問となりました。残念ながら、日本のサファリパークの走りである名物ライオンバスは時間の関係でパスしたものの、アフリカ園、オーストラリア園を中心に回りました。丘陵地の園内は起伏が多く、上野動物園の4倍の敷地で、それでなくても日野からウォーキングで来園した者にとってはさすがに足に堪えます。涼しくなったとはいえ、この日は日差しも強く、多くの動物たちが日陰でお休み中。だらしのない寝姿にお子さんたちの落胆の声が聞こえてきます。被写体としての動物たちは大好きなのですが、なかなか良い表情にめぐりあえませんでした。それでもワイワイはしゃぐ子供と一緒に、夢中にファインダーを覗き、カメラ遊びで大いに楽しめました。












































コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。