おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

FC東京マンホール・自主的フォトラリー

2020年06月12日 | FC TOKYO
6月12日、遅まきながら小平市の『FC東京マンホール』フォトラリーに行ってみました。
昨年、小平市では、市内にグランドのある"FC東京"のチームマスコット、「東京ドロンパ」をメインキャラクターとした新たなデザインマンホール蓋(5種類)を制作。小平駅南口やFC東京小平グランド入口、小平市ふれあい下水道館内をはじめ、市内8か所に設置しました。これを記念し、2019年12月20日から2020年3月31日まで「FC東京マンホールフォトラリー」が実施されていましたが、ご多分に漏れず、3月始め新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。この日は、6月2日から小平市ふれあい下水道館がコロナ禍の休館から再開されたことを受けて、梅雨の晴れ間のウォーキングです。三鷹の自宅から玉川上水沿いに、"多摩湖自転車歩行者道"を利用し花小金井駅経由、FC東京小平グランドへ。グランドでは、遠目に練習している選手たちの姿に勇気をもらい、さらに、小平駅、小平市役所、小平市ふれあい下水道館へとマンホールを巡り、最後は国分寺駅まで歩き、21.1km(28,261歩)の行程。4時間強のウォーキングとなりました。J1は7月4日に無観客にて再開の予定。再開3戦目の第4節からは上限5,000人の観客を入れてリーグ戦を行うと伝えられています。再開戦は、アウェイ柏レイソル戦との報道もありますが、Jのある生活へもう少しの辛抱でしょうか。


【花小金井駅北口ロータリー付近】






【花小金井駅北口交番付近】






【FC東京グランド掲示板前】










【小平駅南口モニュメント前】








【ルネ小平前】






【小平市役所前】






【久右衛門橋北側】






【小平ふれあい下水道館内(地下5階)】