おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

お家の一大事

2006年06月21日 | NON
「働く」ということは、「ハタ」を「楽く」にすること。
「儲け」は「刈り取る」もので、「蹴る」ものではない。
だから、「儲かる」仕事がしたい。みんなが儲かるように。
「儲ける」仕事はダメ。得した人の陰で損する人ができるから。

これは、自分の口癖。結構、いろいろな場面でお話をさせていただいている。
現在の仕事、間接営業のさらに営業推進部隊という役回りにはぴったりだと、本当にそう思っているから、お気に入りのフレーズだ。
「ハタ」を「楽」にすることは楽しい。だからお取引先ばかりでなく、社内の関連各部署の仲間たちと懇親を深める「飲み会」も積極的に企画している。
アフター5の自由人をキドッている由縁だ。

今日、お客様に多大なご迷惑をかけ、世間(新聞紙上、TVetc)を騒がせた保険会社がある。

ふと、漠然と、かつ急に、仕事ってなんなんだろう? 何のために働くのだろう? と考えた。
入社24年目にして未体験ゾーンへ突入していく。達成感なき暗闇の中でひたすらもがく自分を想像する。忙しいのは良いことだ。ただしトンネルの先の光が見えてさえいれば・・・。
っと、立ち止まったのは一瞬で、明日からも元気に負けずにとりあえず前に向かって進むのだ。

たまたまこれも今日、懐かしい方々(2人とも女性)からメールをいただいた。
1人は6月末で無事、会社を卒業(退職)しますという業務職(一般職というのが正しい?)。
もう1人は赤坂の店を今日辞めて店をかわるというお姉さん。マスターと今日ケンカするので夜露死苦、とのこと(ほんとかよ)。 はなはだ仕事は大変だ。
お二人には、お祝い&ご苦労様&励ましメールを打っておきました。

久々にシラフの帰宅。『仕事』について考えているうちに、コンピューターの前に座った次第。

ごめんなさい。お家の一大事。ここ数週間はアフター5の自由はなさそうです。
顔を出さない言い訳をしておきます。(??誰に言い訳しているんだろう??)