日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

デビュー25周年に衝撃の発表!安室奈美恵が2018年9月16日に引退宣言。

2017年09月20日 | Weblog

20日夕方にビックリするようなニュースが入ってきました。歌手の安室奈美恵さんが、「2018年の9月16日をもって引退する」ことを自身の公式サイトで発表しました。今年で歌手デビュー25周年を迎えましたが、突然の発表に日本中が衝撃を受けました。奇しくもこの日は、安室さんの40歳の誕生日でした。



安室さんの公式サイトに記されたコメントには、「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」と報告し、文末には「私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います。皆様、安室奈美恵の最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します。」と記されていました。

安室さんは1992年に、沖縄アクターズスクール出身の5人組グループ「スーパーモンキーズ」の一員としてデビュー。1995年に『TRY ME 〜私を信じて〜』でブレイクを果たすと、「Chase the Chance」で初めてオリコンシングルチャート1位を獲得。1996年にはアルバム「SWEET 19 BLUES」が370万枚を売り上げると、1997年にリリースされたシングル曲『CAN YOU CELEBRATE?』は229万枚を売り上げ、その年の年間シングルランキングで1位に。
他にも、2000年の「NEVER END」は九州沖縄サミットのイメージソング、2014年には平井堅さんとのコラボレーション曲「グロテスク feat. 安室奈美恵」をリリース。2016年に発売された「HERO」は、NHKのリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのテーマソングにもなりました。今年5月には通算47枚目のシングル「Just You and I」をリリースし、日本テレビ系水曜ドラマ「母になる」の主題歌に使われました。
私生活では、1997年にTRFのダンサー・SAMさんと結婚し、その翌年に長男を出産しましたが、2001年9月に離婚。1999年3月17日には実母が義理の弟に殺害される事件が発生。安室さんも急きょ沖縄入りし、通夜と告別式に出席。事件当日は「RESPECT the POWER OF LOVE」の発売日でした。



ポンキッキーズで初めて安室奈美恵の名前を知って、小学生から中学生の頃はFMラジオの音楽番組で安室さんの曲が毎日のように流れていたのを思い出します。オリコンでも毎回1位、日本レコード大賞も2連覇(96&97年)。あの時は安室というより小室ファミリーの黄金時代でしたよね。
つい最近、故郷の沖縄で25周年記念ライブをやったばかりで、40歳になっても動きの激しいダンスを見せているから、まだまだ第一線で活躍できそうなはずですが、なぜ引退の道を選んだのでしょうか…。20年前の結婚発表のときも電撃的でしたが、今回の引退宣言もいきなりの発表なので、正直びっくりしています。もう充分やり切ったのか、それか体力と歌唱力の限界を感じたか、家族との時間を大事にしたかったのか、本当の理由が気になります。
女性ソロ歌手が少ないこの時代で、安室さんの魂を受け継ぐのは、宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさん、西野カナさんくらいだろう。
今後は、11月8日にベストアルバムの発売が決定。来年には引退記念ツアーを行う予定。Xデーの9月16日は、東京ドームか沖縄で引退ライブを実施すると思います。最近はテレビに出ることが滅多に減ったけど、今年のNHK紅白歌合戦でサプライズ出演があるかどうか。もし決まったら、「究極の大トリ」として登場し、代表曲の「CAN YOU CELEBRATE」を希望したい。

昨年はSMAPが解散し、今年は安室奈美恵さんの引退発表。平成を代表するアーティストが次々と消えるのは寂しい限りです。2組とも「25周年」の節目の時に辞めることを決意したんですか。早くも「安室ロス」に陥っている人もいると思いますが、来年の今頃はもっと増えていることでしょう。もしGLAY、Mr.children、B'zが解散を発表したら、本当に平成が終わってしまい、90年代が過去の遺物になってしまうかもしれません。1990年代のJ-POPは永遠に不滅であってほしい…。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントライト記念2017 ミッ... | トップ | 高校通算111本塁打の清宮幸太... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事