日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2009日本シリーズ第3戦  両チーム合計6本塁打の空中戦!

2009年11月04日 | Sports

プロ野球日本シリーズ・巨人VS日本ハムは、ここまで2試合終えて1勝1敗の五分。3日の第3戦からは巨人のホーム・東京ドームで3連戦が行われます。東京決戦第1ラウンドとなった第3戦は、巨人がオビスポ、日ハムは糸数敬作が先発。試合は序盤からホームランが続発しました。


第3戦スタメン
  巨人           日本ハム
1(遊)坂本勇人      (二)田中賢介
2(中)松本哲也      (中)糸井嘉男
3(三)小笠原道大     (右)稲葉篤紀
4(左)ラミレス       (一)高橋信二  
5(右)亀井義行      (左)スレッジ
6(一)李承        (三)小谷野栄一
7(捕)阿部慎之助     (遊)二岡智宏
8(二)脇谷亮太      (捕)鶴岡慎也
9(投)オビスポ       (投)糸数敬作
セリーグ・ルールが適用されるため、日ハムの投手も打席に立たなければなりません。札幌ではDHだったスレッジが、森本稀哲に代わってレフトの守備を担当。2試合連続無安打で不振の金子誠に代えて二岡が7番ショートで先発。対する巨人も打順を入れ替え、イ・スンヨプが6番に入り、2塁には脇谷が入りました。

試合前、ブッシュ元アメリカ大統領と小泉純一郎元首相が登場。福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治氏と小泉氏が見守る中、ブッシュ氏が始球式を行いました。ブッシュ氏の投げたボールは、ワンバウンドしてグラブに収まった。観客もブッシュ氏の投球に拍手が鳴りやみませんでした。
始球式も終わり、さあ決戦の時。1回、日ハムは先頭の田中が2塁ゴロ、糸井三振で2死となるが、稲葉が巨人先発・オビスポの3球目のストレートを捕らえると、弾丸ライナーでライトスタンド最前列に突き刺さった!稲葉の2試合連続となる先制ソロ本塁打で日ハムが先制!2回には1死後に小谷野がオビスポのスライダーを狙い撃ち、バックスクリーンに飛び込むソロ本塁打。序盤でオビスポから2本塁打を放ち、日ハムが2点のリード。
巨人は初回、松本がヒットを放つもラミレスが日ハム先発・糸数の前に空振り三振に倒れます。2点を追う2回、亀井が倒れて1死後、イ・スンヨプが糸数の直球をジャストミート!打った瞬間に本塁打とわかる当たりは、左中間スタンド上段まで飛んで行きました!スンヨプの豪快アーチで1点返すと、続く阿部が4球目のど真ん中の直球を捕らえ、左中間に高く舞い上がってスタンドイン!スンヨプと阿部の連続本塁打で2-2の同点に追いつきました!
2回を終えて両チーム合計4本塁打の乱打戦。迎えた3回、巨人は1,2番が倒れて2死後、ここまでシリーズわずか1安打と不振の小笠原が、糸数の変化球をフルスイング!ライトスタンド中段へのソロ本塁打で勝ち越しに成功!先発のオビスポは3回に2つの四球を許すも無失点、4回は日ハム打線を初めて3者凡退に抑えます。しかし5回、日ハムの田中にストレートを狙われ、右中間への本塁打を浴びて同点に追いつかれてしまいます。同点とされたその裏、2死から坂本が四球で歩くと、松本がレフト前ヒットでチャンスを拡げ、先ほどホームランを放った小笠原が、左中間フェンス直撃のタイムリー2塁打。坂本と松本が生還して再びリードを奪います。またも小笠原に打たれた糸数は、5回で降板となりました。
この後、6回にオビスポが日ハムの中軸を3者凡退に仕留め、その裏に日ハム2番手・林昌範が巨人を3者凡退。7回には巨人2番手・越智大祐が1死2塁とピンチを背負うも、代打・坪井智哉をフォークで空振り三振に仕留めて反撃を許しません。
巨人2点リードの8回、巨人は3番手に山口鉄也を投入。しかし、この日の山口はピリッとしません。先頭の田中に死球を与えると、代打・森本の場面で1塁牽制悪送球→田中2塁進塁。無死2塁で森本を遊撃ゴロに打ち取ったはずが、1塁手・スンヨプがキャッチミス。ボールが転々する間に田中が生還し1点差とされる。勢いづく日ハムは、稲葉が四球で出塁して無死1,2塁と同点&逆転のチャンス。しかし、高橋が2塁ゴロ併殺打に倒れて2アウト。2死3塁だが、まだまだ安心できない山口。迎えるは勝負強いスレッジ。スレッジVS山口の対決は、2塁ゴロで山口の勝利。山口、同点のピンチを凌いだ。
巨人はその裏、1死から小笠原が四球、無安打のラミレスが3塁内野安打で1,2塁。亀井センターフライで2死後、谷が四球で満塁。ダメ押しのチャンスに阿部が日ハム5番手・江尻慎太郎のストレートをライト前に弾き返すタイムリーで2点追加。この一打は本当に大きかった。9回、守護神・クルーンが2死後に自らの悪送球でランナーを出してしまったが、代打・中田翔を空振り三振に仕留めて試合終了。第3戦は7-4で巨人が勝利しました。


2009年日本シリーズ 2009/11/03(火)
巨 人-日本ハム 第3戦 (巨人2勝1敗、東京ドーム、18:00、45150人)
F 110 010 010  4
G 021 020 02X  7
【投手】
(日)糸数、林、菊地、宮西、江尻-鶴岡
(巨)オビスポ、越智、山口、クルーン-阿部
【責任投手】
(勝)オビスポ1試合1勝
(S)クルーン2試合2S
(敗)糸数1試合1敗
【本塁打】
(日)稲葉2号ソロ(1回、オビスポ)、小谷野1号ソロ(2回、オビスポ)、田中1号ソロ(5回、オビスポ)
(巨)李承ヨプ1号ソロ(2回、糸数)、阿部1号ソロ(2回、糸数)、小笠原1号ソロ(3回、糸数)


巨人3本、日ハム3本と両チーム合わせて6本のホームランが飛び出した第3戦は、巨人が点の取り合いを制しました。2回にイ・スンヨプと阿部の連続アーチ、3回は小笠原の逆転本塁打を放ちました。小笠原は5回に左中間への2塁打、阿部は満塁でダメ押しタイムリーの大活躍。ともに2安打3打点でこの試合のヒーローに選ばれました。小笠原は2試合でわずか1安打と不調でしたが、ホームランが出た事で復調の兆しが見えてきたと思います。巨人打線は谷・亀井・阿部・小笠原・スンヨプに本塁打がでたけど、まだラミレスに一発がありません。そろそろ巨人の4番の意地を見せてもらいたいところだが…。
投手陣では、先発のオビスポが3本塁打浴びたけど、6回まで4安打6奪三振のピッチングで勝利投手に。育成選手出身としては日本シリーズ初先発、しかも初先発の快挙を達成。中継ぎ陣では、越智→山口→クルーンの勝利の方程式で日ハム打線を無安打に抑えました。8回に登板した山口は、自らの四球&悪送球が原因で1点を失い、無死1,2塁とピンチを背負いましたが、高橋を併殺打、スレッジを打ち取って同点を阻止しました。ここだけの話、山口はこのシリーズは上手くいってないような気がする。
敗れた日本ハムは、1回に稲葉の2試合連続ホームラン、2回には小谷野のシリーズ初本塁打、5回には田中の一発もありました。しかし、この試合のヒットの数は4本で、6回以降は無安打。好調のスレッジは4打数無安打に終わりました。日ハム先発・糸数はオビスポと同様3本の本塁打を浴び、小笠原に3失点、5回5失点でKOされてしまいました。
これで巨人が2勝1敗とリード、今回の勝利で日本シリーズ通算100勝を達成です。第4戦は巨人が高橋尚成、日本ハムは八木智哉か藤井秀悟のどちらか先発する予定。巨人が連勝で王手をかけるか、それとも日ハムが再びタイに持ち込むか?次戦もホームラン合戦になりそうだ。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグナビスコカップ決勝 ... | トップ | マキシマムザホルモンの「肉... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事