日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

【ブラジルW杯】グループリーグ最終日。ベスト16入りチームが全て決まる。

2014年06月28日 | soccer

「2014 FIFA ブラジルワールドカップ」は、日本時間27日未明にグループGとグループHの最終戦が行われました。最後に決勝トーナメント進出を決めたチームは一体どこだったのか?



グループG ドイツ(1勝1分・勝ち点4)VSアメリカ(1勝1分・勝ち点4)@アレーナ・ペルナンブーコ(レシフェ)
ヨアヒム・レーヴ氏率いるドイツ代表とユルゲン・クリンスマン氏率いるアメリカ代表の「新旧ドイツ代表監督」が、レシフェで実現。1位通過をかけた一戦を制したのは?
試合序盤からドイツが主導権を握り、8分に左サイドのポドルスキがグラウンダーで折り返すが、味方に通らず。アメリカは22分、カウンターからズシがペナルティエリア左手前からシュートを狙ったが、クロスバーの上を越える。35分、ドイツは右サイドでボールを繋ぎ、ペナルティエリア内にいたエジルがシュートを打つが、アメリカGK・ハワードに防がれる。
ドイツは後半2分、 右サイドのジェローム・ボアテングのクロス→エジルがあわせに行ったが、アメリカDF・ゴンザレスがクリアします。7分には左サイドのクロスに途中出場のクローゼが頭で合わせるも決まらず。後半10分、右サイドのショートコーナー→エジルのクロス→メルテザッカーが上手く頭で合わせたが、米国GK・ハワードの好セーブに阻まれる。こぼれ球はPA左にいたミュラーが反応し、右足を振り抜きシュート。ボールはゴール右隅に突き刺さり、ドイツが1点を先制します!
勝ち点が欲しいアメリカは、後半アディショナルタイムにチャンス到来。カウンター攻撃で右サイドを突破すると、素早いパス回しでドイツDFを崩し、最後は途中出場・ベドヤが右足シュート。しかし、ドイツDFラームがスライディングでクリアします。さらに終了間際、左CKからデンプシーが飛び込んだが、わずかに枠を捉えられず。終盤のアメリカの反撃を凌いだドイツが、1-0で勝利し、勝ち点3を獲得しました。



グループG ポルトガル(1敗1分・勝ち点1)VSガーナ(1敗1分・勝ち点1)@ブラジリア・ナショナルスタジアム
共に勝ち点1で並んでいるポルトガルとガーナ。決勝トーナメントに進むには、大量点で勝つしかありません。
立ち上がりからポルトガルが攻めまくり、前半5分にクリスチアーノ・ロナウドが右サイドから思い切ってシュートを狙ったが、クロスバーに直撃してノーゴール。12分にはゴール正面でのFKをロナウドが直接狙ったが、GKの正面。19分には右サイドのペレイラのクロス→ゴール前にいたロナウドのヘディングシュートはガーナGK・ダウダに阻まれた。なかなか1点が入らない中で迎えた前半30分、ポルトガルは左サイドのベローゾが左足でクロスを上げ、ゴール前でガーナDF・ボイエがクリアミスしてゴールイン。オウンゴールでポルトガル1点先行。
後半、ガーナが反撃に出ます。後半6分にアサモア・ギャンが左サイドからミドルシュートを放つも、ゴール左に外れる。後半12分、カウンター攻撃を仕掛け、左サイドでクワドゥオ・アサモアがクロスを上げ、ファーサイドで詰めていたギャンが頭で叩きつけて同点ゴール!1-1と試合を振り出しに戻します。流れに乗るガーナは後半16分、ギャンのクロス→ワリスのヘッドはゴール右に外れて逆転ならず。
追いつかれたポルトガルは後半35分、左サイドでナニがクロスを上げると、ガーナDF陣にクリアされるが、ロナウドがこぼれ球を押し込み2-1と勝ち越し。しかし、ゴールを決めたロナウドに笑顔はなし。そう、もっと点を取らなければならないのだ。その2分後、左サイドのバレラとのワンツーからロナウドが狙うも決まらない。後半アディショナルタイム、ナニが右サイドでクロス→ロナウドが飛び込むもダメ!さらに終了直前、途中出場・バレラが浮き球のパスを出し、ロナウドが抜け出したが、シュートはGkの正面…。試合のほうは2-1でポルトガルが勝利するも、大量点は奪えなかった。


グループG最終順位
1位 ドイツ 2勝1分 勝ち点7(得失点+5)
2位 アメリカ 1勝1敗1分 勝ち点4(得失点0)
3位 ポルトガル 1勝1敗1分 勝ち点4(得失点-3)
4位 ガーナ 1分2敗 勝ち点1(得失点-5)


グループG最終戦は、ドイツがアメリカに1-0で勝利し、ポルトガルがガーナに2-1で競り勝ちました。最終順位では、ドイツが勝ち点7で首位通過。アメリカとポルトガルが勝ち点4で並びましたが、得失点差でアメリカが上回り2位。ポルトガルは最終戦で勝利したものの、グループステージ敗退決定。クリスチアーノ・ロナウドのW杯は終わりました。
G組はドイツとポルトガルが進むだろうと思われましたが、ポルトガルが敗退してしまいました。初戦のドイツ戦で1-4と大敗。2人の負傷者、守備の要・ペペの一発退場もありました。2戦目はアメリカに一旦は逆転されるも、終了間際に追いついて2-2の引き分けに持ち込んで勝ち点1を獲得。最終戦は大差で勝たなければならなかったんですが、2-1の辛勝。なんとか勝ったものの、勝ち抜けませんでした。やはり初戦の4失点が重くのしかかりましたね。
3戦目でようやく得点を挙げたロナウド選手は、惜しいシュートが4本以上ありました。普段の調子ならハットトリックできたはずなのに…。W杯前年にバロンドールを受賞した選手は優勝できないというジンクスがありますが、ロナウドもそのジンクスに陥ってしまいました。「バロンドールの呪い」恐るべし…。



グループF ベルギー(2勝・勝ち点6)VS韓国(1分1敗・勝ち点1)@サンパウロアリーナ
既に決勝トーナメント進出を決めているベルギーは、韓国と対戦。アジア最後の砦・韓国は、アジア勢未勝利を阻止できたのか?
前半はベルギーが優位に進め、25分にPA内のこぼれ球に反応したメルテンスがシュートを放つも大きくはずしてしまう。対する韓国は30分、キ・ソンヨンがドリブルで仕掛けてからミドルシュートを狙ったが、ベルギーGKの横っ飛びセーブに阻まれる。前半45分、ベルギー・デフールが、韓国FWキム・シンウクを倒してしまい一発レッドカードで退場処分となります。
数的不利となったベルギーは後半14分、メルテンスがゴール正面の位置からミドルシュートを狙ったが、韓国GK・キムスンギュに防がれる。その直後に韓国がカウンター攻撃を仕掛けるが、ソン・フンミンの右サイドクロスはバーを越える。両チーム無得点のまま迎えた後半33分、ベルギーはPA手前でオリギがミドルシュートを放つも、GKに阻まれる。しかし、こぼれ球をベルトンゲンが押し込んで1点を奪います。結局このゴールが決勝点となり、ベルギーが1-0で韓国を破って3連勝を果たしました。

グループF アルジェリア(1勝1敗・勝ち点3)VSロシア(1分1敗・勝ち点1)@アレーナ・ダ・バイシャーダ(クリチバ)
決勝トーナメント進出をかけたこの試合、アルジェリアは引き分け以上、ロシアは勝利が絶対条件。
試合は前半6分、ロシアは左サイドでコムバロフがクロスを上げ、ココリンのヘディングシュートが決まり、ロシアが先制点。アルジェリアは27分、左サイドのパス回しからメスバがシュートするもGKにキャッチされる。さらに29分、左CKをスリマニが頭で合わせたが、ロシアGKに阻まれる。前半はロシア1点リードで折り返します。
後半2分、ロシアはサメドフがココリンとのワンツーから抜け出してシュートするが、アルジェリアGK・エンボリが体を張ってセーブ。後半15分、アルジェリアは左サイドでFKを獲得し、ブラヒミのクロス→スリマニが頭で押し込み、1-1の同点!このまま終われば、アルジェリアがベスト16入りとなる。
1点が欲しいロシアは、後半17分にデニゾフがミドルを狙うもGKに弾かれ、25分にはケルジャコフが右から打っていくも、GKエンボリの正面。後半終了間際、左CKをコズロフが合わせるも枠を捉えられず。試合は1-1のまま引き分けに終わり、勝ち点1を挙げたアルジェリアが決勝トーナメント進出を決めました。


グループF 最終順位
1位 ベルギー 3勝0敗 勝ち点9
2位 アルジェリア 2勝1敗 勝ち点6
3位 ロシア 1分2敗 勝ち点1(得失点-1)
4位 韓国  1分2敗 勝ち点1(得失点-3)


F組はベルギーが3連勝で首位通過。2位のアルジェリアは4度目のW杯で初のグループリーグ突破となりました。韓国は最下位に終わり、アジア勢は全滅。アジア勢はGL12試合で3分け9敗。W杯未勝利は1990年のイタリア大会以来の屈辱。アジア出場枠の削減も避けられません。



これでグループリーグの全日程が終了。前回王者・スペイン、ドイツ大会の優勝国・イタリア、イングランド、ポルトガルといったヨーロッパの強豪国が次々と敗退する一方で、南米勢は5チーム、北中米勢3チームがベスト16入りを果たしました。C組2位のギリシャと、アルジェリアは初の決勝T進出。

29日から始まる決勝トーナメント1回戦の組み合わせはこうなりました。
①ブラジルVSチリ
②コロンビアVSウルグアイ
③オランダVSメキシコ
④コスタリカVSギリシャ
⑤フランスVSナイジェリア
⑥ドイツVSアルジェリア
⑦アルゼンチンVSスイス
⑧ベルギーVSアメリカ

1回戦初日の29日は、ブラジルVSチリ、コロンビアVSウルグアイの南米対決が2試合もあります。まるで「コパアメリカ」ですな。ウルグアイはエースのスアレスがイタリア戦での噛み付き行為で9試合の出場停止を受け、W杯追放となりました。それでもウルグアイにはセレッソ大阪のフォルランがいますからねえ。フォルランがスアレスの穴を埋めるんじゃないかと思います。ブラジルW杯も後半戦へ、決勝トーナメントも見逃せません!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ