日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

松田が2試合連続のサヨナラ打!なんか神懸かってるぅ~。

2009年03月28日 | HAWKS

オープン戦5連勝とペナントレース開幕前なのに波に乗っている福岡ソフトバンクホークス。27日から広島東洋カープとの3連戦がスタートしました。最後の3日間も勝ち越して開幕に臨みたいところです。初戦となった27日は、開幕投手の和田毅が先発しました。

初回、和田は先頭打者に3塁打を浴びていきなりピンチを迎えると、続く東出にレフト前タイムリーで1点を失います。この後、WBC代表・栗原健太を2塁併殺打に打ち取って何とか1点に留めました。その裏のソフトバンクの攻撃は、先頭の本多が内野安打で出塁し、森本学の犠打で1死2塁としますが、松田と松中がともにライトフライに倒れて同点ならず。2回、小久保がセンター前ヒットで出塁すると、続くアギーラが広島先発・ルイスから左中間への特大2ランを放って逆転に成功します。
逆転の援護を貰った和田ですが、3回に連打で無死1,2塁のピンチを招き、東出の犠打で1死2,3塁となり、梵英心に左中間への2塁打を許して逆転されてしまいます。なおも追加点のピンチとなりますが、栗原の場面で2塁走者・梵を牽制タッチアウトさせました。4回に広島打線を3者凡退に抑えると、5回には3者連続三振でリズムを取り戻しました。
和田の3連続三振で流れが変わったのか、ホークスはその裏、先頭の田上がバックスクリーンへのソロ本塁打で同点に追いつくと、1死後に本多がセンター前ヒットと盗塁を決めて、途中出場の長谷川勇也が四球を選んで1,2塁と再逆転のチャンス。この場面で松田がライトスタンドへの3ランで逆転!この回ルイスから2本のホームランを放って4点を奪い、再びホークスがリードします。
しかし、ソフトバンク中継ぎ陣がこのリードを守りきれません。7回に3番手で登板したファルケンボーグが1死からシーボルに3塁打を打たれると、天谷の3塁ゴロの間に1点を失います。8回には4番手の久米勇紀が1死から3連続四球で満塁の大ピンチを迎え、5番手・篠原が嶋重宣にセンター前の2点タイムリーを浴びててしまい、6-6の同点となりました。この悪い流れを断ち切ったのは、9回に7番手で登板した摂津正でした。先頭打者にヒットを許しますが、相手の犠打を小久保が2塁封殺、赤松の遊撃フライ→ダブルプレーと広島の相次ぐ走塁ミスで勝ち越しを阻止しました。
ソフトバンク最後の攻撃となる9回裏、先頭の高谷がライト前ヒットを放つと、本多がキッチリと送りバントを決めて1死2塁とサヨナラのチャンス。ここで中西健太の場面で、広島4番手・ドーマンがボークを取られ、高谷の代走・城所龍磨が3塁まで進みます。中西凡退で2死となり、松田が倒れれば負けに等しいドローで試合終了の場面でしたが、松田はドーマンの初球をセンター前に弾き返すサヨナラタイムリー!ソフトバンクがシーソーゲームを制して2試合連続のサヨナラ勝ち!オープン戦6連勝です!


ソフトバンク-広 島 (ヤフードーム、18:00、26414人)
C 102 000 120  6
H 020 040 001x  7
【投手】
(広)ルイス、林、梅津、ドーマン-石原
(ソ)和田、三瀬、ファルケンボーグ、久米、篠原、藤岡、摂津-高谷
【責任投手】
(勝)摂津9試合3勝3S
(敗)ドーマン6試合1敗
【本塁打】
(ソ)アギーラ2号2ラン(2回、ルイス)、田上2号ソロ(5回、ルイス)、松田4号3ラン(5回、ルイス)


ソフトバンクホークス、この勢いは止まりません!松田選手が2試合連続のサヨナラ打を放ち、チームも6連勝!広島とのオープン戦首位攻防戦第1ラウンドを白星で飾りました。この試合は広島先発・ルイスから3本のホームランを叩き出し、2回にアギーラ、3回には田上と松田が放ちました。この試合のヒーローの松田は、5打数2安打4打点と活躍しました。自身も2試合連続本塁打と絶好調ということで、最高の形で開幕戦を迎えそうです。2回に本塁打を放ったアギーラは、5試合連続安打と好調。ようやくというべきか、日本の野球に慣れてきた感じです。レギュラーシーズンも期待してます。
この日の先発・和田は、5回まで打者18人に対して81球、被安打5・6奪三振・1四死球・3失点という内容でした。3回まで走者を出すという苦しい状態でしたが、4回に調子を取り戻し、最後のイニングとなった5回には3者連続三振の好投を見せました。オープン戦では4試合投げて白星なし、不安を残す面もある一方で、広島戦で復調の兆しを見せたという明るい面も見えました。開幕戦はどんなピッチングを見せられるのか?
和田の後を受けた中継ぎ陣は、明暗がはっきりと分かれた形となりました。2番手の三瀬投手は、6回に広島打線を3者凡退に仕留めれば、9回に登板した摂津投手も無得点に抑え、その裏のサヨナラ勝ちで白星を挙げました。オープン戦では9試合で3勝3セーブ、しかも無失点の好投。馬原投手がアメリカに行っている間に代理クローザーも務めたりと中継ぎ&抑えで奮闘、無失点のピッチングが続いているから、開幕1軍はほぼ決まりでしょう。残念だったのが、8回に登板した久米と篠原の2名。久米は3連続四球、篠原は嶋に同点タイムリーを打たれました。2人とも摂津さんを見習ってくださいよ…。
土曜日は広島との第2ラウンド、新垣渚投手が登板予定となっています。右ひじの手術から復活を目指していますが、先週の中日戦では制球難で3回6失点と悲惨なものでした。2度目の先発となる28日は、完全復活をアピールするような投球を見せてもらいたいものだが…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする