日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

民主党・小沢一郎代表の秘書が違法献金の疑いで逮捕

2009年03月04日 | Weblog
麻生降ろしに小泉の乱、後継者争いに衆議院解散の行方と混迷を極めている現在の日本の国会。ひな祭りの3日、政界に衝撃が走りました。民主党・小沢一郎代表の公設秘書が、「西松建設」から違法な献金を受けたとして、政治資金規正法違反の疑いで逮捕されました。

この事件で逮捕されたのは、公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47歳)と西松建設の前社長・国沢幹雄容疑者、総務部長の岡崎彰文容疑者の3人。調べによると、2006年までの4年間、小沢代表の資金管理団体「陸山会」が西松建設から2100万円の献金を受けたのに、「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」という2つの政治団体から受けたと虚偽に記入していた疑いが見られています。この件については大久保容疑者は容疑を否認しております。
逮捕された大久保容疑者は、平成3年に岩手県の釜石市議会議員選挙に当選し、2期目の途中で釜石市長選に立候補しましたがあえなく落選。落選後は小沢氏の事務所に入っていました。
公設秘書の逮捕を受けた小沢一郎代表は、党の幹部会で「全く問題ない。適切に処理している」と違法性については完全否定。進退に関してはコメントを避けたものの、今後の展開では進退問題に発展する可能性あり。秘書が逮捕されたから、責任を取って代表を退くことが最善だろうと思います。鳩山由紀夫幹事長は「国策捜査のような雰囲気がする」と批判、山岡賢次国会対策委員長は「手段を選ばず選挙に勝ちたい与党の陰謀だ」と怒り心頭でした。

政治資金規正法というのは、1948年に制定された法律で、政治活動に関する寄付や資金パーティー、政治資金の運用を規制しています。1999年には資金管理団体に対する企業・団体からの寄附、他の名義を使った献金も禁止されています。もし本人と違う名義の授受の場合は3年以下の禁固または50万円以下の罰金、政治資金収支報告書に虚偽があった場合は禁固5年以下に処せられます。

解散総選挙で政権交代を目指す民主党にとっては大きな打撃となり、逆風が吹いている麻生内閣と自民党は反撃の兆しが少し見えてきたと思います。でも、翌週の世論調査で民主党の支持率はダウンするけど、麻生内閣の低支持率は変わらないだろうな…。もし小沢代表がこの問題に関われば、民主党の代表を引責辞任→総選挙では苦戦も予想されるでしょう。自民党の「麻生降ろし」、民主党・小沢代表秘書の逮捕と政治がますます混迷していきます。衆議院の解散はいつになるのか…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ