Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ケサディーヤ。

2012-03-08 08:08:19 | 料理
今週の課題第3弾。

今回は、きゅうりのお漬物。
と言えば、東海漬物の「キューリのきゅーちゃん」。
日本でも最も知名度の高い漬物のひとつではないでしょうか。

私も子供の頃から親しみのあるご飯の友。
でも、最近は自分で買ったことはないので、ずいぶんご無沙汰でした。

このキューちゃんを使って、レシピブログさんの「きゅうりのキューちゃん」を使ったレシピモニターに参加中。
新発見レシピということで、メキシコ料理にしてみることに。
メキシコ風グリルドサンドイッチ"ケサディーヤ"を作ってみることに。

メキシコ風なので、パンではなく、トルティーヤではさみます。

<作り方>(二人分)

トルティーヤ 4枚
マスタード   小さじ4
鶏ムネ肉    1/2枚
きゅうりのキューちゃん 1/2袋
ピザ用チーズ      大さじ8
赤玉ねぎ     1/4個
レタス      4枚


1.テフロン製のフライパンをしっかり温めておきます。

2. 具材にするや野菜や肉類は荒く刻んでおきます。 

3. トルティーヤ1枚を油を引かずにフライパンにのせ、片面ずつ数分焼いてトルティーヤが少し膨らみ、ところどころ焼めをつけます。
焼けたトルティーヤはまな板に移し、残り3枚を同様に軽く焼き付けておきます。


4. 焼けたトルティーヤにマスタードを小さじ1ずつ、片面の半分の表面に塗りつけます。

5. 刻んだキューちゃん、赤玉ねぎ、鶏胸肉、レタスをマスタードを塗った上に散らし、最後にチーズを乗せて、具の乗っていない側から半分に折ります。2枚重ねる方法もありますが、半分に折ったほうが、具材がこぼれにくいので扱いやすいです。
具材もお好みのものを加えてO.K.。ムネ肉以外にも、豚肉やツナ、アボガドでも代用できます。

6. 折った上表面に刷毛で油を塗って、その面を下にして、フライパンに再び戻して1~2分間焼きます。

7. 表面に油を塗って、ひっくり返し、焼色がつくまで同様に1~2分間焼きます。
  蓋で重石をして焼くと、きれいに焼けます。

8.焼けたケサディーヤは、まな板の上に取り出して数分荒熱をとっておきます。その間に残りのケサディーヤを焼きます。
  荒熱をとって4等分に切り分けて完成。少し冷ますことで、溶けたチーズがおちつき、切った際に流れ出るのを防ぎます。

パンで作るグリルドサンドイッチもおいしいですが、薄皮のトルティーヤで作るとピザ風にカリカリとしたクラストが楽しめます。
チーズのこってり感をキューちゃんの酸味で中和して食感もプラス。
なかなかいい組み合わせでした。

きゅうりのキューちゃんの料理レシピきゅうりのキューちゃんの料理レシピ>

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする