かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ついに大統領が南北共闘を公言?! ひょっとしたら朝鮮半島情勢が一気に動き出すきっかけになるのかも?

2019-08-05 20:32:07 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は25.3℃、最高気温は34.8℃。五條市の今朝の最低気温は21.8℃、最高気温は33.6℃でした。今日は午後から雲が多く出て日差しが遮られる時間が増え、わずかですがここ数日の中では控えめな気温になりました。この雲は、明日にも吸収に上陸する台風8号関係の雲のようです。衛星画像を見ると、小さな台風の割にはしっかり目が出来ていて、中心付近は相当雨風が強いように見受けられました。それにしても、せっかく雲を呼んでくれたのですから、ついでに夕立の一つもくれたらありがたかったのですが、残念ながらそううまい話は無いようです。

 さて、韓国の文在寅大統領が、北朝鮮との経済協力体制で「一挙に日本に追いつくことができる」と豪語し、南北朝鮮共闘による対日本外交を志向しているのだそうな。脅しなのか本気なのか、アメリカや中国など他の関連大国との関係はどう考えているのか、まさか日本しか見えてない、などというようなことは無いとは思いますが、中々思い切った、危ない話を公言されたものです。北朝鮮との体制強化で経済的な苦境を逃れられる未来もあるのかもしれませんが、ドイツだって東西合併した時には、1兆〜2兆ユーロの巨額と相当な年月をかけ、随分と苦労した上で現在の安定を築き上げていますが、南北朝鮮でも相応の負担や苦労が必要であることは素人考えでも想像される話です。本気でその方向に舵を切るなら国内外に少なくない波紋を生み出し、韓国内の世論も随分と賑やかになるだろうと思いますが、今の北朝鮮が文大統領の秋波に色よい返事を返すかどうか。他方それが実現の方向に動き出した時には、我が国はどうしたら良いのか、政治家の皆さんには是非過ちのない道程を選んで国の舵取りを進めていって欲しいものですが、これがきっかけになって極東アジアに色々な変化が生まれるのだとしたら、長い目で見たら良い結果を生み出すかもしれませんね。何にせよ、しばらくは注視が必要なようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エボラ出血熱発症を疑われた... | トップ | 楽器を学ぶ子は勉強ができる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事