かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

干した布団の誘惑に負けてうたた寝したら、珍しくも明晰夢が観られました。

2012-05-26 21:21:07 | 夢、易占
 ブログのテンプレートを更新しました。昨日まで使用していたものは色合い的には好みの範疇だったのですが、昨日、「ヤマト」のPVを張りましたところ、表示幅が少々不足していて画面が欠けてしまいました。それを修正しようと思ったのですが、表示幅が固定でいじることができなかったため、諦めて表示幅可変タイプの新しいテンプレートを選びました。それにしてもまあ、ブログ開設以来7年に渡って意識せずに色々と選び続けてきたとは。自分のことではありますが、正直驚いてしまいました。

 さて、今日は天気も良かったので布団を干し、フカフカになったところを収穫したのですが、太陽のエネルギーを蓄えて暖かく肌触りよいカフカぶりに、布団の塊へダイブするようにそのまま抱きついてみたところ、あまりの心地よさについウトウトと居眠りをしてしまいました。薄着だった上にタオルケット一枚かぶらなかったので、このまま寝たら風邪を引くぞ~と自分に言い聞かせていたのですが、じんわり暖かな誘惑には勝てず、気がついた時には、すっかり夢の中に落ちていました。ただ、そういった環境だったせいか、ほぼ完璧な明晰夢として、短い時間でしたが楽しむことができました。いつもは、明晰夢か明晰夢を観ている、という内容の普通の夢かで随分悩むのですが、今日は変な格好で寝たせいで腕を枕がわりにしていたのが効いて、夢の中でも腕や頬にその圧迫を感じ、表の世界の自分の状態を認識しながら、かつこれは夢だ、と気づきましたから、ほぼ間違いなく明晰夢と考えていいんじゃないか、と思っています。
 夢の舞台は大阪の実家の家の前っぽい戸外でしたが、細かな設定はだいぶ違っていました。そこで私は、明晰夢であると認識した瞬間から、とりあえずいつもどおり空を飛ぼうとして何度もジャンプを繰り返しました。およそ7,8m位、まるで月世界のようにらくらくと垂直に飛び上がり、フワフワと滞空時間も長く、ほぼ飛行に近い状態を維持できました。色彩も鮮やかで、とある家の3階の非常階段のような出っ張りに置かれたプランターの植物が、実に生き生きと色鮮やかに目に映りました。大きめの卵くらいの大きさの葉で、濃い緑色と薄い白身の強い緑がストライプになって模様を描いているという観葉植物です。
 そんな観察をしつつ、空を自由に跳ぶのも飽き、いよいよ夢世界の改変に手を付けようとしたところで、携帯が鳴って目が覚めました。元々うたた寝で少しばかり無理な姿勢でしたから、そろそろ体の方も限界に近かったですし、なにより抱きついている布団からの熱以外、背中から奪われる一方だったので、あれ以上寝ていたら本当に風邪を引いていたかもしれません。惜しいことをしたとも思いますが、こうしてまだ明晰夢を観られる事がわかったのですし、成果としては十分だったのではないでしょうか。でも、いずれはもっと自由に夢をコントロールできるようになりたいですね。色々試してみたいこともありますし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観たいシーンがてんこ盛り!... | トップ | 町内草刈り大会の後カラオケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢、易占」カテゴリの最新記事