かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

まだ蚊が飛び回って、安眠を妨害してくれるのが腹立たしい限り。

2008-10-25 22:22:50 | Weblog
昨晩はヒトが寝ようと明かりを消した途端、耳元で耳障りなプーン、という音がして、眠気が吹き飛んでしまいました。もう10月も末、いつまで活動しているんだ、と驚きつつあわてて明かりを点けて辺りを見回してみても、どこかに隠れたのか姿は見えません。しょうがないので殺虫スプレーを手元において部屋を暗くして待っていると、案の定またどこからか飛んできましたので、十分ひきつけておいたと思うところでスプレーを噴射しました。それでしばらく音が消えたので首尾よく撃墜したか、と気をよくしておりましたら、また同じ音が耳元を掠めました。このやろう、とまたスプレーを噴射して撃退はしたものの、数分もするとまた飛んできます。いい加減腹が立ってきたので、耳元で羽音が最大になるまでひたすら待ち、自分の耳にかかるほどのところにスプレーを噴射、更に部屋のあちこちにも殺虫剤を撒き散らしました。その後は音が消えたので、多分墜ちたのだろう、と、ようやくにして安心を得て、寝ることが出来ました。
 でも、実は相当狡猾かつタフなやつで、昨日は一旦退却しただけなのかもしれません。今夜また現れるかもしれないので、今日は手元に殺虫剤とスイッチ一つで点灯できる電気スタンドを用意し、万一に備えるつもりです。寝入りぱなを妨害されるのが一番腹が立ちますからね。
 
 そんな夜を過ごして若干寝不足気味でしたが、今日は久々に散髪に行きました。前回はいつ行っただろう、とブログを検索してみると、なんと6月28日だったそうです。4ヶ月も放置していたとは。確かに最近幾ら櫛を入れても天然パーマの頭がおさまりつかなくなっておりましたが、それ程時が経っていたとは自分でも驚きでした。ひょっとしたら、少し髪の毛が伸びるのが遅くなっているか、あるいは髪の毛が少なくなってきているのか、単にものぐさという以上の、散髪に行かないで済んでいた何らかの原因があるのかもしれません。いい加減年ですし、もし禿げてくるようならいっそ剃り上げてしまうくらいの方がさっぱりしていいかも? などと考えていたりもするのですが、とりあえずもう少し様子を見ておこうと思います。父も祖父も禿げてはいなかったので遺伝的には考えにくいはずですが、ストレスやらなにやらもあるかもしれませんし、これは、蚊と戦っている場合ではないのかもしれません。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい足は、何にもないです... | トップ | 新作短編 その21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事