かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

夏祭りに思う、コミケの行く末

2009-08-02 21:48:57 | Weblog
 今日は我が町内の夏祭り。町が誕生して40周年。いわゆるベッドタウンの一つとして高度経済成長期に片田舎の山を切り開いて作られた町ですが、ご多分に漏れず町内の高齢化が進み、私が始めてこの町に引っ越してきた当初に比べると、空き家売り家がやたら目立つようになって来ました。それでもまだまだお年寄りたちは意気軒昂で、自治会の力は並ならず、一自治会の主催する祭りとしては異例の規模で毎年この時期に2日間開催され、2日目の今日は21時から恒例の打ち上げ花火が行われました。花火と言うとここ数年は景気後退の影響もあってあちこちの祭りで中止される例が相次いでいますが、ここの自治会は余程花火が好きなのかして、自治会費はこの花火のために集めていると言っても過言ではないほど、会計の過半を傾けて、維持してきました。更に今年は創立40周年とあって自治会もずいぶんと奮発したようで、20分以上に渡って色とりどりな光の花で夜空を焦がし、腹に響くような炸裂音を町内にこだまさせてました。

 数年前までは、この夏祭りが終わるといよいよ私達の夏祭り、と言う感じで夏コミの準備に拍車がかかり、PCの熱暴走におびえつつ、もう全身汗だくで新作同人誌の印刷と製本に邁進し、心身ともに「夏」を満喫していたものですが、そういう熱さと暑さはここ数年経験しておりません。それはそれで寂しい気もしますが、さすがにもう改めて参加しようと言う意欲はわきません。「夏」は気力に加えて相当な体力を要求しますので、体がもう付いていかないのです。よくよく考えてみると、何故「夏」とか「冬」とか、季節的に厳しいときに開催するんでしょうね。それもお盆とか年末とか、ちょっと動きづらい時期に。これが「春」とか「秋」のような気候のよい時なら、また参加もしやすいように思うのですが。
 まあまだ夏が始まらないうちから言うのも何なんですが、この冬は無事開催できるのでしょうか。これまでは一部の過激な18禁同人誌に対する規制が問題でしたけど、今年に限っては、新型インフルエンザで都や国からイベント中止勧告や命令が出たりするんじゃなかろうか、と気になっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10 巨大怪獣 その2 | トップ | いっそPCは用途を限定して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事