かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

昨日書けなかったコミトレやらオフ会やらの感想など

2008-09-08 22:44:10 | Weblog
 昨日は結局13時ごろ、インテックス大阪に到着。エントランスを延々奥へ奥へと進み、一番奥の6号館でようやく会場にたどり着きました。会場に着くまでは、唯一といっていい交通機関であるニューとラムの車内や会場周辺が閑散とした感じがしましたが、これは小さなイベントの特徴で、初めて大阪のイベントに参加したときは、会場に入るまでは本当に今日やっているのかいな? と随分不安を覚えたこともありました。参加サークル数ざっと1500、参加人数1万人強というイベントですから、桁一つ違うコミケとはヒトの混雑度が違うのも当然といえば当然です。それでも会場に入りますと中の熱気は同人誌即売会そのもの。知らず知らず心が浮き立つ「何か」が、この種の空間には満ちているようです。
 今回参加したコミックトレジャーは、以前サークル参加したときにも書いてますが、主催者の心配りが行き届いているためか、参加して気持ちのいい即売会です。とりあえずここまでは順調に育ってきているようで、参加サークル数や参加人数も緩やかな右肩上がりで少しずつ盛り上がってきているみたいに見えます。今後どういう風になるのか、東京でのコミケ開催が今後どういう展開を見せるかという点も鑑みると、色々考えたくなるところではあります。まあしばらくはこの調子で徐々に大きくなりつつ、関西の基幹イベントとして定着していくのでしょう。私も、次かその次位にはまたサークル参加してみてもいいな、と感じさせられました。
 ところでビッグサイトからコミケが追い出されたりしたら、ここインテックス大阪にきたりしないだろうか、と半ば期待していたりもするのですが、床面積で比べるとビッグサイトが8万平米ちょい、幕張メッセが7万5千にたいして、インテックスは7万3千とやや小ぶりですけど、まずまずの規模で出来るんじゃないでしょうか。少し不安なのは、ほぼ唯一の公共交通機関であるニュートラムの輸送能力や駅施設の貧弱さがコミケの大群衆をさばききれるかどうかという点ですが、モーターショウなどヒトの寄るイベントもやってたりしますし、案外やってみたら何とかなったりするのかもしれません。というわけで、オリンピック招致を控え、多分色々と締め付けがどんどん強くなる一方なはずの東京はここらで打ち止めとし、コミケはインテックス大阪で開催されるのがいいんじゃないでしょうか? 秋葉原の一角を妙におしゃれなオフィスビル街に仕立て上げた都知事サンと違って、府知事サンなら沈滞化著しい大阪経済の起爆剤として、きっと諸手を上げて歓迎してくださることでしょう。
 それはさておき、イベントの後は日本橋に出て発売されたばかりのスレイブヒロインズvol6http://ktcom.jp/book/sh/sh006.htmを捜し求めた後、日本橋3丁目、黒門市場の向かいにあるミニチャイナタウンな「上海新天地」なるビルの4階のバイキング中華レストランでオフ会をやり、今後の方針について侃々諤々丁々発止と意見を戦わせ、おおよその方向性が見えたところでお開きと相成りました。少し休息をとって英気を養いましたら、またしっかり議論を詰めて参りましょう、おのおの方(笑)。
 さて、料理の味は、本格中華ということで中にはちと口に合わないのもあるにはありましたが、久々に食べすぎで胸焼けを覚えるくらいお腹はいっぱいになりました。2時間とゆっくり出来ましたし、あれで2000円程度なら、まずまずリーズナブルだったといえるんじゃないでしょうか。
 というわけで、昨日の感想だけで今日は終わりです。何せ今日は一日もう眠くて眠くて。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作短編 その14 | トップ | よく砂糖の○百倍の甘さ、とか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (綾野こうじ)
2008-09-08 23:54:23
前日に告知までしていただいて、ありがとうございました。綾野です。
初のサークル参加も、麗夢ファンの皆様のおかげで本が出せましたし、イベントでも新しい出会い、そして本が売れる快感を満喫しました。
なんか燃え尽き症候群状態だったのですが、やっぱ、イベントは活力をもらえます。
また、みんなで何かしら作りたいものですね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事