かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

猫アレルギーワクチンと言うから期待したのに、猫本体に作用させるものだったとは残念。

2019-08-16 23:14:30 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は25.4℃、最高気温は34.8℃。五條市の今朝の最低気温は24.5℃、最高気温は32.1℃でした。台風の雨は一時かなり強く降ってましたが暗いうちに終わり、朝には怪しい雲こそ少し残っているくらいですぐに台風一過の青空になり、そこそこ暑い一日となりました。台風で空気が変わるかと思いましたが、どうやら明日明後日は変わらない暑熱に見舞われ、ちょっと空気に変化が出てくるのは、月曜日に天気が崩れた後のことになる模様です。もう少し辛抱が必要そうですね。

 さて、猫アレルギーを緩和するワクチンが出た、というニュースに、ついにアレルギーの根治療法でも出来たのか?! と期待して見てみましたら、ヒトに作用させるものではなく、猫に作用させてアレルゲンの発生を抑制する効果のある薬品、とのことでがっかりしました。なんでも、猫アレルギーをもたらすタンパク質の生成を抑制する剤のようで、猫に投与すると、アレルギーを持つ飼い主の症状が緩和されたのだとか。アレルゲンさえなければアレルギーは発症しないのは良いのですが、私が患う杉花粉では、既に花粉の出ない/少ない品種が開発され、徐々にですが増えて来ています。その普及は研究開発ではなくて農林業政策のの仕事であり、とても期待できるような代物ではありませんから、ほぼ意味がありません。この猫アレルギーワクチンのように、散布したら花粉の生成を抑制するとか、アレルゲンにならないようにするなどの効果がある薬剤でもできれば良いのですが、動物と植物が同じ原理とは考えにくいですし、私にはやはりあまり意味のないニュースだと思います。ただ、直接自分には意味がないとしても、こうして少しずつでもアレルギー対策が研究され、知見を積み重ねていくのはけして悪いことではありませんし、それらの成果が将来の自分にとっていつどんな形で意味を持ってくるかは判りませんから、無駄というようなことはありません。是非大いに研究開発を進め、この世からアレルギーなる理不尽な疾病を撲滅することを祈りたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果的には大したことがなさ... | トップ | お台場海浜公園の水質悪化で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事