かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

実家の母が退院後の初診察で経過順調との診断を受け、一安心しました。

2024-03-21 20:04:12 | Weblog

 奈良市の今朝の最低気温は−0.7℃、昼の最高気温は7.7℃、五條市の今朝の最低気温は−1.5℃、昼の最高気温は7.3℃でした。今日は曇時々晴れ、雲が多くて日が陰りやすい1日でした。日差しが届くとそこそこ暖かく感じますが、陰るとたちまち北西の冬の風が冷たいというあまりで歩きたくない厄介な天気です。まあ昨日のように雨にならなかっただけマシではありました。明日は天候更にもう少し回復しそうですが寒さは相変わらずのようです。この寒気が抜けきるまで、もう少しかかりそうです。

 そんな天気ではありましたが、母が退院後1回目の診察をうけるというので、主治医の話を聞くため休んで枚方市の病院まで朝からでかけてきました。既に80歳を超えており、前の退院では4日で病院に逆戻りしたこともあり、本当に大丈夫かかと警戒していたのですが、今日の主治医の話では順調に回復していて、レントゲン写真でも以前は水が溜まって真っ白になっていた肺がクリアに抜けた画像となり、心電図も正常で不整脈の兆候は見られず、足のむくみも随分改善されているとのこと。母も前回の救急車を呼んでの緊急再入院にはよほど懲りたのか、今は塩気を極力断つ方向で食事内容を変えていました。この調子なら、どうやらこちらの懸念は払拭できそうな塩梅です。当面は、これから1年ほどを目処に、月1回病院で心電図などの検査と診察を受け、また、週1回病院に設置されたリハビリセンターで運動指導を受けていく予定です。その後は、病院と連携が取れる循環器系の開業医を紹介してもらってホームドクターとして日常の健康管理の相談をしていくことになるでしょう。また、今日の経過が想定よりずっと良かったので、母も少しやる気が出てきたのかシルバー人材センターで軽度の作業仕事を受託するなども再開していくつもりのようです。これから暖かくもなりますし、体力づくりや気晴らしにもなるでしょうから、無理のない範囲でやってくれたら良いと思います。

 一時はどうなることかと思い、しばらく枚方の実家に引っ越して仕事は奈良に通う事ができるか考えてみようとか思っていましたが、どうやらなんとかなりそうで一安心した一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元自治会の顔ぶれに、町の... | トップ | 研究者個人の手足を縛って鞭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事