かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今朝は久しぶりに随分と明瞭な夢を観たので記録しておきます。

2024-02-20 20:38:39 | 夢、易占
 今日の奈良市の朝の最低気温は13.8℃、昼の最高気温は17.5℃、五條市の朝の最低気温は13.3℃、昼の最高気温は18.9℃でした。今日は朝からぐずついた小雨交じりの空模様で、一日降ったり止んだりが続きました。雨量としては大したことがありませんが、しとしとと降り続くので結構降ったような印象を受けました。この雨は明後日木曜日まで続きますが、週末もはっきり回復することがなく、気象庁の天気予報では、次に晴のマークが出てくるのが来週の27日(火)になっています。一方日本気象協会では24日(日)に晴マークがありますが、降水確率30%なのは気象庁と変わりませんので、もし日差しがあったとしてもほんの一瞬で終わるかもしれません。気温もぐっと下がってくるようですし、今週末は諸事捗らない日々になりそうですね。

 さて、今朝覚醒前にやたらとリアル感の高い夢を観ましたので、それを記録しておきましょう。
 
 私は園芸用の移植ゴテを持っています。通常のものより細身で先が鋭角に尖り、スコップ部分が長さ20センチはある大型のコテです。なぜかコテの柄の手前あたりが2又になって奇妙に捻じくれており、美しい銀色に輝くそれが、まるでエヴァのロンギヌスの槍みたいだと思っていました。その移植ゴテを土に突き刺すと、まるで豆腐を切るようにあっさりと突き刺さります。と、刺したところは実は地面ではなく、大型のプランターだったようです。ザクザクと何度も突き刺しては抜き、茶褐色のサラサラした土を底からぐいと持ち上げると、土はまるで軽めの砂のようにあっさりと底から混ぜ返されていきます。すると、土の中からなにか四角い箱が出てきました。一辺12センチくらい、厚さ3〜4センチくらいの水色の大型の箱で、正面中央に直径8センチ位のスピーカーのような凹み、もしくは模様のようなものが見えますが、スイッチとかダイヤルのたぐいは一切ないありません。それを私は、ラジオだと思いました。その割には周波数合わせの窓もないな、と思ってみていましたが、とりあえずそれを取り出しておいて更に土をかき混ぜていたら、昔よく使っていたMP3プレーヤーが出てきました。20年くらい前、アメリカのSanDisk社が出したsansa e130です。本体は青と白色の鮮やかな筐体で、幅40ミリ、高さ70ミリ、厚さ8ミリくらい、512MBの内蔵メモリとSDスロットがあって割と多くの曲を収納できます。正面上部に当時としては割と大きめなモノクロ液晶画面があり、そこに曲の情報などの文字が現れます。価格帯からすると割といい音が鳴り、単4電池で動くのでエネループの充電池を入れて重宝していましたが、この液晶画面が割れやすく、持ち歩いていて少し圧がかかるとすぐに割れて文字が読めなくなってしまう欠点がありました。ネットオークションや秋葉原等で投げ売りしているのを見かけた際に購入し、結局都合5台位持っていましたが全て液晶割れで、次第に使わなくなりました。それが電源が入った動作状態で、液晶も綺麗な新品状態で土の中から出てきたのです。私は丁寧に掘り出して砂などを払い、きれいに拭うために紙タオルを取り出して優しく包み込みました。
 
 土の中から何かを掘り出すのは、文字通りお宝発掘、という感じの吉夢みたいですが、果たして探しものが見つかる暗示だったりしたら嬉しいのですが。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする