ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

震災で2カ月延期になった審査に着手:名古屋にて

2011年05月10日 | 旅先にて
震災後の翌週に予定されていた某専門商社の審査が、余震やJRダイヤの大幅な乱れなど震災の影響で約2カ月延期になっていました。

第1日午前は11時まで名古屋支店を審査し、その後、直ちにとんぼ返りで埼玉県へ。移動の新幹線車中で昼食を済ませ、14時30分から17時まで埼玉営業所で午後の審査を行います。

そのため、昨日は名古屋の栄にある東急インに投宿しました。栄は、東京でいえば銀座に相当する繁華街。三越、松屋、パルコがあり、ティファーもあります。震災後の東京と異なり、全ての照明が煌々と燈り、街全体の活気は何となく東京より有るように見えます。表立っては震災の影響が無いように見えます。

でも、TVニュースでは、中部電力が管首相の要請を受け入れ、浜岡原発全機の運転を停止すると報じています。何時起こってもおかしくない東海大地震で最も津波のリスクが高いからです。その結果、この夏には名古屋も東京ほどではなくとも節電を余儀なくされることになりそうです。

東京電力が臆面もなく繰り返した「想定外」。これからは二度と言わずに済むように対策したいものです。

写真は「希望の広場」からテレビ塔を望む夕暮れの景色。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿