ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

2008年大晦日

2008年12月31日 | 雑感
昨30日は、年末年始の買出しです。年始に集まる家族全員の正月料理の材料などを仕入れると通常の4~5倍買い込むことになるので、家内と二人で手に提げて買うのでは間に合いません。そこで、前日夕方から車を24時間レンタルし、30日は早起きし、8日から角上魚類でマグロなどの魚介類やその他の食材を買いこみ、午後はデパートなどでお好みのかまぼこやら購入しました。

この春に車を手放して以来二度目のレンタカーによる買出しです。今回もホンダフィットを借り、まとめ買いに役立てました。24時間で7千円程度の出費ですが車を維持していたときに比べればはるかに安上がりです。

この1年を振り返ると、ほぼ予定通りの活動ができた年と言えるでしょう。ISO14001のコンサル件数は予想通りかなり減少しましたが、ISO審査とGHG排出量検証を含めた審査・検証業務は予想をわずかに上回りました。

今年後半からの経済の急激な冷え込みの影響でISOの審査件数は、中小規模企業の登録辞退などにより、今後は幾分減少傾向に向かう可能性があります。しかし、GHG排出量の検証業務は、経済の冷え込みの影響を強く受けずに、京都議定書の目標達成に向けた国の政策の後押しを受けて増加することが予想されます。

ところで、つい最近購入したWindows Vista 搭載のデスクトップPC とXP 搭載 のノートPC間のLAN構築がうまくゆきません。どうも越年課題になってしまいました。WEBで解決方法を種々検索したり、PCメーカーの技術サポートを受けたりしていますが成功していません。マイクロソフトの技術サポート情報でも満足すべき解決策が示されていません。

さて、そろそろ孫たちが訪ねてくるころです。皆さん、良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿