注目ニュース20171217-20171223
●(環12/20環境経営3) グリーン物流パートナーシップは優良事業者表彰で国土交通大臣賞にアサヒビール・キリンビール。JR貨物による協働を表彰 (競業者の協働)
事例集:http://www.greenpartnership.jp/pdf/active/kaigi/15/haihu/case.pdf
●(経12/19表紙1) トヨタ自動車は25年ごろまでに世界中の全車種に電動型モデルを設ける,車載電池に1.5兆円投入,世界的規制動向に対応
●(刊12/19表紙1) 名古屋工業大学の研究グループは電着塗装をカラー塗装にまで適用できる技術を開発,電気泳動,下塗りから1工程に集約
https://www.nitech.ac.jp/news/press/2016/4977.html
●(刊12/19電機11) 日本音響エンジニアリングは工場向け騒音対策事業育成を加速,騒音発生状況と対策予測を可視化,未然防止へ,セミナーも
●(刊12/19科学技術28) 産業技術総合研究所の研究グループは酸化タングステン調光膜の常温大気中での作製技術を開発,空調負荷を安価に改善可能に (化学溶液法,樹脂系でも適用可能に)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171205_2/pr20171205_2.html
●(経12/18科学技術11) 旭硝子は温暖化係数を従来の4分の1に抑えたエアコン向けの冷媒を開発,HFO系,20年代前半から生産開始 (CO2の170倍)
●(刊12/18自動車7) 三菱ふそうトラック・バスは世界初の量産電気小型トラックを欧州市場に初投入した,18年上期には欧州と北米にも供給
http://www.mitsubishi-fuso.com/content/fuso/jp/news/news_content/20171214.html
●(経12/17総合2) トヨタは10月の欧州での新車販売台数が前年同月比9%増と全体の伸び率の5%増上回った,好調のHVが販売の5割近くに (欧州での排ガス規制が追い風,ディーゼル車離れも)
◎(経12/21表紙1) 東芝や三菱重工業,日本原子力研究開発機構などは高温ガス炉式原子炉をポーランドに輸出,出力16万kW,前段に1万kWの研究炉 (冷却材に水の代わりにヘリウムガス使用し相対的に安全,但し燃料はウラニウム,更に安全な溶融塩型はいつ商用化されるのでしょう)<世界は脱原発、CO2ゼロに舵を切りパラダイムシフトしつつあり、日本は取り残されそう>
◎(刊12/19機械7) 三菱重工業は倉敷の水島工場に省エネ型CO2回収装置を完工,液化炭酸ガスを製造,商用実績で世界最多
●(環12/20環境経営3) グリーン物流パートナーシップは優良事業者表彰で国土交通大臣賞にアサヒビール・キリンビール。JR貨物による協働を表彰 (競業者の協働)
事例集:http://www.greenpartnership.jp/pdf/active/kaigi/15/haihu/case.pdf
●(経12/19表紙1) トヨタ自動車は25年ごろまでに世界中の全車種に電動型モデルを設ける,車載電池に1.5兆円投入,世界的規制動向に対応
●(刊12/19表紙1) 名古屋工業大学の研究グループは電着塗装をカラー塗装にまで適用できる技術を開発,電気泳動,下塗りから1工程に集約
https://www.nitech.ac.jp/news/press/2016/4977.html
●(刊12/19電機11) 日本音響エンジニアリングは工場向け騒音対策事業育成を加速,騒音発生状況と対策予測を可視化,未然防止へ,セミナーも
●(刊12/19科学技術28) 産業技術総合研究所の研究グループは酸化タングステン調光膜の常温大気中での作製技術を開発,空調負荷を安価に改善可能に (化学溶液法,樹脂系でも適用可能に)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171205_2/pr20171205_2.html
●(経12/18科学技術11) 旭硝子は温暖化係数を従来の4分の1に抑えたエアコン向けの冷媒を開発,HFO系,20年代前半から生産開始 (CO2の170倍)
●(刊12/18自動車7) 三菱ふそうトラック・バスは世界初の量産電気小型トラックを欧州市場に初投入した,18年上期には欧州と北米にも供給
http://www.mitsubishi-fuso.com/content/fuso/jp/news/news_content/20171214.html
●(経12/17総合2) トヨタは10月の欧州での新車販売台数が前年同月比9%増と全体の伸び率の5%増上回った,好調のHVが販売の5割近くに (欧州での排ガス規制が追い風,ディーゼル車離れも)
◎(経12/21表紙1) 東芝や三菱重工業,日本原子力研究開発機構などは高温ガス炉式原子炉をポーランドに輸出,出力16万kW,前段に1万kWの研究炉 (冷却材に水の代わりにヘリウムガス使用し相対的に安全,但し燃料はウラニウム,更に安全な溶融塩型はいつ商用化されるのでしょう)<世界は脱原発、CO2ゼロに舵を切りパラダイムシフトしつつあり、日本は取り残されそう>
◎(刊12/19機械7) 三菱重工業は倉敷の水島工場に省エネ型CO2回収装置を完工,液化炭酸ガスを製造,商用実績で世界最多