シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ヒトラー暗殺、13分の誤算

2015-10-30 | シネマ は行

ゲオルグエルザークリスティアンフリーデルが爆弾を仕掛けているシーンから始まる。予想外の始まり。非常に緊張した様子で爆弾を仕掛けるエルザー。最後にフタをして完成し、建物を去る。その後ヒトラーがその場所で演説を行い爆弾が爆発する。この爆発で7名の人が亡くなった。しかし、ヒトラーはその会場を13分早く退場しており、エルザーの試みは失敗に終わる。その後、ドイツ=スイス国境で捕まったエルザーは、ナチスの尋問を受ける。

ナチスの尋問が始まり、その様子とエルザーの爆弾を仕掛けるに至るまでの過去が交互に語られる。

エルザーは職人であり、音楽を愛し、仲間を愛し、自由を愛するいわばごく普通の男だった。共産主義活動をしている仲間たちに共感はしているが、自分は特に共産党員ではなかった。ドイツ人の日常生活にナチスが少しずつ暗い影を落とし始めていたころ。いや、このころのドイツ国民はナチスを選挙で自ら選んだのだ。ナチスが落とすであろう暗い影に気付いていた人はどれくらいいたのか。エルザーはナチスが少しずつ人々の自由を奪っていることに気付いていた。里帰りをして実家に滞在するのにいちいち市役所に届を出さなければいけない。ユダヤ人お断りの店などが出て来はじめ、恋人がユダヤ人であるドイツ人女性が後ろ指を指されるようになっている。

その少しずつの締め付けがだんだんとあからさまになっていく。共産党員だった友人たちは逮捕され強制労働に就かされている。子どもたちはヒトラーユーゲントに入って誇らしそうにしている。恋人がユダヤ人である近所の女性は村の真ん中で「私はユダヤ人と付き合うメスブタです」と書いた札を首からぶら下げられてナチスを写真を撮られ見世物にされている。その様子を見ている村人たちは、誰もそれを止めはしない。

エルザーは初めは拷問をされても黙秘していたが、恋人のエルザカタリーナシュットラーを連れて来られ、彼女に何をされてもいいのかと脅され、ついに自白し始める。彼が特定の政党には属さず、どんな団体にも所属せず、単独で暗殺を計画し、爆弾を作り仕掛けたと話してもヒトラーはそんなことがあるわけがないと黒幕の存在を吐かせるよう命じる。

エルザーが本当のことを言ってもヒトラーが信じないために、またもやエルザーは過酷な拷問に耐えなければならなかった。ゲシュタポのミュラーヨハンフォンビュローもエルザーが単独犯だということを信じなかったが、刑事警察のネーベブルクハルトクラウスナーはエルザーの証言に矛盾はなく単独犯であるということを信じ始めていた。

エルザーのことを「ごく普通」と表現したのだけれど、それはあくまでも特定の政党に属していないとか、強力な後ろ盾があったわけでもないとかそういう意味であって、自由な発言や行動、思想といったものに対する思いは人一倍強かった人だったのかもしれません。ナチスに自由を踏みにじられても迎合していった大衆の中、たった一人でそれに立ち向かおうとするなんて「ごく普通」ではやはり無理だったかも。ナチスに政権をこのまま任せていたら戦争に突入してしまいたくさんの犠牲者が出るということも予見していたそうなので先見の明もあった人だったんでしょう。

刑事警察のネーベは1943年4月のシュタウフェンベルク大佐のヒトラー暗殺(トムクルーズの「ワルキューレ」で映画化されています)を手助けしたということで処刑になるシーンがありますが、これは暗にエルザーの影響を受けたのかということを言いたかったのでしょうか。その頃にはドイツは形勢も悪くなっており反ナチス派も増えていたみたいなんですが、その何年も前にヒトラーを暗殺しようとしたエルザーはやっぱりすごい人だったのかもしれないなぁと思います。

エルザーがなぜ1945年4月までダッハウの強制収容所で生かされていたのかというのは、いまいちこの作品からは分かりませんでした。一説によると戦争が終わってからエルザーのバックにはイギリスがいたということで戦後に裁判でイギリスを糾弾してやろうとナチスは思っていたとか言われているそうですが、エルザーが処刑された後ひと月足らずでナチスが降伏したことを考えると、敗色濃厚になったナチスがエルザーを生かしておくわけにはいかないと処刑してしまったのでしょうか。あと数週間生きながらえていれば、戦後彼の人生がどのように花開いていたのかを考えるとすごく悲しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿