シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

スターウォーズ~フォースの覚醒

2016-01-21 | シネマ さ行

3Dで見るか4DXで見るか、と迷っていたのに結局普通に2D字幕で見ました。

ワタクシが子供のころにエピソード4~6が公開され、映画が好きと言えるようになるころにはもう「スターウォーズ」は過去の名作でした。テレビで何度も放映していたからもちろん見たことはあったけど、スターウォーズ世代ではなく、映画雑誌などで時々取り上げられる名作映画の解説などを読んで、いま公開されているのは実は9部作の真ん中の3作と知ったときには仰天しました。そして、大人になりエピソード1~3が製作され、40年の時を越えてエピソード7~9が公開されるという昔映画雑誌で読んだときは、前後の3部作なんて本当に作られるのかなと思っていたことが現実になって信じられない思いです。

そしてこの「フォースの覚醒」。シリーズの生みの親であるジョージルーカスが辞めてしまい、いまをときめくJJ.エイブラムスが監督を務めることに。ルーカスフィルムをディズニーに売っちゃったときにはびっくりしましたが、ディズニーは今回スターウォーズの雰囲気を守るためかいつも出しているシンデレラ城のマークを出すのはやめたみたいですね。

おそらく熱心なファンであればあるほど、今回の作品にはダメ出ししたいんじゃないのかなぁと思います。ワタクシは普通に楽しんで見ることができましたが、コアなファンであれば納得できないことも多かったんではないかと。

ワタクシが疑問に感じた点を挙げますと、

レイデイジーリドリーはジェダイの訓練をまったく受けていないのにどうしてフォースが覚醒したのか?(それほどレイのフォースが強い?スカイウォーカーの血筋?)デイジーリドリーって顔立ちがナタリーポートマンっぽいんだよねぇ。これが意識的だとすればやはり血筋?

フィンジョンボイエガはジェダイでもないのにどうしてライトセーバーを自在に操ることができるのか?(フィンも実はジェダイ?)

カイロレンアダムドライバーはなぜあんなに簡単にマスクを脱ぐ?そもそもマスクをしている理由は?

JJはカイロレンになぜもっとかっこいい役者をあてなかったのか?(これは個人の感じ方ですが)

4番目以外の疑問はこの先のシリーズを見ることで解決するのかもしれませんね。

あとは、エピソード4~6を見たのが相当前なので物語のつながりを忘れてしまっている部分が結構ありました。ちゃんと全部見直さないといけないな。

それにしても、エピソード7が作られるというニュースが流れたとき、ハンソロハリソンフォード、ルークマークハミル、レイアキャリーフィッシャーが再登場すると知って、出ると言ってもカメオ出演くらいのもんだろうと思っていたら、がっつり登場してそれは嬉しい気持ちになりました。

レイとフィンの初々しい雰囲気がとても可愛らしくて、これは新しいファンも取り込めそうな気がしました。主役が可愛くて強い女の子っていうのがいいよね。あとはやっぱりBB-8は超可愛かった~。一体欲しい。

今回は新たな3部作の1つ目としてすべて次回に続くとなっているところが最近の映画っぽいですね。昔ルーカスが4~6を作っていた時はその1本だけでも十分に映画として成り立っていたと思います。

なにはともあれ、きちんと9作目まで頑張ってほしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿