シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

マダガスカル

2005-07-28 | シネマ ま行

こちらはFOXの「ロボッツ」、ディズニーの「ハービー」の対抗馬、「シュレック」「シャークテイル」のドリームワークスのCGアニメ。もちろん、声優陣は豪華(いつものことです)。ベンスティーラークリスロックデヴィッドシュワイマー(TVシリーズ「フレンズ」の人ね)、ジェイダピンケットスミス(姓でも分かるようにウィルスミスの奥さん)とかですねー。

全体的な印象は「ロボッツ」よりももう少し子供向け度強し。動物たちが主人公なせいもあるでしょうけど。笑えるところは多々アリですが、ストーリーはかなり単純。「大人もめちゃくちゃ心底楽しめる!」とはちと言い難いです。いや、面白いんですけどね。うん、発想は悪くないと思います。ただなんかもうひと押し欲しかったな。

ニューヨークのセントラルパーク動物園の動物たちがマダガスカルにたどり着いちゃってさぁ大変。野生を知らない動物たちのアドベンチャー。彼ら、野生を知らないので、ライオンとシマウマが大親友。そして、カバとキリンもみんなお友達なんですねー。ところが、マダガスカルでライオンが野生に目覚めて…

このあたりのライオンくんの苦悩が「キャットピープル」とかを彷彿とさせました。といっても、もちろん深刻なトーンなのはほんのちょっとの間です。

個人的にはペンギンくんたちがいい味を出していたのと、ジェイダピンケットスミスの声がなかなか素敵だったなー。でもデヴィットシュワイマーの病弱な(というか健康マニア?)キリンくんはちょっとうるさかった。

そして、終わらせ方としては「やっぱあーするしかないよなー」って感じです。アニメなので堅いことは言いたくないんだけど、ライオンが肉を食べずに生きるには…ならば!「ライオンキング」でもそうでしたけど、哺乳類には罪悪感を感じるけど他なら、、、っていうのはアメリカ的なのか…?

次々にCGアニメ作品が登場していますが、お約束のように毎夏作っているとだんだん苦しくなってきているのではないかなーと。稼げる時期だから作るのは分かりますが、ちとつまり気味では?本当にいいアイデアが毎夏続くとは思えないんですよねー。何度もこのブログ内で書いていますが、豪華声優陣、パロディ満載を卒業してCGアニメの新時代を作ってほしいなーとファンとしては思ってしまうわけです。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (KGR)
2005-07-28 10:33:38
私が観たのは吹き替え版(試写会)でした。



面白かったんですけどね。



子供たちが大笑いするのはいいとして、

馬鹿笑いする大人には正直言って「?」でした。



何でそこで笑うかってのもあったし、

ここで笑えよってとこもあったなあ。



静かにじっと座って観る、というより、

なんか食ってワイワイ言いながら観る、

方がぴったりきません?
返信する
あはは。 (こっちゃん)
2005-07-28 10:42:17
なかなかキビシイ記事ですね~。

こっちゃんは単純なんだなぁ~。

楽しんじゃった(^o^;



大人と子供で笑うツボも違うでしょうし、

どちらも考慮した作りだと思いましたよ。

下品なネタで無理に笑わせたわけではないですしね。



でも、coky74さんの言うようなCGアニメも観てみたいですね。

本気の、内容の伴った、深めの奴をじっくり味わって、

できればそんなので泣いてみたい。



これから先、そういう作品を作ろうという人が現れますよ、きっと。



トラバありがとうございました



   こっちゃん
返信する
KGRさんへ (coky)
2005-07-28 13:42:05
>面白かったんですけどね。



ワタクシの感想も一言で言うとこのフレーズです。



>静かにじっと座って観る、というより、

>なんか食ってワイワイ言いながら観る、

>方がぴったりきません?



そうですね。そのほうが楽しめるかもしれません。
返信する
こっちゃんさんへ (coky)
2005-07-28 13:45:14
キビシかったですかね。楽しめなかったわけではないんです。ワタクシはディズニーとかもCGアニメとかもオバカなコメディとかも大好きなので、何か深いものを求めたりしているわけではないんですけどね。この作品にはもう一声頑張って欲しかったです。好きだからこそ、期待してるんだと思います。
返信する
TBありがとうございます (hori017)
2005-07-28 17:05:01
試写会場で子供がヘンなトコで笑ってるのがかわいかったです。

あ、映画の感想でないですね。

寝不足で臨んだため、半分くらいのため、

きちんとした感想が述べられません…。



エンディングもかわいかったですね。

(また本編以外…)
返信する
TBありがとうございます (chapy)
2005-07-28 20:03:29
映画は見ないと思いますが(映画館では・・・)

おまけは頑張って集めるつもりです。

返信する
TBありがとうございます (タケコ)
2005-07-29 00:58:02
私は字幕版が見たくてなんとかそちらの試写会が

当たりました。

気軽に楽しめる映画で面白かったです。

ライオンが麻酔銃を撃たれて夢に入っていくシーンが

「ダンボ」の夢シーンと似ていて

リスペクトしてるのかなと思いました、笑。

「ダンボ」の夢シーン好きなんで。



自分もよくこの頃の映画は可もなく不可もなく…

というのが増えてる印象を受けるのですが、

考えてみれば、ここまで(ストーリー等)

出し尽くされたら難しい面もあるんですよね。。

業界もそろそろ崖っぷち…?
返信する
TBありがとうございます (づみハハ)
2005-07-29 01:17:56
単細胞な私は、ペンギンに思い入れをして

映画にハマって楽しみました(笑)

返信する
TB感謝です。 (yogi)
2005-07-29 02:42:13
 自分はねちゃったんで、あんまし言えないですけど、断片だけでも内容は分かったね。簡単にスクリーンの中に入っていける子供がうらやましいです。
返信する
みなさまへ (coky)
2005-07-29 10:16:01
>hori017さんへ



子供が笑っているのを聞くと「あー子供はここが面白いんやー」って新しい発見をしますね。フィルムメーカーがそれをきちんと分かっているのがすごいですね。

エンディングはワタクシも楽しみましたよ。



>chapyさんへ



こういう作品はグッズ集めたくなっちゃいますよね。



>タケコさんへ



「ダンボ」に似てるってタケコさんに言われて初めて思い出しました。ホンマですね。でも、ディズニーのことをリスペクトしてくれてるかどうかはちょっと分かりません。



>づみハハさんへ



ペンギンたちは最高でしたね。



>yogiさんへ



ワタクシが言った試写会場では子供たちがガサガサしていたので、あんまり集中してなかったようでした。それでも、笑うとこは笑ってましたね。
返信する

コメントを投稿