シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

GOAL!ゴール!

2006-05-16 | シネマ か行
泣かせるねぇ~、おばあちゃーん。

FIFA公認のサッカー映画3部作。らしい。
ま、貧しい少年サンティアゴクノベッカーがプロのサッカー選手になることを夢見て成功するという特になぁんにも珍しくもかゆくもない物語。お父ちゃんトニープラナの反対あり、おばあちゃんミリアムコロンの応援あり、陰湿なライバルあり、恩人、友達あり、恋人アンナフリエルあり…と。すべてのスポ根ものの要素をぜーんぶぜーんぶひっくるめたら、ハイ、できました。みたいな作品。

と、いうわけなので、んなわけねぇだろバカヤロウと思っちゃうタイプの人は見ない方が賢明かもしれません。

ワタクシはといいますと、「ま、ま、いいんじゃないの~」と思いながら結構楽しみました。ちょーーーー、単純に楽しんじゃいましょって感じでね。

サンティアゴを演じるクノベッカーくんのちょぴっととんがった耳もなんか可愛いし、(顔はビミョー…?写真よりは動いているほうがいいかな)イヤな奴も出てくるけど基本的にいい人が多くて悪い気はしないし。

主役をメキシコ出身、(不法に)アメリカ経由、ヨーロッパ着っていうのは南米、北米、欧州の観客を全部引き込もうという製作者の意図なんだろうなぁ。FIFAとしては特にサッカー後進国の北米人たちに見て欲しいんだろうな。さて、その目論見は成功するのか

そういうワケで主役の子は幼い頃アメリカに不法に入ってきたから、メキシコ人とはいえ、アメリカ人的な部分も多く持っていて、完璧なアメリカ英語を話すし、その辺りでイギリス人とアメリカ人のギャップなんかと出てきて面白かったりもするけど、それはやっぱりサッカー中心の映画なので、ご愛嬌程度ですな。

ワールドカップもあることだし、ミーハー気分で楽しんじゃうのが一番かもしれないですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も試写会で・・ (e-mon)
2006-05-29 10:29:37
観てきました!



まさにスポ根ものって感じでしたが

私も単純にこの映画を楽しみましたね



監督役(マーセル・ユーレス)も違和感なく

こういう人おるおるって共感できたし

ピッチでの迫力もこっちに伝わったし

上手くカメラワーク出来ていたと思います。

2ではベッカムが、3ではヒデがもっと出るらしい?



この記事はTB出来ました!良かった~
返信する
e-monさんへ (coky)
2006-05-29 10:46:49
前のは、なんでTBできなかったんやろーね…変なのだねー。



>監督役(マーセル・ユーレス)も違和感なく



うんうん。あの人、「あれ、この人って俳優じゃなくって本物の監督が友情出演してるんやっけ?」って一瞬勘違いしてしまいそうなくらいやった。メガネがおしゃれでねー。



>2ではベッカムが、3ではヒデがもっと出るらしい?



そうなんやー。ベッカムの芝居は「?」やなー。ヒデはどうやろ?CMでは全然喋ってないから未知数ですね。
返信する
こんにちは (カオリ)
2006-06-04 09:25:31
私自身、サッカーのサポーターなんで素直に楽しめ、かつ感情移入してしまいました。話の展開も読めるんですが、涙が・・・

第2、第3弾も楽しみですね。TBさせてくださいね!
返信する
カオリさんへ (coky)
2006-06-05 11:30:23
普段特にサポーターではないワタクシでさえ、ワクワクするワールドカップがもうすぐですね。サポーターでいらっしゃるカオリさんならなおのことでしょう。楽しみですね



このワールドカップで撮影もされるということで第2弾、第3弾、楽しみにしておきましょう!
返信する
単純過ぎるかな? (はなこ(はなこのアンテナ))
2006-06-22 22:43:24
もう少し物語りに捻りが欲しかったですね。

同じくサッカー&青春サクセス物語である

『ベッカムに恋して』(2002)と比較すると、

内容の深みでは負けてますね~。

『GOAL!』をご覧になった方で、

『ベッカムに恋して』未見の方は、

是非両方を見比べて欲しい気がします。



返信する
はなこさんへ (coky)
2006-06-23 11:31:09
ん~そうですね~…

「ベッカムに恋して」はワタクシも好きな作品で以前にここでも取り上げましたが、あの作品はサッカーよりも民族の慣習、文化の違いとか民族間の摩擦とかを描いた作品だと思います。なので、それと「GOAL」を比較するのはちょっと難しいかなと…「GOAL」のほうがもろサッカー中心だし単純なサクセスストーリーですよね。

ワタクシも「ベッカムに恋して」は未見の方にはオススメしますが。
返信する

コメントを投稿