オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

おーりとーり石垣島

2018-03-27 02:50:04 | 独り言

 

今週にもシーズンが開幕をするタイミングで今さらではありますが、8泊9日の石垣島での春季キャンプ見学です。
史跡巡りの旅もそうですが数千枚の写真の整理にどうしても時間がかかってしまい、またここ半月ほどは老後のための手続きなどで時間が取れなかったこともあり突貫工事も間に合わず、このペースであれば来月半ばぐらいまでかかってしまいそうですが適当にお付き合いをいただければ幸いです。
もっとも当日にレポートをアップしていますので基本的には写真館でしかなく、さらには昨年と変わらないので旅程篇を、天気予報に惑わされて離島観光を断念したことでの旅情篇を、諸般の事情からグルメ篇とスイーツ篇とおみやげ篇を割愛してのキャンプ見学のみの構成になりますことご容赦ください。

大嶺祐との入団契約に際しての条件ともされた石垣島での春季キャンプも今年で12年目でマンネリというわけでもないでしょうが、市街でそれをアピールするようなものはあまり目に付かなかったような、キャンプ地である石垣市運動公園の横断幕も年中そうであるかのように昨年と同じところに同じように掲げてありました。
施設面で言えば第二球場に隣接している体育館に設けられていたウエイトルームが廃止となり室内練習場に移動したことで、室内練習場とウエイトルームを行き来する選手たちにサインをもらえる「サインロード」が消滅をしていたのが超痛手で、また一二軍合同練習になったことで第二球場での練習が減ったことなどから、サインをもらうには室内練習場からの出待ちにほぼ絞られたのに戸惑い、キャンプ見学と選手の出待ちのバランスがなかなかに難しくなったのが悩みどころです。
心配をしていた天気はほぼ曇天でしたが雨は夜半がほとんどで日中に降ったのは一日だけ、予報では日程の半分近くが傘マークだったことを考えればラッキーでした。
ただ風が強かったことで体感温度はかなり低く薄手のジャンパーでは夕方には凍えるほどで、暑ければ脱げばいいのでダウンジャケットが次回の選択になりそうです。

5年に一回ほどであればあれこれ食べたくもなりますが、食べ尽くしたとまではいかずとも昨年にそれなりに食べたこともあり今年は鉄板メニューのみを食しました。
ただこのときには既に老後に入ることが決まっていたので心理的な節約プレッシャーがあった、というのも実際のところではありますし、練習開始が早まったことで朝8時から、そして選手の出待ちで17時過ぎ、遅いときには19時前までほぼ立ちっぱなしで食べるところを探すだけの気力、体力が無かったのも言い訳の一つになります。
とにもかくにも八重山そばとゴーヤチャンプルーだけは沖縄を訪れたときには欠かさず食べたいと、そう思える美味しさです。

昨年は一分一秒でも早く石垣島に着きたいと始発便に乗るために羽田空港に前泊までしながらも那覇空港での離陸が遅れて次の便よりも遅く到着をしたという経験から今年はゆるゆると、朝に自宅からバスで羽田空港に向かった以外は昨年の旅程と変わらずに石垣空港とホテルの近くのバス停の往復のみとなります。
現地では当然にレンタサイクルで、ただ先の事情からグルメのために市街地に繰り出すこともなく、そもそも今年は市街地に近いところに泊まったこともありほぼホテルと球場の往復のみで走行距離はかなりしょぼく、キャンプ休日の四日目に当て所もなく彷徨ったのが最長距離でしたのでトータル77.69キロはやや不満でもあります。

離島観光をしなかったこと、また石垣島やオリオンビールのグッズは昨年にしこたま買いましたので、おみやげもかなり貧相です。
お約束とも言えるキャンプ記念のタオル、ただこれだけで、もっともこちらは財布との相談と言うよりは買いたいものが無かったのが正直なところではあります。
そうなれば来年になるかその先になるかは未定ですが次回もおそらくは似たようなものではないかと、離島観光ができればそれにかかるものが増えるぐらいでしょう。



一日一クリック応援をお願いします


【2018年2月 沖縄の旅】
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 初日の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 二日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 三日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 五日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 六日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 七日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 八日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 サインの巻 色紙の章
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 サインの巻 ボールの章

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 走る走る千葉ロッテ | トップ | なぜにオリオンズじゃない »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ごっつ)
2018-03-27 03:33:42
更新ペースはマイペースでやってください。
心理的負担は老後の体によくないです。

キャンプ地とはいえ体感温度が低いこともあるんですね。
参考になります。
新監督や安田の加入はあったにせよ、
石垣島をリピートして8泊とは。
節約プレッシャーを意識しつつも、
石垣島に行くこと自体はノープロブレムなんですね。
別腹なんでしょう。
まあ石垣島も大嶺兄弟もろとも今年限りかもわかりませんし。
返信する
LOVE ISHIGAKI (ひふみんAi)
2018-03-27 09:50:48
見た事あるような写真でございます。

マリーンズキャンプで私も訪れましたる石垣島ですが、気分転換を兼ねて行くには良い所であります。ただ、キャンプ訪問という事でいつも2月なんですが(笑)私も老後には他の季節での訪問も検討してもいい位です。

よく理解していない知人には「石垣島に移住するのか。」ぐらいに茶化されております。

私が訪れました際には、空港も新しくなってまして快適でしたし(ちなみに当方、耳がデリケートなのか、石垣に降下する際に、おそらくは機種かパイロットさんの技量で耳が痛くなった事がかつてあり、着陸の際は必ず「起きて」おります笑。)、かつて村長さんが訪れた際には古い空港だったエピソードは伺った気がしますが…空港も快適ですしね。(ただ2月はアレですが、混雑時には渋滞するみたいな記事をネットで見ましたが。)

話はボルシンガーのボール並みに逸れましたが、今後の石垣島関連記事予告スケジュールに驚愕をしつつ、毎度の事ながら村長さんの視点に期待をしております。
返信する
お返事 (オリオン)
2018-03-28 01:12:01
>ごっつさん
石垣島は2月でも肌寒い日が多いです。
そこそこ晴れれば日中は汗ばんだりもしますが、2月は雨が多いですし晴れる日は少ないような、昨年も今年もそうでした。
その石垣島もそうですがロッテを端折れば老後に入った意味が激減しますので、そこはメリハリをつけて選択と決断ですね。
ちなみに信憑性は定かではありませんが地元で聞いた話では、石垣島と二十数年の契約を結んでいるとのこと。

>ひふみんAiさん
足を運ばれた方からすれば、何てことはない写真なのでしょうね(笑)
泳ぐ習慣が無いので夏の石垣島と言いますか沖縄は高いだけで興味も無いかなぁ・・・
藤岡貴がルーキーだったときの石垣空港は古かったですね、今のそれとは別の場所だったのかしら、よく分かりません。
空港はきれいになっていましたが中身はイマイチかなぁ、思っていたよりも狭かったですし。
返信する