オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

走る走る千葉ロッテ

2018-03-26 00:39:17 | 千葉ロッテ

オープン戦の最終戦は井口監督が目指す走る野球を強烈にアピールをした、サザエさんから撤退をする東芝も真っ青な走りっぷりでした。
数え間違いでなければ企画7で成功5は肩に難のある松井雅やまだ肘に不安があるらしい大野奨だからにせよ他球団のスコアラーに印象づけるには充分すぎるもので、加藤や中村であればまだしも菅野や田村までもが走れば相手バッテリーも神経をとがらさざるをえないのではないかと、菅野と鈴木の組み合わせでのダブルスチールは素敵すぎます。
もちろんリスクを伴うものですし走塁死、盗塁死も4ありましたから無謀と紙一重ではあるものの、打力に劣るだけに失敗を恐れて動かないよりも積極的にチャレンジをするべきだと推してきたのでこの姿勢は大賛成、結果オーライのランエンドヒットもそうですが、失敗を重ねることで選手たちにもその境界線が見えてくることもあるでしょう。
公式戦ではほとんど記憶に無いダブルスチールを今季はナマで見ることができるかもしれない、そう考えるだけでもワクワクします。
もっとも打線としては13安打7得点ながらも昔の名前で出ています、の松坂、吉見、岩瀬を相手にしてのそれですので額面どおりに受け取るにはなかなか勇気が要ると言いますか、照れ隠しなどがあるにせよ本人がボールがいっていなかったとは松坂、それを攻略しきれなかったのですからこんちくしょーといったところではあります。
全盛期を知っていますので変化球中心で寂しさしか感じられなかった松坂の低めのボールを引っ掛けていた打者のなんと多かったことか、それだけにそれをはじき返した鈴木や藤岡裕がかなり目立っていて、これで守備でも鬼肩を魅せた藤岡裕の開幕スタメンはほぼ決まりでしょう。
分からないでもないですがさすがにファーストはどうよ、藤岡裕が離脱をしている間に結果を残したのに、と平沢には残念なことになりそうですが、それでもまだスタートラインでの結果でしかありませんのでめげることなく挑み続けてもらいたく、当たり前ですが下を向く必要はありません。
またどん詰まりでしたが久しぶりにヒットを打った菅野は次の打席でもセンターに運んでこちらも開幕スタメンが有力になったのではないかと、荻野と加藤が数字を残しているので今日も欠場だった角中が間に合えば押し出される可能性も高くはなりますが、小坂&清水将から21年ぶりともなれば記事になりますのでロッテならそれを優先することもありそうです。
そして角中も絡む四番問題、もし角中がダメなら既に散ってしまった感のある超春井上でいくのか、思い切って福浦という選択肢もあるのではないかと思ったりもしています。
投げる方では開幕三戦目を予定されている酒居が6回5安打2失点、四回にやや単調になって失点をしましたがボール先行でも歩かせない、走者を出してもホームを許さない、その粘り、安定感は現時点でチーム随一ではないかと、画面越しで空気感が伝わらないため何とも言えませんがもう一つ数字の乗らなかったストレートが唯一の懸念といったところでしょう。
やはりそのストレートに力が感じられなかった益田はさておき田中はようやく開幕から一軍でバリバリ投げてくれそうですし、スライダー頼りなのが気にはなりましたがボルシンガー、オルモスの現状を考えればシェッパーズが中継ぎとして開幕ベンチに入るのは確実で関係者もホッと一息ではないかと思います。
オープン戦2位、リーグ首位であっても戦力不足は昨年と変わりはありませんので努々油断はないはず、勝てずとも変化が感じられる戦いを楽しみにしています。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 3 0 4 0 0 0 7 13 0

中日

0

0

0 2 0 0 0 0 0 2 5

0

◆3月25日(日) 中日−千葉ロッテ3回戦(ロッテ2勝1敗、14時、ナゴヤドーム、36,096人)
▽勝 酒居 4試合2勝
▽敗 松坂 3試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 酒居、田中、益田、シェッパーズ—田村、江村
中日 松坂、吉見、伊藤準、岩瀬—松井雅、大野奨、武山

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 分かりやすすぎる試合 | トップ | おーりとーり石垣島 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピストルチマチマ野球 (ごっつ)
2018-03-26 01:10:47
打線は明確な単打狙いなんですかね。
大振りしないでミート重視。
選球眼も重視。
出塁率を上げて走りましょうというわけですね。
そういうことができる人は多いかも。
元々、大地とか田村は待球できますし。
ファースト平沢なんかナイスアイデア。
角中か福浦がDHの国産打線は今のところつながる気配です。
下手に外れ外国人を挟んでも線が切れるだけですから。
見る方としては一発のない野球に慣れていくしかありませんね。
それで勝ってくれれば我慢します。
ただ、1点負けている終盤に起死回生の一発を打てる人もいないと・・
1500万円で村田修一?
いや、清田やペゲーロがいる。
返信する
初志一貫 (頑張れ福浦)
2018-03-26 02:24:06
はしぃる、はしぃる東芝ですか、懐かしいCMソングですね。
井口ロッテが徹底して、今シーズン走る野球をするなら途中放棄は絶対無しですよ、シーズン最後まで足を使った戦いが出来たらそれだけで井口監督に変わった事が良かったと、ファンから支持させると思いますよ。
いまだに民主党が非難されるのは、いろんな国民が喜ぶ公約をぶちあげながら、結局、何一つ実現出来なかったからです、あの時ガソリン税見直しで、一定価格の制定だけでも出来たら自分は民主党を認めましたよ。
返信する
昔の投手… (さのまる)
2018-03-26 07:39:07
今の松坂を打って喜んでいるようじゃ話になりません。
チャンスにも打てない4番をいつまで使うのか。
我慢して使い続け、秋男になるのを期待しているのか。

角中を無理して使うと長期離脱になるのが心配です。
返信する
Unknown (NO21かずくん)
2018-03-26 08:03:51
外野席塁にでると、頻繁に声を出している。リーと言います。先日、テレビ放送で立川さんが驚いた。ギャグで、リーと言いながらレオン
を思いだした。
返信する
走るにスランプなし (うみうみ)
2018-03-26 12:25:02
盗塁だけでなくヒットがツーベース、ツーベースかがスリーベースや、ランナーセカンドから1ヒットで確実にホームに戻るなと、走塁の意識は重要です。打者もノーアウトのケースでは事故犠牲で最低でも走者を進めるバッティングが求められます。今シーズンは超スモールベースボールを徹底して行くしか道はありませんから
して失敗してもリトライです。
返信する
Unknown (おむすび)
2018-03-26 12:32:53
マリーンズのOP戦、計14試合でホームラン3本ってすごいですね。打率が.279で12球団トップと言うのも謎。総合1位のジャイアンツが打率は.223で最下位と言うのも変で面白い。
オープン戦の結果が当てにならないのは了解済みですが、長打力不足の点は明らかで、球団はどう思っているのだろう。どうするんだろう。こうなると走りまくるしかないのは必然な気もします。ばんばん走って盛り上げて欲しいです。
返信する
Unknown (カマタン8号)
2018-03-26 17:16:32
藤岡が結果を出したのでショートで使うでしょう。平沢はDHとファーストで打撃に専念しましょう。もう今年は育成モードで満足します。それでも昨年よりは楽しめると思います。そして来年のクリーンナップは凄いことになりますよ(笑)
返信する
久しぶりに (オブ)
2018-03-26 17:39:53
オープン戦も終わりましたね。藤岡、平沢両選手のポジション争いは久しぶりに鍔つき合わせる競争といえるのではと思います。自分の贔屓目というか希望が入っていますが、藤岡選手は確かに安定感で1枚上かなとは思いますが、平沢、安田選手の成長曲線が5年、10年スパンでのチームの浮沈を握っていると思います。平沢選手はまだ粗削りな部分はありますが、DHもうまく使いながら、基本ショートで通年、藤岡選手と競争させながら我慢強く起用してほしいと思いますね。その方がお互い芯が入った選手になりますよ。
走力を使った攻撃は勢いも出ますし、歓迎ですが、ポイントゲッター不在の答えはないですね。期待はあるが、計算できる人はいませんしね。補強は球団の仕事で、現場としてはあらゆるレベルでの競争をしかけ意識改革、モチベーション向上、底上げがテーマでしょうね。失敗を恐れず今年は井口監督が思うようにやればいいと思います。
オリオンさんも大きな決断をされたみたいですね。私も家族の健康問題で家庭環境、介護の問題など取り巻く環境が変わりました。辛いですが、今まで気づかないことも気づかされたりとあざなえる縄の如しです。ブログ楽しみに見ていますよ。
返信する
いのうえぇ~ (大垣のロッテファン)
2018-03-26 19:39:13
テレビ観戦でしたが、チャンスでの井上の大ぶり空振りには失望されました。あれでは力が入りすぎてスイングのスピードは遅くなり、速球にすら対応できないです。

ミートの瞬間にだけ力を入れるようにしないと鋭いスイングはできません。

なんか少年野球教室のようなことを言ってしまいましたが、井上君、何年プロ野球選手遣っているんだと、愚痴らずにいられません。

それと土曜日のゲームでしたが益田の球が棒球で140キロ後半も出なくなっているのに驚きました。以前は観客席で見ていてもピンポン玉のように曲がる(すぎる)変化球やピッとしたストレートがあったのですが、かなり劣化しておりますわ。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-03-26 20:32:51
助っ人が外れたら諦めるしかありません。ボルシンガーオルモスシェッパーズドミンゲスペゲーロ。他球団のお下がりではなく5人も獲得するなんてロッテとしては頑張った方ですよ。ダメだからといって開幕早々に即補強するなんて長いロッテの歴史を振り返ってもあり得ないことです。涙。あるとしても期限ギリギリの補強とは言えないレベルの補充、マシスやベクらを思い出す。よくてカスティーヨ。昨年のサントスやペーニャは奇跡的な補強でした。
自分もペーニャとの契約は心の底では期待していますが早くても交流戦あたりでしょう。
開幕前からネガティブで申し訳ありませんがドミ&ペゲがダメな時は育成モードに舵を切ってほしい。藤岡菅野だけじゃない。平沢は一軍に置くのならレギュラーで使わないと成長しませんよ。平沢ファーストや藤岡外野でも良し。安田が覚醒する頃に優勝争いができるチームになってくれ!
返信する