オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

涌井は涌井

2018-03-18 02:10:06 | 千葉ロッテ

 

老後生活に入って顕著になったのは曜日感覚が無くなったことで、ZOZOマリンと浦安とで客足はどちらが伸びるかなんてのは週末であれば結果は明白、井口監督のサイン入り著書の販売もありましたから開場時間よりもかなり早い段階でファンがあふれたZOZOマリンの圧勝となりました。
浦安では佐々木、唐川のリレーで勝利、摩訶不思議な二軍生活を続ける加藤が4打数4安打、角中は3打席3四球、安田は3打数ノーヒットとそれぞれの開幕だったようです。
一方のZOZOマリンは連敗中のソフトバンクが相手ですからイヤな雰囲気、試合展開になりながらも土俵際でうっちゃってのサヨナラ勝ち、公式戦であれば岩嵜、サファテに手もなく捻られたのでしょうがそれでも勝ちは勝ち、昨季は7勝18敗と大きく負け越しただけに気持ち的には爽快です。

前日の荒天中止からのスライド登板となった涌井は、まさに涌井らしいピッチングでした。
立ち上がりからボールが高めでコントロールもままならず、それでも二回には無死満塁のピンチを無失点で切り抜けるところなどは粘りの涌井の真骨頂でもあり、と思えば直後に被弾であっさりと失点をするのもこれまた涌井、いろいろな意味で居心地のいい涌井を見たといった感じです。
かなりばらけてはいましたがボールの走りとしては悪くありませんでしたし、いつもどおりにポカはあるのでしょうが今季もエースとして回転をしてくれるでしょう。

ユルユルの外国人選手枠を譲り合う面々はシェッパーズが1回1安打無失点、ボルシンガーが4回4安打2失点でした。
陽気に誘われたのかシェッパーズはまずまずストレートに力がありましたし、そうなると変化球も活きてくるという当たり前のピッチングで抑えとしてはどうかとは思いますが勝利の方程式には入ってくるのでしょう、今後の有吉次第ではありますが六回から七回あたりでロサのような起用がよいのではないかと思います。
ボルシンガーも甘めでヒヤッとする場面もありましたが今日はストライクゾーンで勝負ができていたことでテンポがよく、味方のエラーでナーバスな一面を見せたのが気にはなりますが開幕ローテーションはほぼ決まりだと思われ、ただやはりもう少し数字が乗ってこないと長続きはしないような気がします。

ドミンゲスは今のままでは一軍すら危ういのではないかと、カーブに全くタイミングが合わずにそれを意識すればストレートに振り遅れるという分かりやすさが解消しません。
相手バッテリーからすればストレートを投げ間違えなければ打たれる気はしないでしょう、あと半月で何とかなるものなのか、交通事故を期待するにしても確率が低すぎます。
そうなればペゲーロにはチャンスですが一軍クラスの投手が相手となるとなかなか芯で捉えることはできず、凡打でも全力疾走、打球の追い方が今ひとつですが鬼肩の片鱗を見せてくれましたのでどちらかと問われればドミンゲスよりはペゲーロが現時点での評価ではあるものの、それよりも土下座をしてでもペーニャに戻ってきてもらうのが正解だと思います。

ちょっと投手のレベルが上がると貧打となってしまうのは顔ぶれがさして変わらないので当然と言えば当然なのですが、それでもかなり野球は変わってきています。
吉田のラッキーヒットから始まった六回のチャンスは中村のファーストファールフライを好捕されたところで二塁走者の吉田だけではなく一塁走者の平沢までもが進塁をしたのが井上の逆転打に繋がりましたし、その井上もホームへの返球の隙を突いてセカンドを陥れるところなどは脚力を考えれば昨年とは別世界です。
シンプルバントは封印をしてエンドランで走者を進めるベンチの思惑に各打者がしっかりと応えてヒットにはならずとも進塁打にできているのもgood、そこに視点がいきすぎてしまうと当てにいくバッティングになってしまいますのでさじ加減が難しいですが、それでも考えながらのプレーが少しずつでもできるようになっているのでしょう。
また結果的には失点に繋がるエラーとなってしまいましたが中村のセカンドへの送球はチャレンジとしてはよし、その前の平沢のダイビングキャッチや涌井のグラブを弾いた打球のフォローにも成長の跡が、また危なっかしくはありましたが二回の松田の打球を最短距離で処理した菅野の動きもナイスでした。
吉田のしょうもないパスボールや打球に素手で捕りにいこうとしたシェッパーズなど引っ掛かる点もままあったものの、李杜軒のもう少しでサヨナラアーチだった同点スリーベースやセンターに打ち返してヒーローになった三木と控え層が最後を締める、なかなかに内容のある試合だったと思います。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 0 1 0 0 0 0 2 0 3 9 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 2 0 0 2X 4 6

1

◆3月17日(土) 千葉ロッテ−ソフトバンク3回戦(ロッテ2勝1分、13時、ZOZOマリン、13,451人)
▽勝 ボルシンガー 3試合1勝
▽敗 嘉弥真 5試合1敗
▽本塁打 本多3号(涌井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、シェッパーズ、ボルシンガー—田村、吉田
ソフトバンク 石川、田中、高橋礼、嘉弥真—甲斐、堀内

コメント (7)