台湾遠征のために入団交渉が遅れていた3巡目指名の上野大樹が、トリを飾って入団発表を行いました。
今江に優るとも劣らないスマイルが上野の魅力で、この笑顔でチームを明るく引っぱっていってもらいたいです。
12月19日、千葉マリンスタジアムにてドラフト第3巡目指名の上野大樹投手(東洋大学)と契約しました。
背番号は15となります。
◆上野投手コメント
「これでようやくプロの世界に入れたという実感が凄い沸いてきました。凄く球場が広いなという印象があったので、ここにファンの方達が入って投げると思うと、凄く楽しみです。気持ちで投げていくタイプなので、熱いピッチングスタイルを見て何か感動してくれればいいと思います。 (マリーンズファンへ)来年から気持ちで思いっきり投げていくんで応援よろしくお願いします。!」
スポーツ紙の報道では先発でも抑えでもと、チームのために与えられたポジションで頑張るという内容のコメントを残しているようです。
確かに先発が多かったとは言っても大学球界ならではのエースはフル回転の宿命に揉まれた上野ですから、型にはめずに色々なポジションを試してみるのもいいでしょう。
ストレートは140キロ台前半はコンスタントに投げられますし、カーブ・スライダー・チェンジアップと一通りの変化球もマスターしています。
今年のルーキーの中では即戦力に一番近いのはこの上野ではないかと見ていますので、とにかく早くプロでの実戦登板を見てみたいです。
実力的な活躍にも期待をしていますが、それ以上に期待をしているのが明るいキャラクターです。
この満面の笑みに、ドラフト会議後の記者会見から魅せられてしまっています。
プロ野球選手になれたのがとにかく嬉しいという、誰かに見せたいぐらいの笑顔を見ていっぺんでファンになりました。
単純なことではありますが、こういったファーストインプレッションは非常に大事なことで、きっと上野はロッテファンの人気者になるでしょうし、チームに野球をやれる喜びというプレーヤーとしての原点を思い出させるような存在になってくれるのではないかと期待をしています。
これからはスマイル上野と呼ばさせていただき、力の限り応援をしていきたいと思います。