植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。《リプレイ8 ~奇跡の逆転勝利?~》

2013年10月19日 22時20分10秒 | ゲームシステム
 友人が「新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。」を遊んだ際にマメに棋譜を取ってくれて、さらにそこからゲーム状況のリプレイを起こしてくれました。原文はmixiなので、友人の許可を得てこちらに転載します。
 新簡戦を遊ぶどどうなるかが良く判るかと思いますので、是非参考にしてください。

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さて。
きょうは自作リプレイの8回目、2ターン目・P1の手番です。


奇跡の逆転勝利? ~2ターン目:P1の手番~

P6のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(1):北陸・東北(3)/北陸1/P3と同盟
P2(2):九州・中国(2)/中国1
P3(1):水域西・南畿(2)/南畿1/P1と同盟
P4(2):畿内(4)/畿内1/P6と同盟
P5(2):東海・水域東(2)/東海1
P6(2):関東(3)/関東1/P4と同盟
兵力残/4


P1の位置は北陸・東北で、P3と同盟を組んでいます。
攻撃可能な中立地域は甲信と四国。攻撃可能な他プレイヤーは、九州と中国がP2、東海と水域東がP5、関東と畿内がP4・P6連合が抑えています。P3とは隣接していないので、P3へ攻撃&同盟破棄は行えません。


(P1:・・・あれ?同盟を組んでいるのに、攻撃できる場所が全然増えてない?)


ただし、P3との同盟で支配コマが1個減っている影響で、2ヵ所勝利すればその時点でP1の勝利が確定します。なので、2勝を狙って勝ちやすい相手を選択することに。


P1「P4・P6連合は、どっちにも兵力コマが置いてあるし、P2は国境修正があるから、P5に攻撃します。」

P5「あうー。サイの目に自信ないのになぁ・・・。」


実は、一番勝ちやすい攻撃目標は、P5ではなく中立地域だった(東海に兵力コマがあるぶん、若干防御側に修正が入っている)のですが、これをP1は見落としていました。
たかが防御1の差なのですが、この見落としがどう影響するのか・・・。


P1は水域東に3個、東海に2個置きました。
(P1:なんとなく、こんな感じかな?)
それに対してP5は、水域東を放棄して東海に5個全部置いて全力防御です。
(P5:2つ負けたら終了だから、最低でもどっちかは勝たなきゃ。どっちを残すかって考えたら東海よね。)


画像:P1の手番。攻撃コマと防御コマが置かれた直後の状況。
置かれた攻撃・防御コマは、東海に攻撃コマ2個・防御コマ5個、水域東に攻撃コマ3個


まず、P1は水域東から戦闘を解決します。攻撃コマは「0・1・2」。
P1の拠点である北陸や東北からの攻撃の場合、水域東への攻撃は国境修正が入るのですが、同盟を組んでいるP3が水域西を持っているため、国境修正なしでの攻撃が行えます。3対0と、3点攻撃側が有利です。

ところがここで攻撃側のP1が振った目が「1」。
P1「目が偏るなぁ(苦笑)」
防御側の目によっては奇跡の逆転勝利が起こるかも?という状況で、防御側のP5が振った目は「4」。
合計4対4の同点です。国境修正があれば防御側が1点勝っていたので、地味にP3との同盟が効いています。
同点の場合は「兵力コマを失うか、支配地域を失うかを、防御側が選択する」というルールです。しかし、水域東には兵力コマがないため、支配地域を失う以外の選択がありません。そのため水域東への攻撃は成功し、P1の支配地域となりました。
P5「いい目が出たときに限って、1点足りないって一体・・・。」
これで、P1の支配コマが残り0となりました。東海の戦闘でP1が勝てば、P1の勝利でゲーム終了です。

そして、P1のゲーム勝利にリーチがかかった状態で、東海の戦闘を解決します。攻撃コマは「3・0」。防御コマは「2・1・1・1・1」。東海には兵力コマが置いてあるため、さらに防御側には+1の修正がついて、3対7で4点防御側が有利です。
ところがここで攻撃側のP1が振った目が「6」。
P1「目が偏るねぇ(笑)」
全員「ちょっ!おまっ!」
ここで、防御側が1を振ろうものなら、まさかの大逆転勝利でゲーム終了です。そしてサイコロを振るのは、ダイス運が・・・なP5。
そして、全員が見守る中、P5が振った目は・・・「3」。
合計で9vs10で、兵力コマの+1が効いて防御側の勝利です。
P5「ふぅ・・・。危なかった」

・・・もし、最初の選択で中立地域を選んでいたら、どちらにも兵力コマがいなかったので・・・、そうなると同点だから・・・で、兵力コマがないってことは・・・?あれれ・・・?
ゲーム中に気づいた人はいなかったのですが、ひょっとしたらこの最初の攻撃目標の選択ミスが、P1の目立たない敗着になっていたのかも知れません。たかが1点、されど1点。1点差もゲームの勝敗を左右する場合があるので、侮れません。

と、目立たないところで、実は勝利を逃していたかもしれない、ということに気づかないまま、P1は北陸に兵力コマを重ねて置いて、P2に手番を渡したのでした。


プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(0):北陸・東北・水域東(3)/北陸2/P3と同盟
P2(2):九州・中国(2)/中国1
P3(1):水域西・南畿(2)/南畿1/P1と同盟
P4(2):畿内(4)/畿内1/P6と同盟
P5(3):東海(2)/東海1
P6(2):関東(3)/関東1/P4と同盟
兵力残/3


奇跡の逆転勝利は、めったに起きないから奇跡なんだよねぇ・・・。という謎のフラグを残しつつ、次回に続く。
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新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。《リプレイ7 ~東西同盟締結~》

2013年10月19日 18時00分11秒 | ゲームシステム
 友人が「新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。」を遊んだ際にマメに棋譜を取ってくれて、さらにそこからゲーム状況のリプレイを起こしてくれました。原文はmixiなので、友人の許可を得てこちらに転載します。
 新簡戦を遊ぶどどうなるかが良く判るかと思いますので、是非参考にしてください。

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さて。
きょうは自作リプレイの7回目、1ターン目・P6の手番です。


東西同盟締結 ~1ターン目:P6の手番~


P5のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(1):北陸・東北(3)/北陸1/P3と同盟
P2(2):九州・中国(2)/中国1
P3(1):水域西・南畿(2)/南畿1/P1と同盟
P4(3):畿内(3)/畿内1
P5(2):東海・水域東(2)/東海1
P6(3):関東(2)
兵力残/5


P6の位置は関東で、周囲の中立地域は甲信のみ。一方、他のプレイヤーは、北陸と東北がP1、東海と水域東がP5が抑えています。

(P3:やっとフルボッコ状態から解放されるかな・・・)

P6「P4さん、同盟組みませんか?」
(P3も同時に攻撃して、一気に領土拡大を狙おう)

P4「はい!喜んで!」
(自分の手番で攻略失敗したからなぁ・・・。同盟を組んでおかないと、次の手番で攻める場所で困りそうだし、ここは組んでも損はないはず)


この同盟で、P4の支配地域の畿内からも攻撃ができるようになりました。
新たに増えた攻撃可能地点は、中国がP2、南畿と水域西がP3です。P1とP3は同盟を組んでいるため、P1・P3同盟へ攻撃をする場合は4か所へ攻撃が可能になりました。
そして、P6は同盟を組んだ際の目論見通りにP1・P3連合への攻撃を選択。P3へのフルボッコが続きます。


P6は、4か所へ攻撃を散らしました。攻撃コマの数は、東北に2個、他は1個ずつです。
(P6:どこがブラフかわかるかな?)
ここで防御コマの分配をP1とP3で相談をするのですが、ここではP3がP1に多めのコマを譲って解決。P3は「2」を、P1は「1・1・1・1」を自陣の防御に割り振りました。
(P1:2個置いてある東北は逆に怪しいから、重要拠点の北陸を重点的に守っておこう)
(P3:この際、P1との同盟があれば、水域は失っても攻撃できる場所はそんなに減らないはず。とにかく南畿を死守しよう)


画像:P6の手番。攻撃コマと防御コマが置かれた直後の状況。
置かれた攻撃・防御コマは、南畿に攻撃コマ1個・防御コマ1個、水域西に攻撃コマ1個、東北に攻撃コマ2個・防御コマ1個、北陸に攻撃コマ1個・防御コマ3個
さらに、P4とP6が同盟を組んで、支配コマの交換を行っています。


まずは、東北から戦闘を解決します。攻撃コマは「0・0」。防御コマは「1」。P1の読み通り東北がブラフで、P6のブラフで釣れた防御コマは1点のみ。あまりブラフは効きませんでした。

次に、北陸を解決します。攻撃コマは「1」。防御コマは「1・1・1」。さらに北陸には兵力コマが置いてあるため、さらに防御側には+1の修正がつきます。1対4と、3点防御側が有利です。
ここで振ったサイコロの目は、攻撃側が「5」。防御側の目によっては大逆転も!?という状態でしたが、防御側の出した目も「5」。合計6vs9で北陸は防衛成功します。

・・・って、ここまで開けられた攻撃コマの合計が1ってことは・・・?

P6「真の目的は、海賊王!おまえだ!」

そして水域西の戦闘を解決します。攻撃コマは「2」。防御コマはなく、陸地>水域への攻撃で、国境修正があるのですが、それでも攻撃側が1点有利です。
ところがここで、攻撃側の目が「2」。ツイてないP4と同盟を組んだからなのか、サイの目が振るいません。それでも、防御側が3以下ならば攻略成功なので、厳しい防御ではあるのですが、防御側の目は「4」。国境修正の+1が効いて、ギリギリで水域西の防衛に成功します。

P6「まだだ、まだ終わらんよ」

そう言いつつ最後に南畿の戦闘を解決します。攻撃コマは「3」。防御コマは「2」。南畿には兵力コマが置いてあるため、さらに防御側には+1の修正がついて、3対3の同点です。
が、ここでも攻撃側の目は「2」!対する防御側の目は「3」で、兵力コマの+1が効いて、ここでもギリギリで防衛に成功します。


1点有利と同点の2ヵ所ならば、どちらか片方は勝ってもよさそうなものなのですが、これがP4の呪いなのか、それともサマルトリアタイプの運命なのか・・・。
結局、同盟を組んだP4と同じ運命を辿って完全に攻略失敗。兵力コマを唯一の拠点である関東に置いて、手番を1Pに戻します。


P6のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(1):北陸・東北(3)/北陸1/P3と同盟
P2(2):九州・中国(2)/中国1
P3(1):水域西・南畿(2)/南畿1/P1と同盟
P4(2):畿内(4)/畿内1/P6と同盟
P5(2):東海・水域東(2)/東海1
P6(2):関東(3)/関東1/P4と同盟
兵力残/4


早くも同盟やらが横行する激しい展開になっていますが、これでようやく第1ターンが終了。次から1570年代。次のP1から第2ターンの始まりです。
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