植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

<ゲームレビュー>航海の時代

2015年11月30日 22時19分56秒 | ゲームシステム
ゲームーマーケット2015秋で、ルールが公開される前に
数枚の写真と簡単な説明でテーマ買いした作品です。
同時期に買った作品が、ルールを把握したり、事前に遊んでいたことを
考えるとかなり思い切って買いました。

その気に入ったテーマは船を移動させて、島々を巡って、
各島に停泊すれば、資源を得られてそれを使って島の支配を強めていくと言う
大航海時代の初期の雰囲気満載のゲームです。

実は、市販作品の交易王など似たテーマの作品は持っているのですが、
それでも遊ぶごとにランダムに出てくる「島々を巡る」と言うテーマに惚れた次第です。

買って遊んでみるとシステムは、思ったとおりリソースマネージメントで、
若干の拡大再生産。
各島に停泊して、資源を得て、資源を集めてそれを使って各島の支配権を得ていく・・・
支配権は勝利ポイントになるし、停泊したときの収入を上げることにもなりますが、
停泊しないと意味無いので、上手く停泊するように船を動かさないといけません。

このゲームのポイントは、ひとえに「如何に船を移動させるか?」

独特なのは、その船の移動のさせ方です。
中央の島に居るなら、他のプレイヤーが居なければどこの島でも移動できるのですが、
一度、外周の島に行くと、時計回りか反時計回りかを決めて、その方向に1つか2つ先の島にしか行けない制約が出てきます。もしくは、中央に戻る選択肢もあるのですが、中央の島は収益がもっとも少ないので、なるべく外周を上手く移動するのがポイントです。


ルールそのものは普通のリソースマネージメントなので特に驚くことはないのですが、
このゲームじわじわと楽しさが来ます。
周りに配置されるカードは7枚。その配置順番によってもゲームは違ってくる上、
20枚ぐらい島のカードが同封されているのでその中からセレクトしても、ランダムに使用しても構いません。
その都度、戦略性が異なることでしょう!
このゲームの醍醐味は、島を巡るテーマ感!それにマッチした感じのシステムがお勧めです。
是非、この雰囲気が好きな方は遊んで欲しい作品です。


ちなみに運の要素はありません。遊んでもあまり感じないのですが、
実は、結構、1手1手の僅かな差がそのまま勝敗に直結するのかもしれません。
しかし、まったく最善手が判らないし、その最善手は毎回カードによって変わるし・・・
なので、ぱっと見た目の感覚で効率的な方法を模索しながら進めるって感じかなー。

航海の時代 2人用ルールを考案
QLOOKアクセス解析
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【イベント】2015年11月29日(日) ボードゲーム会【結果】

2015年11月29日 18時54分28秒 | ゲームシステム
11月のゲーム会のお知らせです。
22日にゲームマーケット2015秋が開催されますので、その翌週になります。
ゲムマ当日に買い漁ったゲームを持ち寄って遊べればと思います。
また、サークルさんの参加も多いので、各サークルさんの完成した新作を遊びあうのも良いかもっと思っています。

もし、参加して遊んで見たい! と思われた方の参加大歓迎です。
ひとまず、うち植民地戦争+αの作品が遊べますが、それ以外に他サークルさんの参加が決まりましたら、
そのサークルさんの作品を遊ぶことも可能です。(と思います。)
まずは、気軽にメールください。

日  付: 2015年 11月 29日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第4会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてくださいhttp://blog.goo.ne.jp/admin/showentry/
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

<遊んだ結果>
表紙の画像は「航海の時代 第2版」GM2015秋でテーマと評価だけで予約して購入したものですが、あたりでした。
島を巡って資源を得ていくと言うテーマと、島の支配権を得ることで収入がアップする拡大再生産が絶妙にマッチ!
拡大が非常に緩いので、拡大再生産の問題をそこでクリアしています。


あとは、是非ともちゃんと遊びたかった、Power9Gamesさんの「御用達」これはさすが!ってほどの出来です。
2度も遊んでしまいました。
3人で遊ぶとかなり緩めで、4人だとキツ目。競りゲームとしてはかなり完成されている感があります。


8人も居たのですが、8人で!遊べることが出来ると言うことで「新里見八犬伝」と言うダイスゲームを遊びました。
こちら、協力ゲームですがダイスを振るのは手番の人だし、どんな目が出るかは判らないので、
絶対解が無いことで奉行問題を解決しているんだなーってところに感嘆。良く考えられています。


その他、くだものあつめ(他の人が遊んでいた)


俺の街などを遊びました。
次回は、12月20日です。こんなゲームラインナップで遊びたい方は参加をお待ちしております。

QLOOKアクセス解析
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲームマーケットでの販売を考えて見た

2015年11月27日 23時21分56秒 | ゲームシステム
消費者の購買決定プロセス である AIDAMA
これを少し改良してゲームマーケットでの販売を考えて見ます。

1. 注目(Attention)
【顧客の状態】知らない
新作ゲームならここからスタートになる訳です。まるで知られていない状態からゲムマサイトに記事を出したり、ツイッターやブログ、ゲーム会に参加するなど色々な手段を使って広めていく訳です。
これはどんな商品を作っても必要なことですが、有名どころだと初めから注目されているので、少し記事を出して、詳細はホームページに出すだけで一定割合の人が注目してくれるなど差があると思います。


2. 興味(Inerest)
【顧客の状態】知っているが興味は無い
ゲームのテーマが趣味じゃないとここに陥ります。これはもう仕方ないと思います。興味を惹くような広告を打つのは効果がありますが、「1.注目」をより行って、興味を持ってもらえる顧客を増やす方が良いと思います。
あとは、ゲームの企画段階で、より多くの人が興味を持ちそうなテーマにすると言うのも手です。


3. 欲求(Desire)
【顧客の状態】興味はあるが欲しいとは思っていない
この段階は、効果的な広告を出して、ゲームの記事を読むなどある程度興味を示したけど、そこで終わるケースです。原因としては、『対応人数や所要時間が合わなかった』が一番多いと思います。これに絡んで『初心者向け/ゲーマー向け』のゲームレベルもあります。ゲームって遊ぶシチュエーションをイメージして買うことが多いのでは無いでしょうか? 興味があっても遊ぶ機会が無ければ「欲しい」とはなりませんよね。ここも対策は仕方ないです。「1.注目」をより行い枠を広げるか、企画段階から幅広い層で遊べるゲームを企画するしかないです。


4. 信頼(Trust) ※AIDAMAでは、記憶(Memory)になります
【顧客の状態】欲しいと思ったが面白か不安だった
遊んだことの無いゲームを買う場合、そのゲームが本当に面白いか? が気がかりになり、その信頼性を調べることになります。新作だと難しいのですが、遊んだ人の感想を探したり、ルールを読んでみたり、この時点の他の人の評価を気にしたりして、ゲームの面白さの信頼性を計ります。同じサークルさんで別の作品が面白ければ既に信頼性があるので安心して買うというのもあるでしょう。


5. 選別(Select) ※AIDAMAでは、行動(Action)になります
【顧客の状態】面白そうだと思ったが買わなかった
欲しいと思って、面白いかを検討して、面白そうだと思ったのに、悲しいかな買わないとなるのは、顧客の予算に左右されるからです。コアユーザならここはゆるく「4.信頼」まで満たせば買ってくれると思いますが、一般ユーザは「5.選別」も厳しく選別すると思います。選別の要素としては 価格。高いと中々手が出ませんし、その価格以上の価値があるかを考えることになります。また、他のサークルさんの作品と比較して、「3.欲求」のより高い方を買うことになります。


こんな感じで、ゲームマーケットの顧客はゲームを探して、選別して買うのでは無いでしょうか?
自分のところはこの階層のどこが弱いのかを検討して、そこに対策を行うのが良いのでは無いでしょうか?

QLOOKアクセス解析
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲームマーケット2015秋 レポート

2015年11月23日 13時47分43秒 | ゲームシステム
昨日は、ゲームマーケット2015秋に出展側として参加して来ました。
そのレポートです。

当日は、全然余裕が無く、頭もいっぱいいっぱいで、こうやってブログに書き起こすと、
今さらながら、会場の様子の写真を撮ってくればと後悔しています。

今回の会場はビッグサイトで初めての東側、東4ホールでした。
なんか、西じゃないのって違和感があります。そして段々とコミケのような感じになってきたような。

東4ホールは、前回の西2ホールと違って、ホールが正方形なので、会場全体が見渡せるのが良かったです。

前回は折れ曲がっていた会場だったので、端にいるとその先は見えないので会場が分割されている感があったし、
端から端まで移動するだけでも苦労しましたが、今回は正方形に近かったので、移動も楽だし、
会場全体が見渡せて、一体感があるって感じがしました。


8:30頃に入って設営します。
1時間半あったのですが、意外に設営に苦労します。
一応、事前にどうレイアウトするかを、事前に家でシュミレーションして、
厚紙にPOPを貼って、それを当日テーブルの上に広げるだけで済むようにとか工夫してきたのですが、
バックヤードを中心に苦戦しました。
理由は、前日まで新作「海パラダイス」を増産したため、持ち込みダンボールが増えて置き場が無かったのと、
郵送した商品は郵送の都合、商品毎に詰めて発送したのですが、現場では予約分と残りを分ける必要があり、
入れ替えなどに苦労しました。
あと、うちが商品の種類が12種類もあるのが最大の原因かも・・・

10:00開演
まだごちゃごちゃしていましたが、なんとか体裁を整えてスタートします。
直ぐに、非公認スタンプラリーの景品狙いのお客様が参られます。一部景品を樹ブロック関連商品にした為、
コアなファンの方が買いに来てくださいました。
その後、暫く、予約の引き取りと、予約なしのお客がきて、てんやわんや! バックヤードは修羅と化します。。。

予め予約された商品の組み合わせセットを作りたかったのですが、それを置くスペースが無いのです。
仕方なしに、予約者が来られてから、12種類の商品の中から商品をピックアップしてお渡しします。
その為、かなりまごつきお渡しするのに時間が掛かったと思います。すみません。m(_ _)m

  
10:30頃
新作「海パラダイス」に興味を持っていただいた方が来られて、説明をするならそのまま遊んでは?
と言うことで、試遊卓がスタートします。
そこから、試遊もひっきりなし状態となります。


12:30頃
やっと少し、落ち着いてきたので、私自身が予約していた他のサークルさんの商品を回収しに、
会場全体を巡ります。
まず、Aの企業ブースが凄い! パネルが用意されていてそこにPOPが貼られているので、
なんか展示会の感じです。
テキサスホールデムポーカーのところは、専用の台が用意されていてカジノの雰囲気!
リアル謎解きマーケット4は、はやりのゾンビが題材なので、ゾンビ風に血みどろのナース服のコスの女性の
係の方が居たりと、本格的。
個人ブースなので、これらと競うつもりは無いのですが、段々とPOPなどの展示に差が出てしまうのに
焦りを感じてしまいます。
他の一般ブースは相変わらずですが、前よりもポスターを作って吊り下げているサークルさんも増え、
POP広告にお金を掛け出しているところも出てきています。

見た感じ、春よりも全体的に盛況で大勢の方が来場されている感じがします。
もしかしたら、前回は片寄りがあり、今回は会場の形から 全体にバラけたからかもしれません。

一通り予約品を回収したら、自分のところの試遊卓に戻ります。
夕方にあと一度だけ抜け出しましたが、自分のところがあるので、最後まで試遊に専念と言う状況です。
今回、一体型ブースで出展しましたが、売り場と試遊卓がセットと言うのはとてもコンパクトでやりやすかった反面、
4人体制から3人で回すことになるので、1人当たりの負担は増えたと思います。
賑わったせいもありますが、前回 春よりも確実に余裕が無かったです。

さて、今回 試遊卓では、海パラダイスを遊んで頂いた多くの方から感想を頂きました。
本当に楽しく遊んで頂いて嬉しい限りです。当日のゲームの記録はこちらです。



最後に、予約の方からこんな素敵な封筒でお金を頂きましたぁ。
これが今後の活動エネルギーになります! 本当に感涙ものです!!


おまけ
塚田牧場で打ち上げ。こんなのを頂きました。

ちなみな、たかさきさんは高崎(こうさき)さん、あつしさんは淳(じゅん)さん、ゲームのフリマがゲームマーケットです。

QLOOKアクセス解析
 
【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
自分だけの水族館を作ろう! 髪型アクションバトル!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【イベント】ゲームマーケット2015秋 海パラダイス試遊卓【結果】

2015年11月23日 13時32分13秒 | 海パラダイス
ゲームマーケット2015秋で G15 植民地戦争+αのブースに来ていただき、
大勢の方に海パラダイスを遊んで頂きました。

<1戦目> 最初に海パラダイスを気になって、立ち止まってくれた方
ヒラノさん 千夜

<2戦目> ジンベイザメ4匹の水族館に、マンボウ5匹が挑む展開に!
 なかおさん うぃりあむさん ゆず布団さん いちごさん
「是非、うちでも遊びたい!」とお言葉を頂きました。

<3戦目> サイコロ6個で25点も出すも、頭一つ飛出し逃げ切り
 めろんぱんさん しまんとさん アリーマーさん
「めちゃくちゃ可愛い!!これは買です!!」とまで頂きました。ありがとうございます。

<4戦目> 2人で楽しく遊んで頂きました!
 ダイスケさん ざいぜんさん
「サイコロのゲームだけど考える事が多くて楽しかった」と頂きました。

<5戦目> ベルーガ・イルカを複数獲得したイルカショウ水族館が勝利!
 かんパラさん シイイチさん くうがさん
「とっても楽しかった」「コマがかわいい」「見た目がいい!!」と頂きました。

<6戦目> ジンベイ、ベルーガ、シャチと高得点の生き物をキープして勝利!
 うりぼうさん どんぶりさん 千夜
「分かり易くてカワイイ」と頂きました。

<7戦目> サイコロ7個も振って18点しかならずで、まさかの逆転負け!
 トムさん 猫さん ラッコさん くればとさん
「最後のダイスの逆転が熱いです」と頂きました。

<8戦目> まんべんに海の生き物を獲得し、ツーラインで勝利!
 ともさん そーさん ごうしさん
「2個かいます!」と言ってくださったのですが、在庫は残り1個!すみませんでした。
通販分は多少ありますのでよろしくお願いいたします。

<9戦目> サイコロ14個も振って、本日最高得点102点!
 シグレさん ウエダさん ハクラクさん イトウさん
「サイコロのドラフトでいろいろ考えられました」と頂きました。

<10戦目> 小さいお子様たち集団も海パラダイス!
 あまねくん きずくくん 根間くん
 山田さん・尾本さんペア
わいわいと遊んで貰いました。

<11戦目> 本日最後の試遊です
 アキさん ロックさん もえかさん

総勢、32名の方に遊んで貰いました。本当に多くの方に遊んで頂き嬉しい限りです。

QLOOKアクセス解析
 
【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
自分だけの水族館を作ろう! 髪型アクションバトル!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲームマーケット2015秋 注目した作品

2015年11月17日 23時17分27秒 | ゲームシステム
ゲームマーケット2015秋に向けて、各サークルさんがツイッターや
ゲムマカタログ、ゲムマサイトの記事などに情報をアップして、
如何に目立てるかを凌ぎを削って来たかと思います。
ここ数日は、ゲムマサイトは流れるように記事が切り替わる勢いです。
しかし、この数ヶ月に及ぶ戦いも終わりが見えてきました。
あとは、ゲムマ当日にアピールして売るだけです。

と言うことで、1人のコアな消費者として、ツイッターやゲムマサイトを
見てきて、私の記憶に残ったかどうかを洗い出してみました。
記憶だけで書いているので、勘違いしているかもしれませんが、
それはそれ。勘違いを起こす状況(似た作品があるとか)だったと言うことで。

こうやって書き出すとどうしても自身の趣味によって注目度が違いますね。
他の人は他の趣味で見て注目しているので、あまり参考にならないですね。
でも、どうして記憶に残ったかも書いてみますので今後の参考にしてください。

□記憶無し
△タイトルぐらいは記憶しています
○記事を読んだり、話題になっているのを見たりしました
◎ルールを把握しました

--------------------------------------------------------------

A06 ワンドロー
◎ヴィレッジオブファミリア 3-4P/30-60min/6+/4000円
⇒ツイッターでもその独特な木のデザインは見ましたし、
 アナログゲーム体験会でも見かけました。

A07 操られ人形館&GAME JAMBOREE
△DARK ASSEMBLY~暗黒議会~ 1-4P/60-120min/15+/4500円
⇒少し名前を記憶している気がします。

A19 オインクゲームズ
△ナインタイル 2-4P/15min/6+/2000円
⇒少し名前を記憶している気がします。

A20 JELLY JELLY CAFE
△CATTY 3-4P/20-30min/10+/2000円
⇒猫のイラストをゲムマブログで見かけたのを思えています。
 Cat's Partyと混同している!?

A21 Hemz Universal Games
□impact of 7 -7の衝撃- 2-4P/10min/10+/2000円

A34 TANSANFABRIK
□ラドラボ -Dr.ウーノの放射線研究所- 2P/15-30min/6+/1500円
⇒有名なサークルさんで、これだけ特異的なタイトルなのに記憶無し

□mellow 2P/6+/10min/1500円

A35 ミツバチマッチ!
○ミツバチマッチ! 3-5P/5-10min/6+/1500円
⇒今年のニコ動の自作のゲームフェスでゲームマーケット賞の受賞作品
 どんなゲームまでは抑えなかったが、蜂のイラストは覚えています。

A36 アルジャーノンプロダクト
□斬捨御免 3-6P/5-10min/10+/2000円

A40 CAMPFIRE
□Cx3BOOSTER 4-8P/80min+/15+/7000円
○かいちん - kaichin 3-4P/20-45min/6+/4000円
⇒同名の和菓子をモチーフにしているのを覚えています。
 和菓子そのままの食玩コマを期待しちゃいました。

A42 月島ファクトリー
□驚異の部屋:芸術に隠されたアレゴリー 2-4P/15-30min/7+/3000円
□あやかし草子 3-5P/15-30min/5+/3000円
⇒記憶無し。月島ファクトリーさんのサークルロゴは記憶にあるんだけど。

A44 ゲーミフィ・ジャパン
□ルビンの微笑み 4-8P/15min+/10+/3500円
□わたしの魅力 2-3P/20-75min/18+/4000円
□就カツ! 3-5P/30-60min/18+/6800円
□カエルタベル 2P/10-20min/6+/2200円
□Let's Play Innovation!! 2-3P/10-20min/9+/2800円
□~銃爪 宇宙~ 宇宙飛行士選抜 龍勢 4-4P/10-15min/10+/3600円
□4か3 あるいは、できれば4人で無理なら3人でグループを作る最もスマートな方法 - Quattro O Tre - 6-20P/2-3min/6+/1800円
□ドキドキ!自己紹介ゲーム 3-20P/5-30min/15+/1900円
⇒当然サークルさんは有名なので知っていますが、作品まで記憶に落ちなかった。

A47 アナログゲームショップ a-game
□オン・ザ・フライト・デッキ
□バトルシップ・カーニバル

A49 出張SCRAP GOODS SHOP
□仕立て屋シャルロッテの秘密 1500円
□ラストクエスチョン! 2500円

A50 Product Arts LLC
○神道 2-4P/20min/6+
⇒これはお寺の御朱印あつめと関連して取り上げられていましたね。
 巫女服・玉串のイラストを覚えています。

A53 グループSNE/cosaic
□ドラゴンズ・エッグ 2-5P/30min/10+/1800円
□ブラインド・ミトス  2-5P/60-90min/12+/4500円
△ゾンビタワー3D 3-4人/10+/45-60min/4000円
⇒ゾンビタワー3Dは名前ぐらいは聞いたような・・・

□学園メテオ 2-4P/30min/3000円

A54 冒険企画局
□弦楽師体験ゲーム『バイオリニスタ!』 1-3P/20-30min/7+

B01-02 居眠りの街 / AHC
○毒の王冠 4-5P/20-30min/12+/1300円
⇒マリアテレジア?風の肖像画のイラストを覚えています。
 一度ぐらいゲムマの記事を読んだと思います。

□カード投げに見えて、これは夫婦喧嘩です。 2P/18+/20min/200円

B03 新ボードゲーム党 販売部
□タイムボム2 1800円

B06 TRYGOOD
□SAINO-MEN

B09 たくちゃんねる
□GETGEM 2-5P/15-20min/5+/1500円
□王国のお祭り 2-6P/15-30min

B12 7キューブ
△猫リニアモーターカー 1P/15-30min/7+/1500円
⇒凄い名前をちょっとだけ記憶しています

B14 conception
□Alchemidus(アルケミダス) 1P-/30min/10+/2000円

B15 Analog(ic+y)
□Eat or Eaten 2P/10min

B16 もんじろう
◎競りゲー ブブカ 2-5P/8+
⇒GM2015大阪の初だしで、棒の長さで競りをすると言う発想に驚き
 注目していたゲーム。ゲムマ新作事前会で見かけました。

◎神田川温泉
⇒新作事前ゲーム会終了後、動画を見ました。
 音でコインの数を当てるゲーム。

□ビバ!

B21 アルハラシステムズ
□FARMERS ECONOMICA 3-4P/90min/3000円

B22 SoLunerG
□はまりたがり 2-5P/5min+/1500円
○ヰニシヱ戦棋 2P/20-30min/8+
⇒ヰってなんて読むのか? でタイトルだけ気になりました。
 2人用対戦だったので外しました。

B25 シードラゲームズ
□MONSTAL 1-4P/20-30min/8+/800円

B28 十式ゲームワークス
□キュブクリエ 2P/10min+/12+/1000円
◎琳派 3-5P/20min+/8+/1300円
⇒卓Pさんの動画で紹介されて知りました。
 Kigiに似ていると言う印象です。カードのデザインはさすが!
 
B29 FR@ games
□真贋ゲーム 3-6P/15-30min/8+/1000円

B30 もやしゅぴーる
△恐怖!!きのこ怪人マタンゴ 2-7P/3-15min/8+/1000円
⇒シルエットのようなイラストを覚えています。
 おじさんのイラストだったような・・・

B33 オレラント
△コギト 2-4P/7-10min/10+/1200円
⇒髪の長い中世の貴族のようなオヤジのイラストを覚えています。

B35 トリガーハッピー
□パンゲア 3-5P/5-10min/8+/300円
□いなばのしろうさぎ 2-4P/10-20min/8+/1000円

B39-40 おいしいたにし
□うしみつ 2-3P/10-20min/8+/2500円

C02 ランチボックス
□さかさま人狼 6-14P/20-60min/10+/1500円

C03 はんそできー
□どうぶつかぞえ! 2-11P/3-10min/12+

C04 ぷくまにあ
◎ふくろうはサイコロを振らない 1-6P/15min+/10+/500円
⇒ゲムマ新作事前会後に気になり、ゲムマサイトに記事が出たので把握。
 サイコロをカードを使って回転させる

○おつきみふくろう 3-5P/20min+/6+/1800円
⇒2種類のパッケージを記憶

C05 Scamount
□to beer or not to beer 3-5P/10-15min/10+/2000円

C06 TriFゲーム
□Calc&Slash 2-5P/15-30min/10+/1600円
○婚活ゲーム 3-6P/30-30min/10+/1600円
⇒ツイッターで話題になっていたのを記憶して、幾つか記事を読みました。

C08 EX1ST GAMES
□Chocolat 3-4P/45min+/13+/2000円
□Blood & Fortune 3-6P/10-30min/12+/2000円

C10 CRIMAGE
△指隠レ才蔵 2-5P/15-20min/8+/1000円
⇒今回、忍者タイトルが多かったので、忍者タイトルとして記憶。

□青い鳥と黒い鳥 2-3P/10-20min/8+/1000円

C13 アイハラワークス
□エンジニアの俺が無人島開拓プロジェクトのPLに任命された件 2-4P/30-60min/10+/2000円

C14 全身刺身
□エグゼキュリア 3-4P/30-60min/15min/2500円

C27-28 Chicken Dice Games
□北条投了殺人事件 4-7P/15-35min/10+/1500円
○Age of Summoners ~大召喚時代~ 2-4P/30-50min/10+/2500円
⇒Age ofシリーズでしょうか? 大建築時代を買って気に入っているので、
 Age ofとあるだけで気にしてしまいます。

C33 タレるヤ
□ギャルサメ!-GAL & SHARK- 3-4P/20min/12+/1500円

C36 こっち屋
□モリヤウォーズ 3-5P/10min/10+/1500円
□タロットストーリア 1-2P/10min/8+/1500円

C37 Pitohui Records
△焼肉大戦争 3-7P/10-20min/9+/500円
⇒そのタイトルと、ゲムマサイトで記事を見た記憶があります。

C38
△聖剣ガ抜ケナイ 2-5P/15min/6+/1500円
⇒そのタイトルと、ゲムマサイトで記事を見た記憶があります。

C39 77spiele
□木馬と英雄 2-4P/20-30min/10+/1800円
⇒そのタイトルと、ゲムマカタログで記事を見た記憶があります。

C40 BGB
□片目の商人 3-4P/20-30min/10+
⇒特徴的なタイトルが気になったのと、ツイッターや
 ゲムマサイトで見かけた記憶があります。

C42 四日市インドア同盟
□くみこ と かつひさ 2P/15-30min/10+/900円

C43 ひなたのにほい.exe
□7人のBOSS 2P/15-25min/10+/500円

C46 decmee
□Swan Date 2P/-20min/8+/1800円

D03 AHC
○毒の王冠 4-5P/20-30min/12+/1300円
⇒同上

E01 ラブリー会創作ボードゲーム研究室
△ドリームウォーカー零夢 触手迷宮からの脱出 2-6P/10-20min/13+/1500円
⇒イラストを覚えています。

E04 彩彩工房
□LOGS-ログズ 2P/15min+/8+

E11 ノスゲム
○マトリンゴ 2-4P/20-40min/6+/6000円
⇒木の手作りでツイッターで超話題になっていましたね。
 ジャンルがかなり初心者向けだったと記憶しています。

E14 DDゲームス
□黄金とドラゴン 3-5P/5-15min/8+/1500円

E23-24 imagine GAMES
□フタリマチ 2P/15-30min/8+/1500円

E25-26 スタヂオひまつぶし
△ムービークリエイター 3-6P/5-20min/+/2000円
⇒名前ぐらいは聞いたような・・・

E35 den
□Maze & Touch "DREAM PANIC" 1P/1-5min/30+/3500円

F09-10 鍋野企画
□ヘッジホッグジレンマ 3-5P/15-20min/8+/1200円
⇒大御所サークルなのにノーマークでした。

F17-18 大気圏内ゲームズ
○涙のフェッス 2-4P/25-40min/10+/2000円
⇒有名サークルなのでバンドを作るゲームだと知っています。
 ゲムマ新作事前会でも見かけました。

F19-20 桜遊庵
○てづま師 3-4P/30-40min/10+/2000円
⇒今までの作品が有名なので、自然と目に付きますね。
 4作品をまとめたビックBOXも発売していたと認識しています。

F29-30 ROUTE11
□Air Alliance 2-4P/50-90min/8+/6480円

F32 はまかたネオサイタマ支部
△ニンジャスレイヤー vs ソウカイ・シンジケート 3-6P/40-50min/10+/2500円
⇒忍者枠としてカタログでちょっと気にしたっか?

F33-34 emag & 秘密結社しゃっかー
□ドミニマムン 2P/5-10min/15+/800円

F35-36 スパ帝国
□ナショナルエコノミー 1-4P/30-45min/12+/2500円

G03 CELL
△CELL 2P/15min
⇒名前は聞いたような・・・

G07 RemainsArk
□RemainsArk 2P/15-30min/13+/1000円

G08 ベリーマッチ・トイ
□現実(リアル)に迫れ!マス目野球・エキサイト 2-P/90-180min/10+/3000円

G09 LOGY GAMES
□Moon-Sun-Angel 2P/5-15min/8+/3000円
⇒タイルのアブストラクトゲームを出しているところなので、
 その認識はありますが、個々のタイトルまでは記憶していません。

G12 猫の目企画
□ホチポチ 4-5P/15-30min/10+/1000円

G13 TAGAMI GAMES
○やさしい魔物と酒場の英雄 2-4P/60-90min/12+/4000円
⇒ツイッターでも話題になっていますね。
 イラストが凄すぎます!

G15 植民地戦争+α
●海パラダイス 1-2P/15-20min/8+/1900円
⇒自分のところ。

G17 WEST EIGHT
□ロマリア 2-6P/30-60min/8+/3000円

G18 賽苑
□ペアネコ 2P/5-10min/6+/4000円
□GAGARIO 2-6P/5-15min/6+/1000円
⇒前作、萌札を知っているのですが、今回は記憶していないです。

G19 あおきのこGAMES
□榎コロ 2-4P/10-20min/8+/700円

G21 Roughneck:7
□Bugle 2P/30-30min/12+/3500円

G25 エルダーハンド
□Majestic Magic 2P/5-15min/10+/1500円

G27 FullPowerSideAttack
◎いろかたおりがみ 1-P/3-5min/6+/2000円
⇒紹介のイラストも見ましたし、色のついた紙を折って
 お題の柄にするパズルだと認識しています。

G30 転がる運命亭
□ころんぽん 2P/5-10min/8+/1000円
□ボク×ラバ 1-4P/-15min/12+/1000円

G32 モテゲー男子更衣室
□○○ちゃんの方が××くんのこと先に好きになったのに勝手に告るとかヒドくない!?

G35 朝までウボンゴ!
□トゥエンティ・カジノ 2-5P/10-15min/8+/1500円

G36 ゆるあ~と
○狼と七日間~Wolves and Seven Days~ 3-4P/15-20min/10+/2200円
⇒ツイッターで何度か見ています。
 人狼だと認識。特にイラストライターさんのツイートを見ました。

G37 さとーふぁみりあ
△忍ジャン!! 2P/10-20min/6+/1800円
⇒ゲムマカタログで忍者つながりで記憶

G39 MoBGAMES
□スロッターズ~幻の「7」~ 4P/10-15min/8+/500円
□ドンクラーヴェ! 2-4P/5-15min/12+/1800円

G45 KenBill
○ゾン噛ま~ゾンビにかまれて~ 3-5P/5-15min/8+/1500円
⇒人気ですね。ツイッターでも、ゲムマサイトでも良く見かけます。

G46 楠本舗
○もっとも桃太郎なのはもちろん俺! 3-4P/5-10min/7+/1000円
⇒人気ですね。ツイッターでも、ゲムマサイトでも良く見かけます。
 各カードのイラストと説明が上がってきているのは見ています。

G47 Rockin'chair
□ロッキンチェアービジネスパック 2P/5-20min/6+/700円

G49 EJIN研究所
○ヌシも悪よのぅ 3-5P/30-60min/15+/2300円
⇒如何にも悪そうな豪商たちの顔のイラストを覚えています。

G50 ラッコ島
□ルクセンブルク完全日本語版 3-4P/10-20min/10+

G52 カレーのみ亭
□お好きにどーぞ 3-4P/1000円

G53 ゲームNOWA
○三忍者 2-4P/15-30min/10+/2200円
⇒手裏剣のコンポーネントを一生懸命切り離していたツイートを
 記憶しています。忍者ものでは一番記憶しています。

□スペースメンカム! 2-4P/15min/6+/2000円

H01-02 ManifestDestiny
□寿司雀 3-5P/10-20min/10+/1000円
□モテるための12の方法 3-5P/10min/10+/1000円
□HEAT UP LIVE! 1-1P/20-30min/10+/2000円
□新里見八犬伝 -Eight Epics- 1-8P/30-50min/38+/2000円
□猖獗少女病 The Terrifying Girl Disorder 3-4P/30-50min/12+/2500円
□Scratch House 3-4P/50-70min/10+/4000円
□CinemaFrontier 3-5P/40-50min/10+/4000円

H05 Comet
△爆弾宝箱 2-6P/10-20min/6+/1300円
⇒一度、ゲムマサイトかどこかで見たような・・・

H06 アヂサワゲーム
△鬼ヶ島 2-4P/30-45min/10+/2900円
⇒桃太郎つながりで少し記憶。

H07 三Pro
□怪盗レインボー -2P/10-20min/10+/1500円

H08 Gregory
□ヒーローVS 2-3P/20-40min/10+/700円
△サバゲ場 2-4P/10-20min/10+/700円
⇒タイトルを聞いたような・・・

H09 をしだや
△海賊と金塊 2-4P/7-20min/8+/500円
⇒一度、ゲムマサイトで記事を見たような・・・

H10 反社会人サークル
△この過労死がすごい 3-6P/15min/1500円
⇒凄いタイトルに負けて、最近ゲムマサイトの記事をクリック!

H13 幻想卓上界
□御家騒動 3-5P/10-20min/9+/500円

H14 鯖書店
□ウェルカム・トゥ・インディア 3-7P/10-20min/8+/400円
□偽ブランド商会 2-4P/15min+/8+/800円

H17 last page
△ウー!民法
⇒あれ? 都合により急遽不参加になったのでは?
 大変申し訳ございませんの記事が出ていました。
 タイトルテーマには注目していました。

H19-20 Domina
□Pralaya 2-5P/20-30min/10+/2200円

H21-22 するめデイズ
◎曖昧フェイバリットシングス 3-5P/30-45min/12+/3000円
⇒ゲムマ新作事前会で遊びました。
 それ以前は知りませんでした。

○擬音フェスティバル 3-P/30min+/8+/2000円
⇒こちらはツイッターでけっこう見ましたし、気になっていました。
 凄い、擬音のカードがインパクトありました。

△たのめナイン 2-5P/15min+/10+/1800円
⇒名前ぐらい。

H26 トーホクウィステリア
□コツブナゾ 300円
○漁村においでよ! 1-8P/30-75min/10+/2000円
⇒うちが水族館なので、魚つながりで気にしちゃいました。
 主にゲムマサイトに上がった記事を読みました。

H29 イチョビーン軍団B・G部
□Undefined Forty Objects 3-5P/5-40min/12+/2500円

H31 もしもスイッチ
□石垣島シーサーコレクション 2P/5-10min/6+

H32 758ボードゲーム会
□どらぽっ! 2P/10-15min/8+
□Two Wei 3-5P/20-30min/8+/1500円

H34 まどりや
□Lost Gemma 2-4P/10-20min/10+/1200円

H35 ちゃぶだいげえむず
◎にんとり! 2-5P/-30min/5+/1800円
⇒巻物のボード兼説明書のダイスゲーム
 ゲムマ新作事前会で注目しました。

◎モーモートレトレ 3-5P/15-30min/8+/2800円
⇒ツイッターで注目作品の1つですね。
 ゲムマ新作事前会でも遊びました。

H36 MRエンターテイメント
△サイノメコロシアム 2P/10-30min/12+/2500円
⇒ツイッターや、ゲムマサイトで何度か目撃。

I01-02 カワサキファクトリー
□世界イセキ発見 2-5P/10-25min/10+/2000円

I07 rimony
□こみゅう! 2-4P/5-30min/6+/1500円

I08 ショーナンロケッテイアズ
◎冷戦ペンギン 4P/3-5min/14+/1000円
◎ウサギの黄金時代 1-2P/15-30min/10+/1000円
⇒ツイッターでもゲムマサイトの記事でも気にしますね。
 特にイラストで記事を書かれていたのにはやられたー!でした。

I18 Saashi & Saashi
○COFFEE ROASTER 1-1P/10-30min/12+/4000円
⇒ゲムマサイトの記事を読みました。
 シックなデザインに惹かれましたが1人用ゲームだったので外れました。

I19 倦怠期
□dados 4P/45min/3000円
□プレイヤーズプレイ 4-5P/20-30min/2000円

I21 YAMATO GAMES
□Cat's Party 3-6P/10-30min/7+/2000円
⇒猫のイラストをゲムマブログで見かけたのを思えています。
 CATTYと混同している!?

I23 ザキさん工房
□Are You 勇者? 3-4P/10-15min/10+/1500円

I24 ロッカクだんご
◎バトルク2on2! 1-4P/5-20min/6+/1300円
⇒知り合い枠。ツイッターで少々拝見。

I27-28 楽々亭
□さいころ館の鬼ごっこ 4-7P/15-30min/10+/3000円

I29 39芸夢
□ワードチェス 2P/5-25min/10+/2000円
○ダイスキングチェス5×7 2P/5-20min/8+/1000円
⇒サイコロを積み上げて出ている目で・・・と言うアブストラクトだと
 ゲムマサイトの記事を読みました。

I32 DEBUG FREAK
□リボルバールーレット 2-6P/5min

I34 てぃ~くらぶ
◎誰も出てこない。 2-6P/10-30min/10+/1700円
⇒有名どころですので、自然と見て、そしてゲムマ新作事前会後の
 動画を拝見しました。

I42 Takoashi Games
□使い魔のレシピ 3-6P/20min/14+/2000円

I47 蓑竹屋GAMES
△マモノレイド 3-4P/120-160min/12+/3400円
⇒有名どころなのでタイトルぐらいは覚えています。

I52 遊星ゲームズ
□Strategem 2P/10-45min/10+/1500円
□Arkham Decoder's Club 4-6P/15-20min/10+/500円

J01-02 COLONARCきんしゃちAquaria
○バルーンチャレンジ 2-5P/30-30min/8+/2200円
⇒リアルな風船が付いているゲームじゃなかったっけ?

□リスボン、世界への扉 2-4P/45-60min/10+/3700円

J03-04 アブストラクトゲーム博物館
○羊とペリカン 2P/1-15min/8+/1200円
⇒何故、羊とペリカンの組合せなのか?で記憶しています。
 黄色とピンクのコマのアブストラクトだったような・・・

J05-06 Power9Games
◎御用達 3-4P/30-45min/10+/3500円
⇒事前に、ツイッターで動物が着物を着たイラストに凄いと注目し、
 ゲムマ新作事前会でプレイして、内容を把握。

J07-08 ペンタメローネ
◎ペンタトリックス 3-5P/45-60min/12+/2000円
⇒ゲムマ新作事前会でプレイして、内容を把握。
 それ以前は知りませんでした。

J09-10 大門さいころ倶楽部
○桃太郎くえすと 2P/5-10min/6+/1000円
⇒桃太郎枠として記憶。
 鬼姫が桃太郎に復讐する話。テーマは記憶しています。
 2人対戦なので外しました。

J11-12 豚小屋&いかが屋
○パンパカパン 3-4P/20-30min/10+/1500円
⇒名前が特異的なのと、女性向けと銘打っていて記事を出しているのを
 記憶しています。あと手作りのパンのコンポーネントが凄い!

J13-14 G-S.T.F.&緋色の兎亭
△お見合い大作戦 ~乙女たちの恋愛履歴書~ 3-5P/20min/12+/2000円
⇒何度かそのタイトルの凄さに記事を見たと思います。

J17 ガーデンゲームズ
○カードの迷宮 2-4P/15min/8+/1200円
⇒アムステルダムの運河新装版を気にしていたので、こちらも把握。
 イエサブ様のアナログゲーム体験会で見かけました。

J18 Hammer Works
○アニマル フィールド 2-4P/-45min/+/2000円
⇒最近、ゲムマサイトに記事を出してきたと記憶しています。
 動物に注目していたこともあり、気にした次第。

J19-20 OKAZU brand
△はんか通骨董市 3-6P/15-30min/8+/1700円
⇒タイトルとイラストをゲムマサイトで見た気がします。

J21-22 カフェ&ゲームバーことぶき
□イカード 2-4P/10-20min/+/1600円
□ぷよか~ど決定盤 2-4P/10-15min/9+

J25 ヒラメキ工房
□ハチの巣囲碁 2P/3-20min/10+/1500円

J27 イリクンデ
△セブン 2-7P/1-60min/6+/1500円
⇒あまりみかけなかったのですが前作「しまんちゅ」を
 気にしていたところからタイトルぐらいは把握。

J34 シンガリハット
◎めじろおし 2-5P/5-20min/8+/500円
⇒ツイッターでその可愛さで話題沸騰ですね。
 ゲムマ新作事前会でも見かけその後の動画でルールを把握。

J36 ようがくじ「不二の会」
◎御朱印あつめ 3-4P/30min+/10+/6000円
⇒お寺のボードゲームで、今回ツイッターで最も話題の作品だと認識しています。
 これだけ話題になればルール把握はしますね。

J37 聖書コレクション
○バイブルリーグ 1-2P/30min+/6+/2500円
⇒聖人が野球!? イラストでアダムとイブが裸で野球しているのを覚えています。
 ゲムマ新作事前会でも見かけその後の動画もみました。

--------------------------------------------------------------
H30 AYANAS GAMES
◎パレットどうぶつえんカードゲーム
⇒番外です。新作なのですが、シリーズ扱いで上記リストに載らずで追加しました。
 ツイッターを中心に見ています。
--------------------------------------------------------------

□記憶無し
 そんなに広告をしていなかったんだと思います。
 知って貰う為には、広告は必要なんだと思います。
 もしくは、私が知らないだけ?

△タイトルぐらいは記憶しています
 一度は見たので、広告効果はありだったんだと思います。
 ここから先はテーマ性が合っているかで、注目するしないがでますので、
 私の好みが入っていると思います。

○記事を読んだり、話題になっているのを見たりしました
 話題になった作品や、私の趣味に合致したので気にしたものです。
 チラッとしか情報が出なくても雰囲気が好きなら、注目してしまいますし、
 かなり見かけても趣味じゃないと飛ばしてしまいます。
 ここら辺はどうしても個人の趣味が出るので仕方ないかなー

◎ルールを把握しました
 縁があって遊んだ作品が多いです。ゲムマサイトやツイッター以外でも
 多くに人に事前に触れる機会を作るのは必要かもしれません。
 あとはかなり気になった作品は自発的にルールを把握しました。

QLOOKアクセス解析
 
【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
自分だけの水族館を作ろう! 髪型アクションバトル!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非公認スタンプラリーへ参加します

2015年11月12日 23時11分26秒 | 村転がし
非公認スタンプラリーサイト
植民地戦争+αは、ゲームマーケット2015秋に行われる「非公認スタンプラリー」に参加致します。
こちら、複数のサークルさんが参加されており、参加サークルで買ったり試遊したりすると
スタンプを貰えます。
そのスタンプ何個かと条件で、素敵なプレゼントを各サークルさんから貰えると言う仕組みです。

と言うことで、うちは以下の条件で参加しております。


■スタンプを押す条件
 ○試遊(海パラダイスが試遊できます)
 ○購入(なんでもOK、さすがに1会計1個)


 ※どちらも申告制です。スタンプ台を提示して押して!と申しつけください。


■景品引き換え条件
 ○スタンプ 1個と、教授ヘアーサロンへようこそ。(1000円)か、村転がし本体(1800円)を購入

 ※さすがに、景品引き換えではスタンプを押す方はしません。


■豪華だと思う景品
 ○新簡戦こと、新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。
  
  ゲームフェスに置いて、ゲームマーケット努力賞 受賞作です。
  現在、再販は行っていませんので、お持ちでない方は如何でしょうか?

 ○サザエ-ドウ ミニ
  
  樹ブロックより小さいヒノキの端材で1木材分(19個)作ったものです。
  (脇においた実際の樹ブロックのブロックと比較してみてください)
  これだけで遊べるように新作「サザエ-ドウ」の土台もお付けしますので、
  ついついと、熱中して積み上げたくなるゲームですので、是非 遊んで頂ければと思います。

 ○樹ブロック風 マーカー

  樹ブロックで使用している木材 ホオノキ、ヒノキ、赤樫、黒檀で作ったマーカーに使用できる
  ブロックです。4つセットなので、4人で遊ぶゲームのマーカーにお使いください。
  なお、右の写真の様に固めることが出来る形ですのでコンパクトに持ち運べます。
  樹ブロックの木材のパーツには無い形のブロックです。


 これらを交換しに是非、G15 植民地戦争+αブースにお越しください。
 なお、上記の景品は、ほぼ1点限りの早い者順となっておりますので、あしからず。


QLOOKアクセス解析

【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
髪型アクションカードゲーム 対戦!村作り
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<ゲームレビュー>ペンタトリックス

2015年11月12日 21時06分23秒 | ゲームシステム
多分、タイトルは五芒星のペンタゴンと、トリックテイキングを混ぜたのも。
このタイトルがルールをよく現しています。

5色の1から10のカードをランダムに配ってトリックテイキングをします。
特殊なカードは一切無しです。
工夫されているのは、領地をイメージした盤面があり、
ここでエリアマジョリティーを行うのです!!

トリックで、勝った人以外が参加して、勢力コマを置いていきます。
ラウンド終了時にはトリックで勝ったポイントとエリアの獲得ポイントの合計で
勝敗を決めます。

多分ですが、トリックで勝つのがもっとも有利ですが、
カードをランダムに配っているので、
カード運が悪くて勝てないプレイヤーも出てくると思います。
そのバランスを取る為に、「勝った人以外」でエリアマジョリティーを
行うことで再チャンスを与えていると言う感じです。

そしてこのゲームのミソは、切り札の色と、盤面のエリア5箇所が連動していて、
切り札になった色のエリアはエリアのポイントが下げられ、反対のエリアは
ポイントが上がります。これが集計時のエリアのポイントになります。

所見では上手く遊べなかったのですが、慣れてくるとこの連動を上手く駆使して、
切り札を何にするかを、手持ちカードだけでなく、エリアのポイントも加味して
コントロールしていける感じがしますので、かなり戦略的なゲームに感じました。

簡単に終わってしまうトリックテイキングをエリアマジョリティーとあわせることで、
中重量級の厚みあるゲームに仕上げていると言うのがこのゲームの特徴でしょう!

今回は、1ラウンドしか遊びませんでしたが、本来は3ラウンド遊ばれるそうです。
そうなるともっと激しいエリアの争奪戦が起こるようで、
機会があればじっくりと最後まで遊んで見たいです。

QLOOKアクセス解析

【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
うちの激しい!計算ゲーム うちの新作 水族館!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<ゲームレビュー>曖昧フェイバリットシングス

2015年11月09日 22時25分29秒 | 海パラダイス
ゲームマーケットに向けて開かれました『新作ゲーム事前体験会』にて、
するめデイズさんの「曖昧フェイバリットシングス」を遊びましたので、そのレビューです。

このゲームは各自に0と1から5の6枚のカードが配られます。
それを手番プレイヤーから出して、1・2・3・・・の順に強いので、それで勝敗を決めるゲームです。
0は一番弱いのですが、一番強い1に勝ちます。

ここまではいろいろなゲームの一部に使われるポピュラーな仕組みなのですが、
味噌は、自分すら 6枚のカードのどれが何番なのかが「ほぼ不明」と言うところです。

と言うのも、数字の上にもう一枚、空白の書き込めるカードが入っており、
あるお題に従って、この6枚のカードに6種類のモノを隣の人に書いてもらい、
それに順位(1~5と0)をつけて見えないように返してもらうのです!

例えば、お題をフルーツでお願いすると、隣の人は「モモ」とか「ブドウ」「イチゴ」など
を記入して返してくれます。
手元には、6種類のフルーツのカードがあるのですが、どれが1なのかどれが5なのか
判らず、相手の好みを予想しながら、そのカードを使って行かないといけないのです!!

なんと斬新なのでしょう!!


注意点は、お題がその場の全員が判るものじゃないと結構辛いかも。
例えば、「好きなマンガ」をお題としたところ、半数が知らないマンガだった場合、
その半分の順位を想像することが出来なくなります。
なので、インストされた方もおっしゃっていましたが、お題については十分に注意を払って、
みんなが想像でき、楽しめるお題を相談しながら決めると良いでしょう。

で、勝手に思ったのですが、これって合コンとかに使えるんじゃない? って
思っています。
例えば、さっきのお題の「好きなフルーツ」
女性が、順位を付けたフルーツの順位を想像して、当たっても外れても、
「それ美味しいよね!僕も好きだよ!」とか「え~~どうして!?」とか、
相手の好みを知ることが出来たりします。

と言うことで、同じ話題で楽しめる間柄か、仲良くなりたい人と遊ぶのに最適なゲームだと思いました。

QLOOKアクセス解析

【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
うちの激しい!計算ゲーム うちの新作 水族館!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<ゲームレビュー>モーモートレトレ

2015年11月08日 08時38分58秒 | ゲームシステム
ゲームマーケットに向けて開かれました『新作ゲーム事前体験会』にて、
キングダイズゲームさんの「モーモートレトレ」を遊びましたので、そのレビューです。

牛を宇宙人が取っていくと言う凄いテーマに惹かれます!
それに合った可愛い牛の絵柄です。一部のカードには+1の仔牛が付いたものもあり、
さらに可愛い!

システムは、バッティング。通常、同じ手持ちカードでどの牛を取るのかで
バッティングするところ、そうはせずに、手持ちカードの数字で足し算をして、
合計値でのバッティングと言うのが斬新でした。

つまり、3の牛を取るなら手持ちカードで、例えば 1+2=3を作って、
それを出します。相手も同じく 3を作り上げてきたらバッティングしてしまうと言うものです。
ちなみに、毎回 何枚のカードを使わないといけないと言うお題があったりしますので、
その枚数で特定の数字を作って行かないと行けません!

計算は足し算だけなので小学生でも遊べそう。
お子様にも楽しんで貰えるようにカードを出す時に、掛け声でオープンしたりと
わきゃわきゃと楽しめる工夫もされています。

システムがバッティングなので、バッティングするときはするので、そこで勝敗が
左右されるので、ゲーマーも初心者も一緒に楽しめるのです。
是非、家族など親しい間柄でプレイして欲しいゲームでした。

QLOOKアクセス解析

【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
うちの激しい!計算ゲーム うちの新作 水族館!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする