植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ホームページリニューアル

2013年02月23日 21時11分39秒 | ゲームシステム
 昨年末からころこそと頑張っていたのですが、ホームページをリニューアルしました。前のホームページってExcelでつくって、htmlで保存したものをUPしていたのですが、これってファイルサイズが馬鹿にデカくなるんですよね。それで容量オーバになってしまってこれ以上作れない事態になっていたのです。
 そこでこれを機会にホームページ作成ソフトで作り直しです。フリーのテンプレートも使ったのでそこそこ見栄えが良くなったかなー。これからゲームマーケットの出展もあるので、綺麗になってよかったよかったということで。。。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet1.htm
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大山街道フェスタ

2013年02月17日 18時39分23秒 | 樹ブロック
 地元でこんなイベントを行っています。大山街道沿いにあるので、年に1回、その街道沿いの数か所で大山豆腐の無料配布や、焼きそばやらなんやらの出店、各種イベントが行われています。
 こんなところに顔を出したのは、地元なのでこういったイベントを使ってまずは地元で樹ブロックを広められないかと思った次第。まあ主催者に交渉してなんては無理なんで、フリーマーケットに参加してそこで遊びながら売るか? ぐらいを狙っています。
 外なので寒いし、風があったらおしまいだし、台を用意しないといけないなど、いろいろと課題はあるのですが、是非一度はチャレンジしたいと思うこの頃です。まあ、参加するとしても来年で、今年はその為の下見だった訳ですが・・・

 けっこうそれなりにお客も来ていました。何よりも地元で近いのでやりやすいかなー。
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ももクロ VS 徹子

2013年02月14日 20時09分43秒 | 雑談
 ここのブログと全く関係ない話題なのですが、ももいろクローバーZが「徹子の部屋」に出ると言うことで、録画を撮ってみました。
 昨年から、ももクロがとあるアニメのEDを歌ってから気になっていました。ももクロはコンサートなどで徹底的に観客が如何に楽しめるか? 楽しんで頂けるなら何でもする! をポリシーに頑張っているアイドルグループだと認識していました。
 その為か、なんかあか抜けていない素人っぽさがあり、そこに親近感を得ていたところがありました。

 そんなももクロが徹子の部屋に! 下馬評では、最近は「芸人殺し」と言われている徹子の部屋に出ようものなら、けちょんちょんにされると心配の声があがるほど。


 しかし結果は、ももクロの方が場の主導権を握るほどの優勢勝ちでした!


 なにがそうしたかと言うと、5人だったと言うのもあるのですが、ももクロは終始、観客参加型のイベント形式をとった為に、司会者であるハズの徹子が、一観客になってももクロ劇場に参加させられたといった感じでした。
 観客が如何に楽しめるか? を常に意識していると言うのは本当で、本当に飽きさせずに、徹子を参加させ続けていました。


 仕事では顧客は少人数相手なのですが、ゲームマーケットは大人数相手。なんかゲームマーケットでのお客への向かい方のヒントを見た感じでした。
 

ももクロ「徹子の部屋」初出演 エビ反りジャンプ誕生秘話を披露(クランクイン!) - goo ニュース
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次回作 戦国もの

2013年02月11日 10時24分02秒 | ゲームシステム
 昨日、友人が作ってきた戦国もののオリジナルのボードゲームを遊んだのですが、ほれ込みました! ルールに特殊なことは無く、ごく普通の国盗り戦国もので、かつ固有の武将名も登場しないし、サイコロも普通に攻撃側、守備側で1個づつ振り合うと言う、なんの変哲もないものなのですが、絶妙にバランスがとられており、限りなくスマートに作られており、それていて駆け引きに白熱すると言った作品でした。
 正直、同じゲームを作る者として、脱帽です。(>_QLOOKアクセス解析
 

 
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ゲームマーケット2013春 参加

2013年02月10日 21時10分35秒 | ゲームシステム
 いろいろ考え、不参加も検討をしましたが、友人の協力を得て、今回もイベントスペース付で参加したいと思います。
 当日さすがに連れの2人だけだと難しかったのですが、友人が協力してくれるとのことで(感謝!)、イベントスペースを付けられました。前回の秋ではひっきりなしに多くの方に遊んで頂きました。是非、次もまた多くの方に樹ブロックを遊んでいただきたいと思います。
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ゲームマーケット値上がり

2013年02月04日 20時13分01秒 | ゲームシステム
 はうぅ! 連れの予想が当たりました。ゲームマーケットが2013年春から、ビックサイトに移転するのですが、めっちゃ値上がりです。一般ブースで考えると以下の通り。

 ・出展料 2100円UP(4200円が、6300円ですよ!)
 ・イベントスペースは据え置き
今回、イベントスペースを付けるかどうか悩んでいたのですが、ブースの値上げが頭痛いです。逆にイベントスペースは影響を受けなかったので、いっそ無理してでもつけるか?


 ・販売スペースが縮小 90cm×90cm→90cm×45cm
これも痛い!テーブルの上に商品を陳列できない。今まで中身をテーブルの上で広げて、お客に見せていたのですが、これが難しくなります


 ・イベントスペースのサイズ変更 150cm×60cm → 180cm×45cm
イベントスペースの大きさが変わっています。より細長となりました。ゲームを遊ぶことを考えると、正方形に近い方が良い場合が多いので、これはやり難くなりました


 ・椅子が 2つから1つに減 もう1つ欲しい場合は525円払えと!
うーむ、簡略の折り畳み椅子を持っていくか? 持っていく余裕があるなら商品を持っていきたいのに!


 ・パンフレットの原稿サイズが縮小 B5 1/6 → B5 1/8に・・・
追い打ちで、広告スペースが縮小です。まあ参加ブースが多くなっているのは判るのですが、これだとその中で注目してもらうのが難しくなりそう。


 ・パンフレット値上げ 800円から、当日購入は1000円、事前購入は1200円
出展者側は入場券が付いてくるので影響は直接は受けないのですが、値上げによる客の減少や、特に事前購入から当日購入に切り替える人が出てくるのではと危惧します。パンフレットって当日だとあんまり見ないですよね。そうすると、イベントスペースでの広告が一番よさそうに思えます。


 こんな感じでちょっとゲンナリです。趣味とは言え、赤字にはしたくないと言う思いで、手作りで時間を掛けて低原価で、少数生産でやってきたのですが、数を売らないと出展料金すら出ない状況です。
 やり方をいろいろと考え直さないと・・・
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