植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。《リプレイ10 ~海賊王の誤算~》

2013年10月20日 09時27分50秒 | ゲームシステム
 友人が「新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。」を遊んだ際にマメに棋譜を取ってくれて、さらにそこからゲーム状況のリプレイを起こしてくれました。原文はmixiなので、友人の許可を得てこちらに転載します。
 新簡戦を遊ぶどどうなるかが良く判るかと思いますので、是非参考にしてください。

------------------------------------------------------------------------
さて。
きょうは自作リプレイの10回目、2ターン目・P3の手番です。


海賊王(笑)の誤算 ~2ターン目:P3の手番~


P2のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(0):北陸・東北・水域東(3)/北陸2/P3と同盟
P2(1):九州・中国(3)/中国2/P5と同盟
P3(1):水域西・南畿(2)/南畿1/P1と同盟
P4(2):畿内(4)/畿内1/P6と同盟
P5(2):東海(3)/東海1/P2と同盟
P6(2):関東(3)/関東1/P4と同盟
兵力残/2


P3の位置は水域西・南畿、同盟国のP1の位置は北陸・東北・水域東です。攻撃可能な地域は、中立地域が四国・甲信、P4・P6連合が畿内・関東、P2・P5連合が九州・中国・東海を抑えています。

P3「・・・あれ?攻撃できる地域が全然増えてない・・・?」

P3は、残りの勢力コマが1個なので、あと2つ勢力を伸ばすことができれば勝ちなのですが、他プレイヤーの勢力が増えていない影響で、その2つが困難な状況になっています。
P1との同盟の有無に関わらず、他プレイヤーの支配地域自体が少ないため、同盟が有効に機能していません。
さらに、すでにP1と同盟を組んでいて支配コマが減っている影響で、さらに他プレイヤーと同盟を組むという選択肢も失われています(この状況で同盟を組むとほぼ確実にP3の勝利が確定するため、仮に打診をしても相手に断られます)。

(P3:これは・・・P1との同盟は失敗だったか・・・?)

とはいえ、ここでP1との同盟を破棄してP1に攻めるとしても、攻撃可能地域は水域東の1か所のみ。さらに同盟を破棄することで支配コマも戻ってくるため、この状況でP1との同盟を破棄しても無意味で、破棄すらできない状況です。
P3は、他に選択肢もないので攻撃可能な3勢力の比較をします。
中立勢力は2ヵ所で、国境修正も兵力もないので、比較的攻略は容易。
P2・P5連合は3か所で、攻撃可能地域は多いものの、国境修正や兵力コマがあり、攻略は困難。
P4・P6連合は2ヵ所で、国境修正はないものの、兵力コマがあり、攻略はやや困難。

P1は2つ勢力を伸ばすことが勝利条件なので、攻略が容易な中立勢力か、3か所に攻撃が可能なP2・P5連合への攻撃を考えていたのですが、ここでP6が衝撃的な発言をします。

P6「あれ?これって、このままP4に手番を回しちゃったら、P4が攻撃しないで兵力コマ2個取ってP4の勝ちじゃない?」
P3「なっ!?(色々計算中)・・・ほんとだ・・・。」

このゲームは、支配コマが不足したときだけでなく、兵力コマが不足したときもゲームが終了します。そして、兵力コマが不足したときの勝利条件は「支配地域ポイントの合計+攻守同盟数」の多いプレイヤーの勝利です(同数の場合は、さらに細かいルールがありますが、ここでは割愛)。
ここまでいいところが全くなかったかに見えたP4ですが、実は畿内を抑えていることにより現時点での支配地域ポイントはトップ。
そしてここまで優位に進めていたかに見えたP3が、実は支配地域ポイントでは最下位だったのです。

P3「さては貴様、今まで『海賊王(笑)が辺境で無駄なあがきをしていますなぁ』とか思ってただろう!?」
P4「いやいや、そんなことは微塵も思っていませんよぅ(ニヤリ)」

などと吠えてみたところで、もはや手遅れ。戦術的にはかなりの強さを見せていたP3でしたが、気がついたら戦略的にギリギリの所まで追い詰められていたことが、ここにきて露呈します。
もはや、自分が勝つため、というよりも、P4の勝利を阻止するために動かざるを得なくなったP3は、やむなく一番自分自身の勝利を考えるならば一番不利なP4・P6連合への攻撃を行うことにしました。
そして、P4の勝利を阻止すべく、畿内に4個、関東に1個と、畿内に集中して置きました。

それに対して、P4とP6は防御コマの配分を相談しました。

P6「うちは、2点1個でいいですよ」
(この状況なら、うちには来ても2点だろうし)
P4「では、それでお願いします」
(5点くださいとも言えないし、4点もらえるだけでもありがたい)

そして、分配した防御コマをそれぞれの支配地域に置きました。


画像:P3の手番。攻撃コマと防御コマが置かれた直後の状況。
置かれた攻撃・防御コマは、畿内に攻撃コマ4個・防御コマ4個、関東に攻撃コマ1個・防御コマ1個


まず、関東の戦闘を解決します。攻撃コマは「2」。防御コマも「2」の2点。関東には兵力コマが1個あるため、合計で2対3で防御側が1点有利です。

(P6:読み通り)
(P3:狙い通り)

関東の攻撃コマが2点なのは、P6の読み通りで、それに合わせてP6は防御コマを2点ぶん確保したので、読み通り。
また、P3側から見た場合、支配地域を2つ増やさなければ勝てないため、どちらかに偏っているよりは、両方とも1点不利のほうが、まだ勝算が高いので狙い通り。
※余談ですが、ここで確率計算。両方攻撃側が1点不利の状況で2ヵ所を戦う場合、2連勝する確率は約7.7%。2連敗する確率は約34%。片方が1点有利でもう一方が3点不利の場合、2連勝する確率は約4.8%、2連敗する確率は約20%(残りは1勝だけとか引き分けとかの確率)。戦力が偏るほど連敗しにくくなるけど、連勝もしにくくなります。

P6は読み通りの1点有利な状況で、P3は奇跡の連勝を目指して、双方ともに納得の状況で、勝負の行方はサイコロ勝負に委ねられます。
・・・が、奇跡というのは、めったに起きないから奇跡なわけで。8%弱の連勝に賭けなければならない時点で、戦略的には負けてますよね。
そして攻撃側のP3が振った目は「3」。防御側のP6は、1で負け、2で引き分け、3以上で勝ちという状況で、振った目は「5」。
お互いに、順当な目を振って、P6が順当に関東の防衛に成功しました。

勝利の可能性が消えたP3ですが、せめてP4の勝利を阻止すべく、畿内の戦闘を解決します。攻撃コマは「3・1・0・0」の4点。防御コマも「1・1・1・1」の4点。畿内にも兵力コマが1個あるため、合計で4対5で防御側が1点有利です。
ちなみに、この時点ではP4が支配地域ポイントでトップのため、このままP4が防衛に成功すれば、次のP4の手番でP4の勝利が確定する状況です。状況なのですが・・・。

P3「簡単に勝てると思うなよ!海賊王の恐ろしさ、思い知るがよい!どりゃー!」

と、気合を入れて振った目は、なんと「6」!ここにきて、自称海賊王がすごい目を振りました。
P4は、この戦いで防衛に成功すれば勝ちなのですが、そのためには相手と同じ「6」を振らなければなりません(「5」なら引き分けなのですが、引き分けの場合は、支配地域は失いませんがP4の兵力コマが場に戻るため、P4の手番でゲームが終了しなくなります)
そして、ここでP4の振った目は「3」。今回はP4のサイの目が全く振るいません。合計10vs8で攻撃側が勝利し、畿内がP3の支配地域となりました。
さらに、この結果P4は全ての支配地域を失い、放浪状態に。さらに、放浪状態となったことで、P6との同盟も解消されました。


こうして、P3は自分自身は勝てなかったものの、道連れにP4をどん底に引きずり落とした上で、そのP4に手番を回しました。


P3のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(0):北陸・東北・水域東(3)/北陸2/P3と同盟
P2(1):九州・中国(3)/中国2/P5と同盟
P3(0):水域西・南畿・畿内(5)/畿内2/P1と同盟
P4(4):なし(0)
P5(2):東海(3)/東海1/P2と同盟
P6(3):関東(2)/関東1
兵力残/2


ここまでP1~P3まで、それぞれのプレイヤーに勝機があったものの、それぞれ勝機をつかみ損ねて手番を終えました。
そしてP4は・・・。P4にも勝機はあったんだけど、自分に手番が回るときには、すでに勝機が失われているという・・・。今回のP4は、なんか運が悪いです。
------------------------------------------------------------------------
 リプレイ1 リプレイ2 リプレイ3 リプレイ4
 リプレイ5 リプレイ6 リプレイ7 リプレイ8
 リプレイ9 リプレイ10 リプレイ11 リプレイ12
 HP    動画
------------------------------------------------------------------------
QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく簡単な戦争ゲームを作... | トップ | 新しく簡単な戦争ゲームを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事