植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。《リプレイ11 ~放浪将軍の旗揚げ戦~ 》

2013年10月20日 09時28分04秒 | ゲームシステム
 友人が「新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。」を遊んだ際にマメに棋譜を取ってくれて、さらにそこからゲーム状況のリプレイを起こしてくれました。原文はmixiなので、友人の許可を得てこちらに転載します。
 新簡戦を遊ぶどどうなるかが良く判るかと思いますので、是非参考にしてください。

------------------------------------------------------------------------
さて。
きょうは自作リプレイの11回目、2ターン目・P4の手番です。


放浪将軍の旗揚げ戦 ~2ターン目:P4の手番~


P3のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(0):北陸・東北・水域東(3)/北陸2/P3と同盟
P2(1):九州・中国(3)/中国2/P5と同盟
P3(0):水域西・南畿・畿内(5)/畿内2/P1と同盟
P4(4):なし(0)
P5(2):東海(3)/東海1/P2と同盟
P6(3):関東(2)/関東1
兵力残/2


P4は、この時点で全ての支配地域を失っています。このゲームでは、全ての支配地域を失ってもゲームからの脱落はありませんが、支配地域のない大名は放浪扱いとなって、まず支配地域を得るための旗揚げをしなければならない状況となっています。また、放浪状態の大名は他大名との同盟が行えなくなり、それまでの同盟も解消されます。そのためP6との同盟も解消された状態になっています。
放浪状態の大名は全ての地域へ国境修正なしでの攻撃が可能ですが、同時に複数の地域へ攻撃を行うことができない状況となっています。
P4は、元々の支配地域が畿内だったこともあり、すっかり気分は放浪将軍です。

少なくとも、この手番で放浪状態のP4が勝利できる条件は存在しないので、まずは1か所の支配地域を得た上で長期戦を狙い、あわよくば次の手番での逆転勝利を狙う策に出ます。
そして、現時点で支配コマの残りが0で、かつ手番の比較的近いP1の支配地域の中で、広大かつ兵力コマの置いていない水域東で旗揚げ戦を行うことにしました。


P1「あれ?放浪状態に追い落としたP3に敵討ちはしないの?」

P4「いろいろ事情があるのですよ。恨みはないけど行かせていただきます。」


旗揚げ戦は、全ての攻撃コマと防御コマが同じ支配地域に置かれるため、攻撃コマも防御コマも5個ずつ水域東に置かれました。


画像:P4の手番。攻撃コマと防御コマが置かれた直後の状況。
置かれた攻撃・防御コマは、水域東に攻撃コマ5個・防御コマ5個


そして水域東の戦闘を解決します。攻撃コマは「3・2・1・0・0」の6点。防御コマは「2・1・1・1・」の6点。国境修正も兵力コマもないため、6対6の同点で勝負の行方はサイコロ勝負に委ねられます。
そして、防御側のP1が振った目は「2」。

P1「3とか4とかの普通の目が全然でないんだけど(苦笑)」

それを見て、P4はほくそ笑みます。水域東には兵力コマがないため、同点の2でもP4は水域東を得る事ができます。1さえ振らなければいいのです。

P4「圧倒的ではないか我が軍は。」

そして、死亡フラグ的な状況で死亡フラグ的な台詞を吐いたP4の出した目は・・・お約束の「1」。合計7対8でP1が辛くも水域東の防衛に成功しました。
旗揚げ戦に敗北したP4は、兵力コマを置く支配地域がないため、兵力コマも取れずに、足利将軍の挫折と苦悩の気分を味わいつつ、次のP5に手番を回したのでした。


P4のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ/同盟状況

P1(0):北陸・東北・水域東(3)/北陸2/P3と同盟
P2(1):九州・中国(3)/中国2/P5と同盟
P3(0):水域西・南畿・畿内(5)/畿内2/P1と同盟
P4(4):なし(0)
P5(2):東海(3)/東海1/P2と同盟
P6(3):関東(2)/関東1
兵力残/2


今回のP4は・・・。P3の手番の時点で勝機があったので、実は立ち回りはよかったほうだと思います。ただ、ことごとく運が悪かった・・・。目立つ敗着はなかったけど、運が悪いと勝てないこともあるよね。
------------------------------------------------------------------------
 リプレイ1 リプレイ2 リプレイ3 リプレイ4
 リプレイ5 リプレイ6 リプレイ7 リプレイ8
 リプレイ9 リプレイ10 リプレイ11 リプレイ12
 HP    動画
------------------------------------------------------------------------
QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく簡単な戦争ゲームを作... | トップ | 新しく簡単な戦争ゲームを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事